※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご
妊活

不妊治療中で人工授精7回目。先生は体外も考慮を。費用が心配。同じ経験の方いますか?

不妊治療をしていて、人工授精をしています。
今月で人工7回目です。
病院の先生には、もう7回目やね~。年齢を考えるとステップアップがいいと思うよと言われました。
子供は欲しいのですが体外となると費用もかなり高額になるので、どうしようか悩んでます。
同じような方いますか?
体外を選ばずに人工授精を続けて妊娠された方いますか?

コメント

どんぐり

私は、1人目の際に、33でしたが、人工授精10回目の妊娠でした。
7回目がダメだった時に、化学流産してるし、できないハズないんだけどなぁ。なんでかなぁ。とお医者さんに言われ、ステップアップも考えましたが、転院することにしました。
一ヶ所目は、通いやすさで選びましたが、二ヶ所目は、評判も気にしました。
転院してから3回目の人工授精で授かりましたが、それがダメなら、さすがに体外にいこうとおもいました。

• かおりんご

かおりんご

コメントありがとうございました。
    私は、今、通ってる病院は2件目なんです。
    1件目では自然妊娠できましたが結果、子宮外で駄目でした。
    2件目は3年目になります。

• 4月18日
  • どんぐり

どんぐり

既に2件目だと、転院もハードル高いですよね💦
    私はもっと早く体外に行きたかったのですが、旦那がなかなか踏み出せずで、結局10回目でしたが、2人目を考えた時に、もっと早く体外いってもよかったのかなぁと思ったりもしました。
    ママリで、13回目で授かったという方もいましたし、ホント難しいところですよね🌀

• 4月18日
  • かおりんご

かおりんご

悩みますね。
    今日、主人の母に主人と二人で体外の話をしたところあまり賛成は出来ないけどと言われました。
    ただ、あなたらの事だからあなたらで考えてとも言われました。

• 4月18日
はじめてのママリ

私は人工授精で授かりました⭐️
人工授精は生理が始まった後からクロミッドの薬や注射などされていますか❓
私は最初通っていた婦人科でクロミッドを飲んで卵も育ってきたしそろそろタイミングが良いねってときにhcg注射を打って人工授精していました⭐️
そこでは5回ほど挑戦したのですがだめで、最終的には体外も考えなくちゃいけないのかなと思い体外もやっている産婦人科に転院して相談したらまず体外をやる前にクロミッドを生理3日後から朝晩と飲んで、飲み終わったらhmg注射を1日おきに3回して卵が育ったらhcgをうって、次の日に人工授精というやり方で3回ぐらいは挑戦してみましょうといわれ、試してみたら転院して1回目の人工授精で妊娠しました⭐️
なので病院によって人工授精のやりかたもいろいろあるんだなぁと思いました⭐️

• かおりんご

かおりんご

人工5回目までは同じくクロミッドと注射をしてましたが
    6回目からは自己注射をするようになりました。7日間、毎日、注射をして人工している感じです。

• 4月18日
ちー

不妊治療始めて2年ぐらい、タイミング1年ぐらいで人工授精4回しましたが全てリセットでした。
体外受精を考え、転院しようと転院先の先生に相談したところ、人工授精は3回に1回ヒットしないと厳しいかもね。年齢的にも体外受精にステップアップした方が良いと言われました。
周期があえば、来月体外受精します。
費用はかかりますね💦
焦ってないなら、人工授精でも良いと思います。
あとは、ご主人と相談して決めた方が良いと思います。

• かおりんご

かおりんご

年齢を考えると人工を続けても出来るのか考えてしまいますね。
    転院も一つの考えなんですかね。

体外授精が上手くいきますように願っています(^_^)

• 4月18日
向日葵🌻

はじめて😊
私は、人工受精を今週火曜日に16回目をしました‼️転院して5回人工受精するも妊娠しなくて去年7月に筋腫をとる手術をして今年2月に妊活再開したばかりです‼️😊

• かおりんご

かおりんご

コメントありがとうございましたm(__)m
    そうなんですね。
    どうしようか迷うところです。
    年齢もあるし先生にステップアップを薦められると人工受精これ以上しても無理なのかなと焦りみたいなものもありますしね。

• 4月18日
はな

体外で授かりました。
タイミング5回、人工5回して、一度もかすらずに体外一回で授かりました。夫婦ともに原因不明でした。

唯一、体外前に私に子宮内膜のポリープが少しあったのでそれを取る手術をしたんですがそれが良かったのかな?と思ったりします。

体外は確かに高額ですが市や県からの補助金があるので結果15万くらいでできました。調べたことはありますか😊???

