※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が嫌いというか、人として嫌いで離婚まで頭によぎってしまいます。…

義母が嫌いというか、人として嫌いで離婚まで頭によぎってしまいます。
理由としては義母の言う言葉なんですが
子供の為に色々することについて「そんなの意味ないわよ〜。昔はやっていなかったわ。無駄無駄。」
子供がアレルギーになった時「○○アレルギーにしちゃったんでしょ?気をつけなきゃダメよ。すぐ小児科にも行ったの?」
旦那と喧嘩する時には「貴方が全て悪いのよ。」

義祖母に逐一ありもしないことを報告したり、全て全否定無駄だとわざわざいってくる。
アレルギーに関してはアレルギーにしちゃったんでしょ?と私がアレルギーにさせたかのようにチクチク言われました。
他にも色々あり、言い出したらキリがありません。

正直結婚していなけれ顔も見たくないし、関わりたくもない人です。
色々あり旦那に伝えた時も理解してくれ必要以上関わらなくていいよと言ってくれています。
ですが、毎月のように遊びにきます(こちらの都合は聞かずに勝手にです。)。

どうしたらいいのでしょうか。
再度旦那に伝えていいものでしょうか。
親の悪口になってしまうとも思えて…でも私も一人の人間なので嫌になっています。

コメント

deleted user

私なら今後一切会わないと思います。
旦那さんは義母にそんなこと言われてることはご存知ですか?
旦那さんが味方になってくれそうなら伝えてもらったほうがいいと思います!

私もつい最近義母関係のトラブルがあって連絡を絶っています!無視してます😊すごく気が楽になりました!

  • ママリ

    ママリ

    義母の事を旦那は謝ってきます。
    心が狭いですが、旦那に謝られても…と思えてしまって😅

    連絡を断つのは旦那さんは承知してのことですか?

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が連絡取らなくていいしブロックしていいと言ってくれてます!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    それだと気が楽ですね!!
    私も再度旦那に話ししてみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
ままり

ひどすぎますね😢
旦那さんに再度伝えていいと思いますよ!
いちおう、悪口っぽくではなく「こんなこといわれてショックだった、落ち込んだ」って感じで。

私なら家に来ることも辛い、もう来ないでほしい。って言います😢

  • ママリ

    ママリ

    言い回し方を考えて伝えないとですね。
    もう来ないでほしいと私も思います。旦那にどう伝えるべきか悩ましいです😅

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    難しいですよね、伝え方😢

    たとえば「自分に娘がいるとして、娘がお姑さんからそうやって言われてるって知ったらどう思う?」って言ってみるのはどうですか?

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    例え話で伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
こま

そんなやつ、ペンさんじゃなくても皆嫌いですよ。
悪口言っても構わないです、バチ当たらないですよ😂
ご理解のある旦那さんで良かったですね。再度、距離感を旦那さんと話し合って良いと思います。
心労もあり大変だと思いますが、心穏やかに育児出来るよう応援しています!

  • ママリ

    ママリ

    私だけではないのが分かりホッとしています。
    嫁姑問題は良くあるものだと思いますが、何か行き過ぎだな〜と思えてしまっていたので😅
    ありがとうございます!

    • 4月19日
ゴルゴンゾーラ

私は人として嫌いです、その義母は。笑
旦那様は味方で、ちゃんとペンさんのこと理解してくれてるみたいでよかったです。
旦那様が守るべきはペンさんで、義母ではないですしね。
今の気持ちを旦那様に聞いてもらいましょう!
同居でないのだから会うのは金輪際控えます。
年末年始、お盆、法事のみとか。
勝手に来たら、これから用事があるので出かけます、すみませんと断ったり。

  • ママリ

    ママリ

    旦那に再度話ししてみます。
    冠婚葬祭のみに、お会いする程度にしたいものですね。
    ありがとうございます?

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    はてなになってしまいました💦
    ありがとうございます😊と言いたかったです。

    • 4月19日
   こころ

旦那さんが理解してくれてるなら会いません💦私も旦那に何度もぶちギレました😅

アポなしで来たら居留守使うかインターフォンで「今お客さん来てるんでー」とか言います💥

  • ママリ

    ママリ

    再度伝えて付き合い方考えようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
はるママ

旦那さんに正直に言ってもみても
いいんじゃないですかね?
謝ってくるってことは優しそうですし!

昔の話をする人嫌いです😑
そもそも、私と旦那が8歳違うので
旦那の子どものときの話ししても
その頃私生まれてないし
時代が違うんだよって思いました😫
まだ、仲悪くなる前ですが。

旦那も、子どものころ
自分ん家は月20万でやりくりしてた
とかって話をしますけど
いつの話してんの?
お前、物価違うけど?
そもそも携帯とかねーしって
時代違うのに比較するところに
呆れます。

私は、実母とは旦那と籍入れてから
ほとんど会ってません。
出産のときに病院にきたくらい?
でも一言も話していません。
はっきり言って
一生関わりたくもありません。
それくらい無理です😂

  • ママリ

    ママリ

    8歳違うと話が通じない事ありますよね
    たしかにその昔話は嫌です😂💦

    • 4月21日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですよねー!
    しかも義母の一番上の孫は
    私と同い年なので
    余計に孫と同い年ってことは
    時代が全然違うけど?って
    いつも思ってました😂

    アレルギーにしちゃったって
    なんだよって感じですよねー
    アレルギーだって
    突然なることもあるし、
    徐々に慣らせば、
    緩和することもあるのにー。

    そもそも子育てしてるのは
    自分だし、時代が違うから
    あんまり口出ししないでほしい。
    だったら、高校・大学の友達で
    先輩ママ友の子たちから
    色々教わった方が全然参考になる!

    だから、私は
    実母も義母の話も
    あまりあてにしてません😂
    まあ、実母は私を育てた人だし
    私に関してはよくわかってると
    思ってはいますけど😊

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    孫と一緒の年齢ならば、比べる対象じゃないですね😂
    もうなんなんでしょう…ほっとくしかないですね😂

    確かにおっしゃる通り身近な人に子育てについて聞く方が、よっぽど為になりますね。
    子育てしている時代も近いですから。
    医療も、子育ての仕方も年々変わっていきますから過去の話されてもって感じですよね。

    • 4月21日
  • はるママ

    はるママ

    だから、極力関わりたくないですね😂
    義父が月1くらいで家に来るのも
    なんかなーって感じですし。
    しかも、ちょっと口出しする感じ
    息子ももう37なんだから
    子離れしなよーって思いますね。

    そうなんですよー!
    医療なんて、かなり進歩してるし
    子育てだって、昔なかったものとか
    結構あると思うんですよねー!
    ミルクもキューブのものがあれば
    常温保存できる液体まで登場して…
    そもそも、今はワーママ増えてて
    0歳から保育園通う子も
    大分増えてますしねー!
    これから無償化になりますし!
    小学校くらいからは
    キッズ携帯持ってる子も多いし、
    むしろ、親のスマホを
    1〜2歳で使いこなせちゃう子だって
    いる時代ですからねー😂

    本当、過去の話をされても
    あんまりあてにならないですけど
    って感じますねー😅

    • 4月21日