※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
お仕事

保育園の短時間保育は9時から5時なので、朝延長料金が心配。通常は8時から預けられるが、朝は8時半に預け、帰りは早めに迎えたい。どうでしょうか?

地域によって違うとは思うのですが、保育園は仕事が短時間パートだと短時間保育ですか?

求職中のため、まずは短時間保育でスタートで、上の子の幼稚園もあるので仕事は9時から3時くらいまでの扶養内で探しています。

保育園の短時間保育が9時から5時なので、短時間保育のままだったら毎日朝延長料金払わないとならないのかなと心配です。通常になれば8時から預けられるので、朝は8時半には預けて帰りはもちろん終わり次第迎えに行きたいのですが…
どんな感じですか?

コメント

ムーミン

私はまさに、9-15時の仕事です✨

うちの保育所の短時間勤務の人は短時間保育で、8-16時となっています👍

うちの地域は、ですが短時間勤務でも通勤時間の都合などで通常保育7:30-18:30に希望を出すこともできます😉

• あんちゃん

あんちゃん

どうもありがとうございます
    8-16で9-15の仕事だとちょうど良いですね✨

• 4月20日
ととろ。

通勤時間も含めなので、職場までの距離にもよるかなと思います( ¨̮ )
あとは、就業時間きっちりに入ってきっちりに終わる!ってことも職場によって様々ですし…

仕事が9時スタートなのであれば、保育絵に9時に預けるってことは不可能だと思うので、8時からの標準保育を保育園もしくは市にお願いすると良いと思います( ¨̮ )

• あんちゃん

あんちゃん

どうもありがとうございます
    通勤時間もですね。
    そしてうちは上の子の幼稚園もあるので(そちらの方が近いので置いてから行きたい…)もう少し早めに預けたいです😭

• 4月20日
Kumagawooo

地域によって全然違うのかもですが
多分、基本は短時間保育は8時間目安となってます
あとは保育園によって延長時間が設定されてますよ
市内のほとんどが8-18時が延長料金がかからず、7-19時空いてるところが殆どで朝と夕方の1時間が延長料金がかかります(うちの子が通う保育園は21時まで開いていて、延長料金も定額制というのがあります)
市の規定では通勤時間に時間を要する場合は短時間勤務でも標準保育への対応検討可能のようなことが書いてありました

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます
    8-18で延長料金かからないのは凄いですね!

• 4月20日
ママ

うちの地域は勤務時間+通勤時間が時短保育に収まるかで決まります。
私も時短パートですが通勤時間が結構長く、時短保育ではお迎えに間に合わないので標準で預けてます。
地域によって月何時間以上働いてないと…とか違うみたいですよ💭

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます
    月何時間とかの規定があれば良いのですが、なさそうで。
    こちらの地域は短時間保育の時間が保育園ごとで違うので、ちょうど良い保育時間のところに預けたかったです💦

• 4月20日