※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

一昨日、退院しました!自分の母親が仕事で忙しいので、義理の母に産後の…

一昨日、退院しました!

自分の母親が仕事で忙しいので、義理の母に産後の手伝いをお願いしていて、1週間だけお願いしようと言ってたのですが、旦那がそれを言っていなく3週間いるつもりでいて、絶対嫌なのでなんとか1週間だけにしてもらったのですが。

義理の母は30年ほど前まで産婦人科の看護師をしていたみたいで。

30年ほど前なので、育児情報が古く、まさに今の時代こんな事言う人いるんだって感じの人でした。

抱き癖がつく、旦那は昔夜泣きしなかったなどよく言われていました。

私が旦那に立ち会ってもらった話をしたら、男はそーゆうのを見ると後で勃たなくなるとか言われました。
まさかそんな答えが返ってくるとは思いませんでした。

義理母は帝王切開で出産していて、ミルクのみで育てたみたいで、自分が経験してないことは理解できなく、自分の考えが1番みたいな感じです。

なので息子が泣いたからまず授乳しようと思っても、ミルク作ろうか?!とうるさかったり、ミルクの方が美味しそうにたくさん飲むね〜!って言ったり。

あまりにもわたしの行動を監視するかのように見てくるし、息子のお世話のことに口出しするので、一旦二階で休もうと思って寝室に息子といたのですが、
息子が泣いちゃって、そしたら義理母がノックもせず勝手に入ってきて。
この時旦那は、出生届出など出しにいなかったのです。

悪気はないのは分かりますが、産後のわたしにはもう限界でした。

1番ダメになったのが、退院した日に旦那と二人で沐浴しようとしたら

寒いから洗面所閉めてやろうと思ってたのですが、心配で教えたくて仕方ないのか、ずっとこっちにいて洗面所閉めないで見てきてて。

わたしが入れるか?!?!

いや、いいです。わたし教えてもらってますし、できるので。

って言ってもでも間違ってるかもしれないから!!!

と言われ。
いや、本当にいいです、本当にいいです、大丈夫です!!!って言っても
狭い洗面所の中に入ろうとするので、

旦那も普段怒ったりイラついたりしない人ですが、いいからあっち行って!!!!
って強めに行ってかなり無理やり追い出してやっといなくなったって感じでした。

もう、その出来事が限界でしたぷつんとわたしのなかで糸が切れて

沐浴のあと授乳してたら涙が出てきちゃって。
旦那にも見られたので、
ごまかせなかったので、二階に避難しました。

もう無理だと。
お願いしたものの、こんなに口出しされるなら無理すぎて、夜中涙が止まらなくて。

夜中一階でミルク作ってたら、一階で寝てる義理母が起きて、ミルク作るか?!?!ってまた。
本当に最低ですが無視してしまいました。

そうです。生理的に無理になったのです。
顔も見たくありません。

旦那にも全部話して、私は自分の母親の家にもう行くと言って。
とりあえず、わたしの親が急に休みになったと嘘ついて、サラッと行こう。ってことになり。

いざ朝、旦那が義理母に言ったらその日に義理母が帰ることになったのですが。。

正直、授乳してる姿も義理母には見られたくないです。

義理母に、見守ってほしいと言ってもその時はうんと言うけど行動に移せるかはわからない、、って旦那が言ってました。

もし、今後会う時もつべこべ言われるのが嫌なので、育て方は私たち夫婦のペースでやるからただ見守っててほしいってことを伝えてもいいと思いますか?

ちなみに、わたしたちは仙台に住んでいて義理両親は札幌に住んでいます。

頻繁に会うことがないのが唯一の救いです。

コメント

りゅうしんママ

いいと思います。
かなりハッキリと伝えないとダメなタイプかもしれませんが、、、。
ご主人が味方で、ほんとに良かったです。

• ゆう

ゆう

次会う前に、ちゃんと言った方がいいですよね。
    義理父に伝えてもらったほうが、義理母も響くかもしれないので旦那に相談してみようと思います。
    旦那、マザコンじゃないので良かったです、、。
    いないほうが旦那も気楽にそうです!笑笑

• 4月19日
ドキンチャン

産後すぐから嫌な思いしましたね💦💦
元産婦人科の看護婦で情報古い事を言われるのも本当にストレスなのわかります💦
私は産後義母の事が無理になり息子を触れされるのさえ嫌になりました💦

抱き癖なんかつかないって助産師サンに言われたのに義母は『抱き癖ついちゃってかわいそう。』などと言ってました💦

ちさサンと旦那サンのお子さんなので義母さんがなんと言おうとも二人で育てていってあげてください✨✨

• ゆう

ゆう

本当にストレスでした😢
    もっとどんな人かわかっていたらお願いしてなかったのですが、わからずお願いして本当に判断が甘かったと思いました。
    わたしも義理母に言われた時は、今は抱き癖とかないですよって言っても聞いてませんでしたよ笑
    とにかく言われること自体が嫌なので、なにも言わないでもらうために旦那と話し合った伝えようと思います。

• 4月19日
あーちゃん

読んでるだけで私までストレス感じそうでした😂産後間もない時に大変でしたね…
ちささんとご主人様のお子さんなんですから、もちろん伝えていいと思います!! 😌
むしろ今のうちに伝えておかないと後々教育面だったり口出しされて面倒になると思います!
理解あるご主人で良かったですね✨今後も同じようなことがあるかもしれませんが、旦那様とお話してお子さんにとって一番の選択をしてくださいね👶💓

• ゆう

ゆう

本当やばいですよね😢
    テレビとかでよく見る、義理母のことが自分に当たるなんてわたしはなんて運の持ちようなんだと思いました笑
    言うなら今ですね!
    旦那がマザコンじゃなかったのが唯一の救いです😭
    でも自分の母親をこんな言われて多分複雑な気持ちはあるだろうけど泣
    旦那と話し合ってみます。
    ありがとうございます😢

• 4月19日
ままり

看護師やってたからって無駄に自信あって面倒なタイプですね!今は30年前とはかなり違うから、今の育児書だよって旦那さんに渡して貰ったらどうですか?

私は、実母には30年前のテレビも洗濯機も今とは全く違うやん?育児も進化してんの!と言いました。義母は65ですがネットで今の育児を検索して無駄な口は挟まない様にしてくれてます。ハッキリ伝えて良いと思います!

メープル

大変でしたね😭ただでさえ産後のメンタルってデリケートなのに…
母子手帳ならぬ祖母手帳なんてのが今はあるみたいですね。それくらい今と昔では子育てにギャップがあるんですよね…😔
お義母さんも程よい距離感がつかめるようになるといいですね!!

とも

実の親でもイライラするのに、義理の母っていうのがさらに、さらにですね。

でも、ありがたいことですよ。
みてくれるって来てくれるだけで。古い知識かもしれないですが、任せてみていいんじゃないですか。

産後のホルモンバランスが崩れてるのもあると思うんですが、こちらが一歩引いて、ありがとう、ありがとうって言うだけで、丸く収まる気もするんですが。

ご主人を同じように沐浴したり、おしめかえたり、世話してきたんだから、口だけでもありがとう、いるだけで心強いですって言っておけば。たかだか数週間でしょ、お任せして寝てればいいんですよ、こき使えばいいんですよ。

炊事、洗濯、育児、掃除、全部任せればいいんです、寝てれるのも今だけですよ。

こき使えばいいんです。