※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきなぎ
その他の疑問

住まい選びで悩んでいます。現在都内在住。夫婦共に宇都宮出身。お互い…

住まい選びで悩んでいます。

現在都内在住。夫婦共に宇都宮出身。お互いの両親共に宇都宮で健在です。
夫の転職を機にUターンで、転職先が大田原市の為、借り上げ社宅制度の利用は宇都宮市の賃貸では不可とのこと。
宇都宮で自腹賃貸と会社近くで借り上げ社宅利用では家賃値差は6万くらいになりそうです。
3年後には宇都宮で住宅購入を予定しています。
私は産後1年以内に半年間宇都宮の学校に通うことを希望しており、その後フルタイムで勤める予定です。

こういった場合、住まいを宇都宮にするべきか夫の会社近くにするべきか迷います。

ご意見いただけると幸いです。

コメント

むっずかしいー!

転職先→大田原市
購入予定→宇都宮市
家賃差額→6万

土地勘がないのですが
大田原市から宇都宮市はどのくらいの時間と交通費がかかりますか?

ウチは過去夫の転職で
千葉ー都内の車通勤で交通費が月65,000円でした。

その前は
千葉ー都内で車通勤でしたが
25,000円くらいでした。

通勤時間も1時間半くらいになったので直ぐに都内に引越しました。

宇都宮市からでもそんなに時間かからないのであれば早くローン返した方がいいので、宇都宮市に行きます。

時間もかかるのであれば大田原市に行きます!差額6万は頭金なりなんなりに貯めておきます!

• まきなぎ

まきなぎ

交通費はわからないですが、だいたい40キロくらいで1時間くらいとのことです。
    田舎に向かって行くので道は混まないとのことでした(^-^)
    千葉から東京だと道も混んでそうだし、大変でしたね!

• 4月20日
ラテ

ゆくゆくは宇都宮に家を買うなら、賃貸に住んでるのも勿体無い気もします。
ちなみにうちは夫婦2人ですが、大田原市で私が免許ないので、スーパーとか近くの2LDKで駐車場込みで42000円です。
宇都宮だと家賃もあがりますよね💦
ちなみに大田原とかなら、積水や大東建託より第1不動産が融通ききますよ。
エアコンも2台つけてくれたり、ウォッシュレットない所もつけてくれたりします。

• まきなぎ

まきなぎ

そんなに安く借りられるんですね!
    不動産屋の情報もありがとうございます!!
    そういう細かい所ってほんと地元の人しかわからないから助かります🎵

• 4月20日
  • ラテ

ラテ

私も結婚して大田原に来たので、まだ5年くらいです。
    東京や埼玉が多かったので、免許もまだないし大変さはありますが、
    那須塩原市より大田原は栄えてるので住みやすいです。
    自然たっぷりですが、畑など多いから窓空けると網戸があっても小さい虫が入ったりするので嫌だな〜とは思います。
    宇都宮〜大田原でも朝、夕方は道混みますよ💦

• 4月21日
  • まきなぎ

まきなぎ

元々は東京埼玉と便利なところからだと、慣れるまで大変でしたね。
    宇都宮〜大田原でも道混むんですね💦知らなかったー😔ますます住まい迷子になりそうですが、納得行く場所が見つかるよう模索してみます!

• 4月21日

悩みますが私なら社宅を選んで6万貯めときます。

地元が大田原市です。
宇都宮から通いになった場合、車で1時間半から2時間かかるかなと思います。勤め先の場所にもよりますが。
大田原は高速のインターからも遠いし、国道4号で行くのが速いです。
宇都宮に住んだ場合のガソリン代が高くついちゃうかなと思います😥

ただまきなぎさんが1人で育児になってしまいそれはそれで大変ですよね💦
大田原はめっちゃ田舎だし…
どのみち車がないと生活が出来ませんし…

お金の事もあるかもしれませんが、ご実家から遠くなってしまうみたいですし、二人のお子さんをどちらに住んだら育てやすいかで考えてみては?

• まきなぎ

まきなぎ

やっぱり大田原は田舎なんですね…💦Uターン転職と言えども栃木は宇都宮市しか住んだことがないし、結婚してからはずっと都内だったので、田舎の暮らしに馴染めるかも不安要素です。
    プラスに捉えれば、自然たっぷりだし、キャンプなどのアクティビティが楽しそうではあるけれど。

• 4月20日
ichigo

ご主人、宇都宮から大田原の通勤は少々しんどくないですか?
地元でも聞いたことないです…。
持ち家で転勤になってしまい、やむを得ずならまだ分かりますが。

大田原が良いと思います。間をとってさくら市とか。宇都宮に比べればお家賃も安く、通学にも許容範囲でしょう。
さくら市から宇都宮や大田原の移動も、エリアにもよりますが車で40〜50分かかりますよ。

• まきなぎ

まきなぎ

そうですね、さくら市なら将来的に私が宇都宮へ就職しても通勤できますもんね。
    賃貸情報見てみます。
    ちなみに私の実家は宇都宮でも北寄りなので、大田原までの通勤は1時間くらいのようです。

• 4月20日

私は宇都宮市在住です😀
夫の同僚(男性)が、
宇都宮市在住で大田原市まで車で通勤されています😀

朝、保育園にお子様を送り、帰宅は深夜です。奥様は、宇都宮市内の勤務です😊

私も夫も地元北海道で転勤族のため、
こちらで知り合った方以外の友人、知人、親族はいませんが、まきなぎさんや旦那様のご両親は、宇都宮市にいらっしゃるとのこと☺️月1回でも 3か月に1回でも、せめて半年に1回は30分でもお子様をみていただけるような、まきなぎさんが休めるような環境でしたら、私だったら、大田原市に住むかな と思います🤗

ところで・・・
3年後、宇都宮市に住宅購入された場合、大田原市勤務の旦那様はどうされるのでしょうか?

旦那様との話し合いがうまくいくと良いですね☺️

• まきなぎ

まきなぎ

実際お知り合いにそういう方がいらっしゃるのですね(^-^)
    夫は大田原までの通勤(約1時間)はあまり心配していないようです。実際社宅補助が宇都宮でも出るのであれば宇都宮に借りる予定でした。
    住宅購入は宇都宮でも北寄りもしくは4号にアクセスしやすい所で購入予定です。

• 4月20日

退会ユーザー

旦那さんが通勤に苦ではないようですし、まきなぎさんの希望が通りそうな気がします☺️宇都宮市内への通学ですからね🤗

最近、岡本駅周辺の開発も進んでいるようですね☺️

• 4月21日
旦那はプーさん

こんばんは(*˙˘˙*)

私達は宇都宮在住で
旦那の仕事は小山です(´,,•ω•,,`)

毎朝一時間程かけて
通勤してますが
通勤自体は苦ではないみたいです☺

• まきなぎ

まきなぎ

小山方面だと新4号ですか?県北に向かうより混んでそうだし、それでも苦ではないとのこと、心強いです!
    情報ありがとうございます😊

• 4月22日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

そうです!新四号です(´^ω^`)
    宇都宮に住んで通うのも全然
    ありやとおもいますよ😊

• 4月22日