※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのぴ
ココロ・悩み

妊娠中で年子育児予定だが、5ヶ月で再妊娠と言われて気分が悪い。3人目は考えていないが、不快な経験について相談したい。

ちょっと ん?と思ったことがあり投稿します。
現在6ヶ月妊娠中で9ヶ月の上の子もいるので年子育児の予定なのですが
今日検診で 5ヶ月で出来ちゃって、気をつけた方がいいよと看護婦さんに言われました。次は避妊の仕方を聞いた方がいいよ、と。そんな感じの言い方でした。
なんか、年子なのが悪いような言い方に感じたのは私だけでしょうか??
早い方が良かったので良かったです、とも言ったのですが
明らかに また出来ちゃったのね、みたいな言い方をされたような気がし 引っかかってしまっています。笑
3人年子になっちゃったら大変なのはそりゃ分かりますし
私自身上が男で下は女の子予定なので3人目は当分考えていません。おいおいの流れに任せて、いたら可愛いだろうし2でも十分とも思っています。
なんだか気分悪くって、そんな経験ありますか?💧

コメント

1歳3ヶ月差年子です!同じですね!うちもうえは男の子なのでしばらくは考えてません!

年子=計画性ない

みたいな言い方されると腹立ちますよね!妊娠自体奇跡なことなのに!気にしないで下さいね!

• おのぴ

おのぴ

やっぱりあるんですね、そういう捉え方も😓😓同じような方いてホッとしました。計画性ないみたいな言い方けっこうされてて傷ついていたので元気だします😠✨

• 4月19日
マカロン

3人年子です。
そんな言われ方したら私も間違いなく、は?って思っちゃいます💦
他にも年子なんて普通にいてますよね😂

• おのぴ

おのぴ

すごい!!尊敬します!!!私も最初は3人考えてたんですけど今の時点で上の子みつつお腹でてるのしんどくて2人の年子育児を経験してからにしようと思ってます🤲 本当にその通りです。2人も我が子がいるなんて幸せって思ってたのになんかそんな風に思われてることもあるのかと ガッカリしてしまいました💧

• 4月19日
  • マカロン

マカロン

人それぞれ考え方も人生計画も違うし、放っておいてほしいですよね😂
    産後すぐに言われたら、確かにそうだな、避妊して少し期間を空けるって選択肢もあるんだな、って考えれるかもですが、妊娠した後に言われたら祝福されてない気分になってすごく嫌です🙄
    私は逆に上の子が幼稚園上がって赤ちゃん産まれたら、ちゃんと毎日同じ時間に起きれる自信とかないし、体力あるうちに産み終えたかったので大満足です!!!って意地になって言っちゃいます🤣🤣🤣

• 4月19日
  • おのぴ

おのぴ

そうなんですそうなんです!!!!!!
    めちゃくちゃわかります!!!
    それに私も一緒で、私の場合お酒も煙草も大好きで夜型人間でしたがかれこれ1年ちょい全部やめてるので
    今は頑張れてるけど上の子が大きくなってきてやっと落ち着いてくる頃に同じこと繰り返すの無理かもと思っているタイプです笑

• 4月19日
minachi

うち2歳差でしたが、それでも早くない?とか言われてましたよ😅
上がまだまだ手がかかる時期に作ったら=計画性のない妊娠?みたいな感じで思われるみたいですね。
あとは、子宮を休めたほうがいいって言うし、看護師さんの言い方悪いのはそれでかな??
ハッキリ、年子が良かったので早めに妊活しました!!って言ったらいいですよ😆笑

• おのぴ

おのぴ

子宮休めた方がいい話は退院時されていたので、看護師さんの言いたいこともよく分かったのですが、言い方ひとつで気になりますよね笑 そうですね!立派に育ててやりましょう✨✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は双子で、年子(1歳1ヶ月差)の妹がいます👧私達双子が、3、4ヶ月の時に妹ができました😅

当時の写真は、双子用のベビーカーを押しながら、でっかいお腹を抱えた母が!😆とっても幸せそうでした✨

実際3人は子供が欲しかったので、回りに何を言われようと、自分達は全然気にしなかったと言っています😊

年齢的に年子が良かったり、それぞれ事情はあります!そんな無神経な言葉は忘れちゃいましょ!!

