※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ(*¯ω¯*)
妊娠・出産

妊娠中に虫歯の治療や抜歯経験者、意見を聞きたいです。赤ちゃんに影響はありますか?治療は安全でしょうか?

妊娠中に虫歯の治療、抜歯(親知らず含む)した方いらっしゃいますか?

今7ヶ月(25w5d)で、先週位から歯が痛くて歯医者に通ってます。

歯医者さんが言うには安定期やから抜くのも大丈夫と。出産してからの方が時間取れないよと。

同じ経験がある方、意見聞かせて下さい(º∀º)
赤ちゃんに影響ないのか心配で(´・ω・`)

コメント

さおりん☻

歯科衛生士です!
基本的に妊娠中の歯の治療は問題ありませんが、一般的に応急処置程度です。
痛み止め、麻酔なども妊娠中でも服用可能なものを処方するので安心して大丈夫です♪

deleted user

私も妊娠中歯が痛くて歯医者通ってました。
その時は親知らず抜歯しました。
念のためかかりつけの産婦人科で抜歯をしても平気かどうか確認してと歯医者の方から手紙?みたいなの渡された産婦人科の先生に見せました。
本人自身に麻酔等でアレルギーとか出なければ普通に抜いて大丈夫と言われたので抜きました。
お腹から歯は遠いので麻酔をしてもその麻酔は赤ちゃんには行かないらしいです。
出産して4ヶ月経ちますが
娘はすごい元気にすくすくと育っています♡
出産してからは歯医者なんて
行きたくても行けないので
出来るだけ今のうちに治して
しまった方がいいですよ٩( *˙0˙*)۶

長々と失礼しました。

シロクマン

私も安定期に入ってから親知らず抜きましたよ☆

歯を治療している途中で妊娠がわかったので、歯科の先生に相談して一旦治療をストップして、安定期に再開しました。

親知らずを抜くのはとても怖かったですが、幸いにもすんなり抜けて、その後腫れることもなく、痛み止めも必要ないくらいでした。

人によっては腫れたり痛かったりすると思いますが、妊婦さんでも服用して大丈夫な薬が出ますよ☆

一応治療の前に産科の先生にも相談しましたが、どうぞどうぞ治療してくださいと言われました(*^^*)

体調が安定しているうちに頑張って治療しちゃいましょう♪

マーゴ

私もいま7カ月で、最近行き始めましたー(>_<)妊娠中は特に歯茎からの出血も増えるみたいですね!産婦人科の先生も麻酔も痛み止めも妊娠中でもオッケーなものもあるし大丈夫だ!とハッキリ言ってました(*'-'*)

歯医者大嫌いですけど、お互い赤ちゃんのためにも頑張って治療しましょうね♪

ぴーちゃん

抜歯は大丈夫ですよ!

ai

私も親知らず抜歯しました!
他にも虫歯の治療をギリギリ
8カ月まで行ってましたよ♩

今のところ、異常はみられません \( •̀ω•́ )/
歯の痛みは本当にストレスでした。出来ることを出来る時期まで
治療し、残りは産後にまわすことにしました★

シマム

私は産後親知らずが少し顔を出してきて抜歯しましたが、授乳時間が三時間以上開くようになってからとのことで一歳過ぎるまで待ちました…しかも抗生物質を飲むためお乳あげてから痛み止めや抗生物質飲まないといけないので痛み止めがきれそうになって泣くほど痛かったです。。妊娠中になぜ生えてこなかったのか!!!ともおもいましたが、産後の方がなかなか大変だと思うので今出来るなら妊娠中にする方が良いと思います!

ぶるま

私も安定期ギリギリでしたが、産院の先生のOKももらって虫歯抜歯しました☆

歯医者さんの言う通り、産まれたらほんと行けなくなると思ったほうがいいです💧今のうちです☆

麻酔も、高血圧の人用の血管を収縮させないタイプの麻酔を取り寄せてもらって治療ならOKと、歯医者さんと産院の先生がお手紙でやりとりしてましたよ☆

私は来週で治療完了です☆
がんばってください♡

ねこ(*¯ω¯*)

皆様、ご丁寧に返信ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

産婦人科に電話で相談して、飲んでいい薬等を聞き歯医者にも相談の上、次回から虫歯、親知らずの抜歯の治療に入ることにしました(º∀º)

早目に治療終わらせて無事に出産迎えれるように頑張ります(●´ω`●)
不安だったので、いっぱい意見聞けて嬉しかったです(∩´∀`∩)