※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
妊活

妊娠検査で陽性反応が出たが、基礎体温が下がってきて不安。排卵日や高温期が分からず、妊娠継続のための注意点を知りたい。

はじめまして。
生理周期28~31日です。
先週から体調不良が続いていたので今朝(生理予定日 31日)で早期妊娠検査薬を使用したところ、2~3分間で薄らと陽性のような線が出ました。念のため5日後にもう一度検査薬を使用してみようと思っています。ただ基礎体温が下がってきたのが気になっています。

①基礎体温表を見てみると排卵日がいつで高温期がいつからなのかが判断できず、今日は高温期何日目になるのかが分かりません。
②基礎体温が下がった方でも妊娠した方はいらっしゃいますか?
③妊娠継続のために気をつけたことなどを教えてください。

コメント

モコ

①4日以降に排卵して、7日に高温期に入ってると思います!
なので、高温期13日目でしょうか?
②高温期15日16日と下がってきましたが17日上がって妊娠してました!
③身体を冷やさないように気をつけました!それと、葉酸を取りました!
仕事してたので自転車乗ったり、持病があり薬飲んでましたが妊娠継続しました!

• 千

回答ありがとうございます!
    今はしっかりと身体を温めて、葉酸を摂取をして様子を見てみようと思います。

• 4月19日
こっこ

①私もD20(4/7)から高温期かな~と思います。
なので今日は高温期13日目ですね。
(ルナルナを使っていないので分からないのですが、ピンクの横線は36.7、その下のグレーの横線が36.5かなと思ったんですが合ってますか?)
②確かに今日の体温は低温期にだいぶ近いので、明日もこのまま下がってしまうと生理が来てしまうかもしれません。
その場合、一度陽性反応が出ているので、受精したものの着床が上手くいかず、化学流産したことになると思います。
ただ、基礎体温も測ったときの気温や体調に左右されるので、私は高温期に1~2日下がってもそこまで気にしないようにしています。
ちなみに妊娠検査薬を何度か試して、判定ラインが段々濃くなっているかを見るのも、妊娠が継続できているかを確認する目安になると思います。
③妊活中から冷え対策で、ルイボスティーや温かい飲み物に乾燥生姜を入れて飲んでました。
あとは首、手首、足首は冷えないようにネックウォーマーや靴下で温めるようにしていました。
妊娠が継続できます様に😌

• 千

回答ありがとうございます。
    ピンクが36.7℃、グレーが36.5℃です。
    再度、早期検査薬を購入したので判定ラインの濃さに変化があるのか明日以降見てみることにしました。
    汗がダラダラ止まらないのですが逆に冷えないように気をつけます!

• 4月19日