• おのぴ

おのぴ

お母様尊敬です🤲🤲🤲 やっぱり本人の精神の強さ、大事ですね
    わたしも、笑って返せるぐらいになります✨

• 4月19日
ねこまろ

わたしも子供が年子です☺️
おのぴさんとまた違うのですが、上の子の妊婦健診から産まれて半年すぎまでよく話していた助産師が居て、その方に妊娠を報告したら、 え?旦那さん一緒?違う人? と…😂
その方は冗談のつもりで言ったのは分かっていますが、他の妊婦さんもたくさんいる中で大声で言われたので、とても恥ずかしい思いをしました😅

• おのぴ

おのぴ

それはまた無神経すぎる🙄🙄🙄そんな言い方する人いるのですね、やっぱり言っていい事と悪いことありますもんね

• 4月19日
いくこ

一人目を産んだ後に指導みたいなのがあって、二年間は子宮を休ませてくださいと言われました。体のことを考えると二年経ってから妊娠するのが理想、だからそれより早いのは「できちゃった」って考えなのかもしれませんが、失礼ですね!

年の近い兄弟がよかったり、大変さをまとめて乗り越えたかったりで計画して年子にする方も沢山いますし、わたしにはとても体力も忍耐力もなくて年子にはできなかったのでちょっと年子が羨ましいです!

• おのぴ

おのぴ

そうですね、一応私も指導はあったので看護師さんの言いたいことはすごく分かるのですが それでももう妊娠しているのに先に来るのが祝福じゃないことにびっくりです🙄
    勝手に3人目もできちゃうような思われ方なんだろうなって思わずイラッとしてしまった出来事でした💧💧
    まさに私は 上の子が大きくなって落ち着いたのにまた頻回授乳は無理かもしれないというタイプでした笑

• 4月19日
莉菜

私も言われたましたよ!!!
避妊の仕方なんか知ってるし
ほっとけやって内心思いましたね😅

• おのぴ

おのぴ

そうなんですよ、避妊の仕方なんて知ってるのに わざと避妊の仕方聞いた方がいいよって言ってると思われて仕方ないような言い方されて馬鹿にされてる感しかありませんでした笑

• 4月19日
  • 莉菜

莉菜

ほんとそれですよね。。

• 4月20日
。

産婦人科で言われたんですか?

なんか嫌な気分になりますよね😢
私は3人年子で同じ病院でしたが
おめでとう!若いと早いね!
またよろしくね!みたいな感じで
普通に祝福していただいてたので
いい病院だったんですね😭♥️

• おのぴ

おのぴ

素晴らしい病院ですね🥺🥺❤️ 私も1人ですがすごくお世話になっている看護師さんには、また産まれるまでだし短い期間だけどよろしくねと言ってくださった方がいて、その方だけは大好きです笑笑 私情からなにからついペラペラ喋ってしまいます😂😂

• 4月19日
  • 。

恵まれていたんですね😭

私も病院のスタッフさんたちと
    すごく仲良くさせてもらってます笑
    少しでも心許せる人がいるといい
    ですよね😂♥️

• 4月19日
にこ

それすごいわかります😂
年子=できちゃった?と思われがちですよね…

私もママ友に、妊娠を伝えた時に、え!パパもびっくりだねって言われて、ん?と思ったことがあります。

年子大変だね。の言葉ももう聞き飽きるぐらい言われて疲れました。

• おのぴ

おのぴ

すごくわかりますーーー!!!!!😭😭😭😭
    知り合いにも、早いね笑 って言ってきた人がいて なにその笑は。と思いましたし
    年子大変だね、ってどういう意味で言ってきてるのかわからなくなる時ありますよね😭😭😭😭
    あなたまで大変になるんですか?って感じです
    ひー!大変だー!とか言う言い方ももう目潰ししたくなります笑
    周りの年子ママとかは 大変だけどどっちも大事にしてあげようね!とか自信もって!とか さすが言葉選びも素敵で見習えやと思います笑笑

• 4月19日
  • にこ

にこ

ですよねー🤣🤣

てか年子じゃなくても、2人目なんていつ産んでも大変だよって思います💦
    産んでからも大変やねってよく言われますが、いやいや!いつ産んでも大変さは一緒によーって返してます!笑

• 4月20日