※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skks
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が食べムラでほとんど食べない。栄養面で不安。同じ経験の方、いつ頃改善されましたか?

離乳食の食べムラについて相談です…。
先日8ヶ月になったばかりの娘がいます。
以前から、タイミングやご機嫌によって、食べる量にバラツキがあったのですが、ここ1週間、ほとんど食べないのです。。
メニューはいままでと変わらず、好きだったバナナも嫌がる始末。。
椅子に座らせるところまでは良いのですが、一口、二口くらいで急にぐずりだし、椅子からずり落ちるようにして体を仰け反らせ、嫌がるようになりました。今日なんて、一口もまともに食べてくれませんでした。
時期的に、食べムラがあるとは聞くのですが、いつなおるかも分からないし、ここまで食べてくれないと、栄養面で大丈夫なのか、不安です。

おんなじ状況を経験された方、いらっしゃいますか??
いつ頃、また食べてくれるようになりましたか??

コメント

ママリ

うちは今でも食べむらがすごいです😅
1歳前で食べなかった時は、ミルク飲ませて対処してました!
うちもバナナ好きだったのに、食べなくなりました💦
でも、バナナとミルク混ぜてチンしたやつはパクパク食べます😄
食べてくれないと栄養面心配ですよね。
ミルクは飲めますか??

• skks

skks

早速のコメントありがとうございます!今は、ミルクは1日1回あげてます!
    今後も続くようであれば、ミルク増やすことも考えなきゃですかね。。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

うちの場合ですが、本当に本当に離乳食食べてくれなくて…
    親のエゴで栄養うんぬん言ってられない‼って思って、食べないならミルクあげるしかない!!って思ってあげてました😅
    今はミルク、フォローアップも拒否で、食べるものだけひたすらあげてます笑

• 4月19日
ごまだんご

好きだったバナナ、のところを、好きだったヨーグルト、に変えたら全く同じ状況です😂
読んでてびっくりするくらい!

とりあえず母乳とミルクを飲んでくれているのですが、娘は小柄なので心配です。そして、食べてほしい…
娘はどろっとしたものが嫌みたいで、試しに蒸しパンとおやきを作ったら少しは食べてくれました🙂
あと、スプーンではなく、私の手であげると食べてくれました、完食はしませんが😂
これから、夜ご飯ですが、試しに大人と同じ白米をあげてみるつもりです。

回答でなくてすみません、あまりにも同じだったので…

• skks

skks

蒸しパンとおやき!カミカミ上手なんですね♫
    毎日悩みはつきませんが、お互い頑張りましょー😭白米食べてくれますように…😌

• 4月19日

10ヶ月ですが、同じかんじです…
ずーっと離乳食大好き!10分で大量に完食ー❤
だったのが最近はご飯はまだ口にしてくれますが、おかずあまり食べなくて…
まだ授乳してるので、食べなかったら切り上げておっぱいあげちゃってます😭
調子よかったのが急にかわると親も戸惑いますよね~。。食べてくれないの悲しいけど、残ったら捨ててます💡💀