※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの湿疹で、ステロイド治療を繰り返しています。顔の湿疹が治らず悩んでいます。弱い薬を使うべきか、どうすれば良いでしょうか。

子供の湿疹についてです。

現在生後10ヶ月です。
5ヶ月くらいから湿疹が出ては、ステロイドを塗って治っての繰り返しです。

ステロイドはロコイド、聞かなくなってリドメックスを塗っています。
体は良くなりほぼ保湿だけですが、お顔の湿疹がなかなか治りません。

現在はアレルギー科のある小児科で診てもらっていますが、先日背中に水いぼができたので皮膚科へ行きました。
そこで、お顔の湿疹の話にもなり、リドメックスを顔に塗るのは強すぎるし、ずっと使ってると肌が薄くなると言われ、なんだかモヤモヤ。

ロコイドに戻したい気持ちは山々なのですが、ロコイドでは効きません。それでも弱い薬を使った方が良いのでしょうか?
リドメックスは、湿疹がひどい時は朝夜1回1週間、その後夜一回を1週間、その後保湿のみで様子見するというサイクルです。しかし、保湿のみにすると2日くらいで肌が荒れ始めるので、また朝夜1回塗ってという感じで、なんだかんだずっと塗っている状況です。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

tkk

三男もリドメックス使ってますが顔はひどい時の3日のみであとはロコイドにするように指示されています💦

リドメックス夜のみ1回で調子いいならその後すぐに保湿剤のみではなくロコイド朝夜2回、夜1回にしてから保湿剤のみで様子見るのはどうですか??😊

• ななせ

ななせ

そうなんですね!やはりリドメックス長く使うのは好ましくないですよね( ; ; )
    差し支えなければですが、三男様はどのくらいの期間湿疹とお付き合いされていますか?先生には1歳頃には落ち着くと言われていますが、年齢とともに軽くなっていきますか?

非常に明確なアドバイスありがとうございます😭💓確かにすぐ保湿ではなくロコイドで様子を見るというのは良さそうです!先生に処方してもらいます!

• 4月19日
  • tkk

tkk

赤ちゃん肌だと余計に心配ですよね💦
    両親共にアトピーで遺伝の可能性あるって言われているので参考にならないかもしれないですが3カ月頃から通ってて良くなったり悪くなったりを繰り返してます😭
    確かに1歳前は全身が乾燥して赤くなり湿疹って感じが多かったですが今は手の届く手足を掻きむしり傷口になるのを繰り返したり、とびひになったりなので身体はすべすべ肌です😊
    子供3人肌弱いですがみんな年齢上がると軽くなってます(^ω^)

薬の塗り方って難しいですよね😭😭
    長男もロコイドあまり効果なくてキンダベートやアボコート?←名前があやふやですみません💦などステロイドのレベルは一緒だけど違う種類の薬が効果あったりってこともあるので色々試して弱いステロイドでも効いてくれるの見つかるといいですね😭💓

長々とすみません💦💦

• 4月19日
  • ななせ

ななせ

とてもとても参考になりました(^^)

湿疹を繰り返して出口の見えないトンネルの中にいるような気持ちで、年齢が上がると軽くなるという言葉に少し心が救われたような気がします( ; ; )
    ステロイドも種類があるので、合うものを探してみたいと思います!
    本当にありがとうございました(^^)

• 4月19日
  • ななせ

ななせ

もう1つ質問させていただいてよろしいでしょうか?( ; ; )何度も申し訳ありません!!

ロコイドは毎日どのくらいの期間塗ってらっしゃいますか?ロコイドならある程度長く塗っても副作用はないものでしょうか?(^^)

• 4月20日
tkk

グッドアンサーありがとうございます😊

3人とも未だに使ってます!
記憶が曖昧ですが歩き出す頃までは毎日塗り続けてたと思います💦
今は良くなってきているのでカサついたら使う程度です!
副作用特に感じたことないですよ(^ω^)

• ななせ

ななせ

ロコイドは毎日使っても比較的安心なんですね!
    本当に教えていただきありがとうございます!
    何度も何度もしつこく質問してしまい大変失礼致しました😭
    とても感謝しています!

• 4月20日
  • tkk

tkk

回答場所間違えててすみません💦

使い始め心配になりますよね😭😭
    お役に立てて嬉しいですよ(^ω^)

早くよくなりますように💓

• 4月20日