※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材に悩んでいます。遅くても問題ないでしょうか?息子が食事嫌いになりそうで心配です。食べさせ方や時期について教えてください。

離乳食について悩んでいます。長くなるのでご了承下さい

離乳食を5か月過ぎてから始めて2か月経ちます。進みが悪く小児科の栄養士に相談しながらやってきましたが、未だに量が増えません💦栄養士によると無理に新しい食材を食べさせて嫌がるようだったらまずは量を増やすことに専念して好きなものを食べさせたら良いと言われてやってきましたが変わらずでした😭味付けをしてからは少し食べるようになってくれたかな?位でさほど増えはしてない気がします💦2回食にもしてきましたがちょっとまだ早いかな?と思ってきました。

少しずつ新しいものも取り入れようといちごを一口食べさせた瞬間、おえーっとおかゆから全て吐いてしまいました😵ほんのちょっとだったので入れすぎなわけではないけど食べたことない味だったからかな?とその日は2回目もやめました。今日の2回目の離乳食はじゃがいもを食べさせたらパクッと食べておえーおえーってまた吐いてしまいました。食べたことがあったけど口に入れすぎた感じだったのかな?と反省しました。なかなか離乳食の食べさせが難しくてめげそうです。旦那といろいろ話し合って離乳食をしばらくお休みしようか、もしくはおかゆだけにしてみたら?と話しています。最近になって離乳食の始める時期が早くなってきたと思うのですが、離乳食って遅くても発達上問題ないでしょうか?このままだと息子が食事嫌いになりそうで💦いつも離乳食嫌な感じそうだし、おえーってなること多くて。一口が少しでもなります!
ネットでも5か月から離乳食始めた子と1歳位まで始めなかった子で試したら5か月から始めた子の方が体が弱くなった等あったので離乳食の進め方に悩んでいます。離乳食あげるの遅かったよーって方いらっしゃいますか?また離乳食っていろいろな食材を取り入れなかったら好き嫌い増えるとかありますか?詳しい方教えて下さい!!

コメント

なつ

うちも5か月から始めてます。
6か月頃からミルクや母乳だけでは栄養が足りなくなるみたいですが、
離乳食は食べることの練習なので
本人が嫌がるなら無理やり食べさせなくて良いって言われました😊
食材も、1歳以降どんどん勝手に増えるので
1週間のトータルでバランスがとれてれば十分みたいです。
うちの子は新しい食材を食べる時
1回目で変な顔しても2回目3回目と徐々に慣れることもあります😊
逆に、最初の頃おかゆ好きだったのに
今は嫌いでおかゆを口に入れるとキレながら吐き出します(笑)
野菜が好きなので野菜をメインに
ごまかしながらおかゆを間に挟んだり試行錯誤してます😑

正直、離乳食って美味しそうじゃないし
大きくなったら勝手にご飯食べると思ってるので
好き嫌いとかが今増えることはないかなぁって軽く考えてます(笑)

• riakkumama

riakkumama

そうなんですね!気楽にいかないとダメですよね💦💦確かに1歳くらいになってくると食べ物は何でも食べれますもんね☺️
    嫌がってまで食べさせるのもお互い嫌ですもんね😵💦地道に頑張ってみます!!
    本当に離乳食ってドロドロだし美味しくねいですよね😭

• 4月20日