※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あかり
ココロ・悩み

夫と離婚予定で、子供2人と実家に暮らす女性が、地元に残るか元の場所に戻るか悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットや家族との関係について相談しています。

長文です。

はじめまして。
1歳と生後2ヶ月の子供がいます。

旦那と離婚予定で別居中。
下の子妊娠中に実家にきました。

母は、私が小さい頃に離婚しました。
そして私が20歳過ぎて再婚しました。
なので実家には5人で住んでいます。
義父はとても良い人で
私を自分の娘のように思っていますし
子供の事も孫だと思っています。

旦那が自営業で失敗
店舗の家賃、光熱費、解約金などの
支払いがあり
旦那の身内、私の身内からお金を借りました。

その借金を返すために出稼ぎに行きました。

が、数ヶ月で辞めました。
理由をつけて生活費を送りませんでした。

私の身内からもお金を借りて
迷惑をかけてしまい、信用もなくし
生活費も送ってもらえなかったので
義父から離婚を勧められました。
子供達のこれからを考えて離婚する事にしました。
今から調停離婚の予定です。

今悩んでいるのが
元いた場所に戻るか
実家のある地元に残るかで悩んでいます。
(飛行機での距離です)

私の計画では、下の子を出産して
旦那が借金をちゃんと返していて
生活費も入れてくれると信じていたので
元いた場所に戻るつもりで
会社にも無理を言って異動させてもらいました。

戻るメリットは
・仕事復帰は確実
・離婚成立後、児童扶養手当が貰える
・自分のペースで生活出来る
・子育てに関して口出しされない

デメリット
・年子のふたりをひとりで見る
・上の子は保育園転園が3回目になる
・引っ越し費用がかかる

7年間正社員として続けてきて
上の子を出産し、復帰した時も
急な呼び出しやお休みがあっても
周りのスタッフがフォローしてくれたり
嫌な顔ひとつしませんでした。
なので、出来れば辞めたくないです。

地元に残るメリット
・頼れる人がいる

デメリット
・アパートがないので、しばらく実家。
自分のペースで生活が出来ない
・児童扶養手当が貰えないor減額
・仕事復帰が出来ない(人数制限がある)

私の地元は、移住者が増えて
アパートの空きがない状態です。
2.3年は実家暮らしになります。
私は、自分のペースで生活出来ないのと
母の性格が嫌で早く実家を出たいです。

母は、昔から私を褒めたこともないし
姉と比べて、あんたはマイペースだからダメ。など言われてきました。
子育てに関しても、
私なりに手探りで頑張ってるつもりですが
こんなだから子供がこうなる。など
色々言われてストレスです。

この前は、あなた達のせいで
体調崩して寝不足も続いている。迷惑。
とも言われました。

毎日、私の行動が嫌なのか
イライラして物に当たったり義父にグチってます。

子供もおじいちゃん、おばあちゃん
いとこのお姉ちゃんが大好きです。
毎日一緒に遊んでくれます。

私のために、周りが色々とやってくれてる事も
わかっています。

義父からは、引っ越し費用を出して頂いたり
育休手当が出るまで援助してもらっています。
母には子供の面倒もみてもらっているのに
元いた場所に戻るのは失礼ですか?

戻ると言えば大反対されます。
特に母からは、絶対にあれこれ言われます。

周りに迷惑をかけている以上
地元に残るべきですかね...。

長文で読みづらいと思いますが
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

a(28)

大変なときですね。
体調は大丈夫ですか?

私でしたら同じ状況になったら
実家に帰ると思います。
が、実家には住まずに
近くにアパートを借りると
思います。
近くにアパートないそうですね。
そこはなんとも言えませんが、
やはり2人を見るのは私は
無理です。
今現在旦那はおりますが
ほぼゲームばかりでワンオペ。
今主婦なのですがそれでも
2人となるとイライラして
怒鳴ってしまう事があり
反省の日々です。
なので一人でやれる覚悟と自信が
ないのであれば、
頼れる人がいる所に行く事が
自分も子どもさんもいいと思います。

  • ☆あかり

    ☆あかり

    体調は大丈夫です。
    心配してくださりありがとうございますm(_ _)m

    やっぱり頼れる人がいる方が
    精神的にも良いですよね...。
    私も、母から子供の事で色々言われたりするとイライラしてしまう事があります。
    こどものためにも、
    もう一度考えてみます。

    ありがとうございます!

