※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、搾乳後の量や授乳量に不安があります。母乳の増加や乳児の摂取量、搾乳の誤差について教えてください。

生後19日の男の子のママです(*⁰▿⁰*)♡

母乳の出が悪くて悩んでいます…
出産直後から母乳が出る量が変わりません(T_T)
搾乳機で搾乳して大体30〜40ml…よくて60mlです…
母乳が出る量は勝手にどんどん増えていくものだと思っていたので戸惑ってます(T_T)

また、乳首の形も悪いので乳頭保護器を使って授乳させてます(T_T)
いつも、左右の胸10分吸わせた後にミルクを60〜80ml足しています!

これから母乳出るようになるのでしょうか…⁇ずっとこんなものなのでしょうか(T_T)
また、搾乳する量と実際に飲んでる量はどれくらいの誤差があるのでしょうか⁇ミルク足りているのか、はたまた飲ませ過ぎなのか不安です(T_T)

よろしくお願いします!

コメント

みーちゃん

目安ですが、3時間以上寝てくれるなら足りていて、3時間も間隔があかないなら足りていないのかなと思います😊
赤ちゃんに吸う力がついてきたら、母乳量も増えてくると思うので、搾乳機を使うよりも、赤ちゃんに吸ってもらったら良いかなと思いますよ〜!
乳首も赤ちゃんに吸ってもらっているうちに、よくなってきますよ〜!

tomotomomotomoto

1人目も2人目も母乳が安定するまで1ヶ月以上はかかりましたよ!!特に1人目はお互いうまく出来なくて、乳首に血豆が出来てしまいその分時間がかかった気がします!母乳外来も上の子の時は行きました!!
赤ちゃんに吸ってもらうと赤ちゃんも上手になるし、ママさんも刺激されて母乳量増えると思いますよ!!