治療中はバンバン現金は飛んで行きますが結果助成金でほぼ8割くらいはかえってきました。
私が通ってたクリニックは人工一回2万でしたので単純計算でいくと5回したので10万弱はかかってて、担当ドクターに人工5回目がダメだった時に

"体外は助成金あるし何度も人工すると単純にお金は飛んでいくし、何度も人工したからって確立はあまり上がらないから、年齢のことを考えて一回体外してみない??今が一番若いと思って前に進むこと考えてみて?"

って言われたときに、確かに時間は過ぎていくしハッ!として体外に踏み切りました。
悩んでる時間勿体無いなと思ったのもありますし、お金は確かにかかりますが年齢を重ねた後にあの時体外していたらーなんて思いたくなく、出来る限りの事はしてそれからまた悩もう!って思いました。
体外でダメだったらって不安もかなりありましたし、仕事との両立も不安でしたが…
お金のこと、治療のこと不安ですよね。でもせっかく少しでも確立があがる治療法(体外や顕微)があるので前向きに考えてみてはどうでしょう??

人工授精を否定してるわけじゃないので気に触るコメントでしたらごめんなさい💦私も沢山悩んだ一人なので、何かプラスになればとコメントさせてもらいました🙇‍♂️

• かおりんご

かおりんご

おはようございます。
    コメントありがとうございましたm(__)m
    私は、四年前に子宮外妊娠で右の卵管を切除していて今の病院に変わってから2年ちょっとになるんですが、去年、左側の卵管が狭いと言うことでバルーン手術をしてそれから人工になったんですけど、なかなか出来ずに今は、自己注射をしながら人工してます。先生には、精子も卵子も問題ないのに何でだろうね。って言われて体外の話をされました。主人と二人で主人の母に体外の話をしたところあまり賛成は出来ない。
    ○○ちゃんの体が心配なんよ。けど私は、よくわからないからあなたたちの事だからあなたたちで決めてとも言われました。
    あまり賛成されてないのにするのってどうなんだろうと主人とも話ながらけど、諦めきれないと言う思いもあります。
    長々とすみません💦💦

• 4月19日
  • はな

はな

そうだったんですね…
    私もほぼ原因不明で卵子も精子も問題なく生理周期もほぼ問題なかったです。ホルモン値も問題なく…約2年ほど不妊治療してました。
    先生的にはキャッチアップ障害かもね。っていわれたので、そうなのかもしれないしポリープが原因だったのかもしれないしこれといって今も分からないままです。
    ちなみに、子宮鏡検査などしたことありますか???

確かにホルモンの注射や投薬、不妊治療ってストレス感じやすいですし体に負担ですからお母さんの心配な気持ちもわかりますし、体外に賛成できないのもわかります。。。

私の考えというか気持ちですが
    私はどんな方法でも我が子を授かり産みたかったし、両親にも孫を見せたかったです。どうにもこうにも方法がないのであれば諦めてましたが、医療が進歩していて授かれるかもしれない治療があるのを使わない、試さないのは後悔しないかな…と思って体外に踏み切りました。義理親もいまいち体外に理解はしてませんでしたが、決めるのは自分や主人だと思ってました。

ご主人とよく話し合って後悔ない選択をできればいいですね!人工でずっと行こう!っていうのも間違いではないですしご夫婦が納得いくのが一番です。少しでも諦めきれないのであれば、チャレンジしでいいのではないかなー?と思いますよ😊❤️

• 4月19日
  • かおりんご

かおりんご

子宮鏡検査はしたことないですね。
    そうですね、最終的に決めるのは夫婦ですよね。
    やらずに後悔するならやれることを全部やってみるのも一つの考えですね。
    主人も私も、子供は好きですし一人は欲しいし両親にも孫の顔を見せてあげたいですしね。

• 4月19日
  • はな

はな

子宮鏡検査ができるなら、クリニックで聞いてみてもいいかもしれません。
    ポリープがあったり、子宮内膜に炎症があると着床しにくいみたいです。子宮鏡検査でわかるので!それで何もなければ人工続けるか、ステップアップするかまた考えてみてもいいかもしれませんね!いい方向にいきますように🙇‍♂️

• 4月19日
  • かおりんご

かおりんご

そうですね。そうしてみます😺
    親身に相談にのっていただき良いアドバイスをしていただきありがとうございましたm(__)m
    なんか気持ちが楽になった感じがします。
    ありがとうございました(^ー^)

• 4月19日