    • 4月19日
  • a(28)

    a(28)

    頼れる人がいないと
    それこそ虐待に繋がる
    可能性も出てきます。
    慎重に考えてくださいね☺︎

    幸多い決断となりますように。

    • 4月19日
  • ☆あかり

    ☆あかり

    精神的に追い詰められる可能性もありますよね(>_<)
    ある程度大きかったら戻ってもいいかなとも思っています。
    今は母から離れたい気持ちが大きくて焦っているかもしれません。

    • 4月19日
メーコ

こんばんわ。
今は一番気持ちが落ちてしまって大変な時期ですよね😭
私も離婚予定で実家に帰省しています。
離婚はもしかしたら無くなるかもしれませんが、旦那が直接私の実家に来るまでは話し合いはしないという感じで旦那からこっちにきてくれるのを待っている状態です。
仕事の関係上、6月近くまでは実家にお世話になる事になってます😅
私も今正直、母親とは性格が合わずお互いにイライラしてしまってお世話になっている身ですが早く実家を出たいと思ってます。
生活費も援助してもらってるし、今バイトを2時間してるんですけどねその間子供も見てもらったりしてもらっていてすごく助かってはいるんですが、扱いが雑だったりたったの2時間預けただけなのにすぐ文句言われたりしてしまって本当に今の環境がストレスになっています。
ほんとのことなら家を出てやってきたいんですけどお金もないのでなかなか出来ず。
文句を言える立場では無いので直接母親に言ったりはして無いですけどかなり我慢してるので本当にストレスがやばいんです。
やっぱり、離婚が確定されてるなら自分のペースで出来る方を選ばれた方がいいかなとは思います。
二人の面倒をみるのも大変かもですけどやってみなきゃわからないかなと思いました。
案外大丈夫だったりするかもですよ!
安易な考えですみません😅
私だったらこう考えちゃうなーって思いました。
お母さんには自分の子供だし責任持ちたいからやれるとこまで一人で頑張ってみたいって伝えるのはどうですか?
私も離婚が確定したら元いたとこに戻ろうかなって考えてるので😅
仕事も生活もやはり慣れたとこの方がやりやすいかなーと思うので😂

  • ☆あかり

    ☆あかり

    こんばんは。
    色々と考えてしまって、
    子供にとって何がいいのかわからなくなっています💦
    状況がとても似ていてびっくりです。
    私も産休入る前に上の子を母に預けていました。
    母は自分の時間を自由に使えないことからイライラして、用事がある時は仕事休むからと言っても、意地を張って大丈夫と言い、周りには振り回されている、忙しいと言っていました。
    私を悪者にします。
    実は、調停離婚を申し立てる前に
    旦那と話し合いをしました。
    私は貯金もないので、今離婚して子供ふたり養えるのかと不安だったし
    旦那は、祖父の後継をするために出稼ぎから戻ってきて私たちと暮らすために頑張ると言っていました。
    まだ信用出来ないので、旦那が毎月生活費を渡して借金返せて、お互いが一緒に暮らしたいと思ったら考えようとなり、一旦離婚する事になりました。
    ひとりでふたりを見るのは大変ですが、やってみると意外と出来るかもしれませんね^_^
    私もなんとかなるでしょ!って
    考えたりしてます😁
    なるべくら早く母と距離を置きたいので、もう少し考えようと思います^_^
    長々とすみません。
    コメントしていただき、ありがとうございます。
    元いた場所に戻りたい気持ちが強いので、背中を押してもらえたようで
    嬉しかったです^_^

    • 4月19日
  • メーコ

    メーコ

    お互いなんとか旦那とやり直せるといいですね😭
    今は少しでもストレス発散して頑張りましょうね😂
    私も早く戻りたいと思っているので大丈夫ですよ!
    落ち着いてゆっくり考えてみてください!

    • 4月19日
  • ☆あかり

    ☆あかり

    お互い良い方向にいくといいですね😣😣
    まだ時間はあるので、
    ゆっくり考えてみます。
    メーコさんも無理せず、ストレス発散しながら頑張ってくださいね^_^

    • 4月20日