※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

出産後、NICUに搬送された息子の搾乳量が少なくて不安。看護師からの指導にストレスを感じている。搾乳回数が目安より少ない。

4月8日に出産して、翌日に息子だけNICUのある病院に搬送されました。
毎日搾乳して面会に行っていますが、最初は5ccあげていたみたいですが、昨日から30ccチューブであげているそうです🍼ですが、搾乳しても30〜40しかでません😔まだ吸わせたことないのでこんなものなんでしょうか?
1日7回くらい目安にと言われていますが夜中や朝起きるのが苦手でできても1日5.6回です。
看護師さんたちには面会に行く度にどのくらい出ているのか、1日何回できているのか聞かれたりしてストレスになりそうです😭💦

コメント

こっぴー

娘も今病院にいますが毎日搾乳して持っていっています
私の場合、最初は少ない量しか出ませんでしたが、だんだん量が増えてきたかなと思います
今では娘は吸ってくれず、母乳だけが溢れ出てきて困っているくらいです😅

• ♡

早く我が子と毎日一緒にいたいですよね😔!!!
    私も入院2.3日は5〜10.20くらいしか出なくて退院前日くらいから30くらい出るようになって今に至るんですが、今の量になってからが中々増えなくて😭
    たくさん母乳出てるの羨ましいです!出来れば最初のうちは母乳で育てたいな〜って思ってたので、、、

• 4月19日
  • こっぴー

こっぴー

直母でもなかなか上手く吸ってくれなくて落ち込みます😭
    娘は今80飲んでますが、片乳から100くらい出るようになってるので張りが取れず結局寂しく搾乳になりそうです😭
    乳腺外科とか行ってみてもいいかもしれませんね😢!

• 4月19日
  • ♡

毎日一緒にいて吸わせてればまた違うのかもしれないですけどね💦最初は仕方ないのかな〜って思うしかないかもですね😔!
    搾乳してると、切なくなりますよね😭早く一緒にいてあげたいですね😭💓
    このまま量もあんまり増えなければそれも考えてみようと思います!とりあえず、葉酸とかも飲んでみようかと💊!

• 4月19日
  • こっぴー

こっぴー

私、乳首短いらしいのでそのせいか、赤ちゃんが乳首パクっとした瞬間めちゃくちゃ嫌な顔されて傷つきます。笑

入院中は1人で搾乳してたのでほんとに寂しかったし病みました😢
    今は旦那に励まされながらなのでなんとかやってますが😭
    助産師さんにおっぱいの出が悪かったら乳腺外科とか行ったらいいよって言われましたよ😊
    個人がやってるクリニックとかを調べて行った方が良いみたいに言われました😁

• 4月19日
  • ♡

それはショックですね😭(笑)でも想像したら愛しくなります🥴

私もそうでした。1人だし隣の部屋から赤ちゃんの泣き声聞こえてくる度に本当だったら私も…って思って泣いてました😢
    なるようにしかならないですから、とりあえず今は病院に任せてないとってかんじですね!そうなんですね!情報ありがとうございます😋💗どんなところがいいかわからないから助かります✨

• 4月19日
も

誕生日が同じだったのでコメントさせて頂きたいです👏
うちは2500なくておちょぼ口で全然吸えず搾乳も10〜20くらいしか1日4.5回しか出ず張らずって感じです💦
そして凄いストレスではあるんですが、ママリで相談したり母乳外来も行こうとは思ってますが出ないなら出ないでしゃあないかなって思うようになってきました!
NICUでは無くて参考にならず申し訳ないです🙇‍♀️💦

• ♡

誕生日同じ!嬉しいです🥳
    まあ、確かに個人差もあるし仕方ないって言われればそれまでですよね(笑)ちょっとでも出てるだけいいって思った方がそこまでストレス溜まらなくて楽ですよね😂!私もそう思うようにします(笑)
    ありがとうございます😋!

• 4月19日
ぴくみん

NICU卒業生です!
母乳はやはり夜中にたくさん作られます。私も夜中おきるの苦手でしたが娘のために頑張りました!中には寝過ごすこともありましたが…(笑)
私は週に2回、直母練習も行っても時間の都合上1回だけでした。
でも退院付近までで80/回は取れるようになりました!

夜中頑張って、日中1回お休みするとかはどうでしょうか?
目の前に赤ちゃんいないし、つらいと思いますが、今だけです。
無理せずに頑張りましたてもらえたらなと思います。

• ♡

コメントありがとうございます✨
    毎日面会に行っていますが、都合上午前中にしか行けないので夜中がなかなか厳しくて…💦なので毎日夜中1:00〜2:00くらいまで起きてて、搾乳してから寝て朝8:30とか目が覚めたときにまた搾乳してって感じです😔!
    取れる時は50〜60くらいになってきて増えてはいるんですけど、平均すると30〜40が多いです。2週間程で退院予定だったので、その間はできるだけ!って思っていたんですがなかなか良くならず退院も未定となったので尚更ツライなあ、と思ってしまいます。母親としてもっと頑張らないといけないんですが😢

• 4月24日