※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠19週で少しだけ下着が濡れる程の破水をしました。すぐに入院になり…

妊娠19週で少しだけ下着が濡れる程の破水をしました。
すぐに入院になりましたが、熱もなくお腹の張りもなく子宮頸管も標準です。
破水反応が出たので入院でしたが、入院四日後の検査でも破水反応がまだあります。
羊水の量も平均です。

破水かな?と分かったのは入院した時の1度だけ。
その他は下着が濡れる事もなく、安心していましたがまだ破水反応が出ていたのでビックリしました。

高位破水だろうね。と言われていますが、このままずっと入院なのでしょうか。
上に子供がいるので、出来るだけ早く帰ってあげたいのですが。
小さな破水の穴が塞がった方などは、どれくらいの期間がかかったのでしょうか。

焦ってしまい、文章がめちゃくちゃかもしれませんが、どなたか教えてください。

コメント

4歳のママ

私は12週の時に尿もれかと思い病院に行ったらリトマス紙に反応が出て入院しました!高位破水だと言われ熱もあり抗生剤をしばらく飲んでいました❗24日間入院でした!羊水はあるけど、検査したら反応でたり、出なかったりで絶対安静でしたが、入院して20日目ぐらいから、反応が出なくなり、退院になりました!先生が高位破水なら、穴が塞がることがあるといわれました!

• ママリン

ママリン

やはり羊水反応が出なくならないと退院は厳しいのかもしれないですね。
    入院の際に、最悪産まれるまでと考えてと言われて…。
    早く私も穴が塞がってほしいです。
    すぐのお返事、ありがとうございました!!

• 4月18日
  • 4歳のママ

4歳のママ

私も先が見えませんでした!
    子宮が大きくなるにつれて、穴が塞がるといいですね~!
    先生が、リトマス紙は出血やおりものとかでも反応が出るみたいですよ

• 4月18日
  • ママリン

ママリン

おりものなのか、少しだけ下着が湿っぽくなる事があり、あれが破水なのか?!と分からなくなります。

4歳のママさんは、一度だけの破水ではなくチョロチョロと何回かあって穴が塞がったのですか?

何度もすみません😭

• 4月18日
ママリ

全く同じ経験しました( ˊᵕˋ ;)💦
しかも同じ週数で…!

私は1ヶ月入院、
その間絶対安静でした😭
苦痛で苦痛で仕方なかったです…。
毎週、羊水反応の検査しましたが
その度に陽性。。
でも漏れてないから
余計に精神的に参っちゃって
担当医に
家で絶対安静するから
帰らせて〜〜と強請りました😓

熱もないし、漏れてる訳でもない、
お腹が張ってる訳でもない、
子宮頸管の長さもちゃんとある、
羊水の量も平均値内、
こうなのに何故入院しなければならないんだ!?と
毎日思ってました…。

なかなかしんどいですよね…

• ママリン

ママリン

同じく絶対安静中です。
    赤ちゃん無事に産まれましたか?
    まだ入院したばかりなのに、もう耐えられません😢

陽性判定が出たまま退院したのですか??私も様子を見てお願いしたいです。
    22週からは家よりすごく遠い病院にしかNICUがない事もあり、入院の際に転院の話しをされ、更に落ち込んでいます。

1か月!私も目標に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

無事に生まれましたよ!!
    予定日過ぎました😅

陽性反応出たままです!笑
    変わらなさすぎるし、
    その割には羊水量も微塵も減らないんで…( ˊᵕˋ ;)💦
    胎動もしっかりあったし、
    週一で通院するのを条件に
    帰宅しました!笑
    先生からしたら、相当ワガママ患者だったと思います😓笑
    でもメンタル潰れたら元も子もないですしね…。

赤ちゃん、すくすく成長しているのであれば
    様子見で通院って形で返してくれそうな感じもしますね🤔

私、入院中に
    コウノトリというドラマのモデルになった先生に相談した事があって、
    その先生にも、腟内の環境によっては
    破水してなくても破水反応は出ることはある
    と言われました🙌
    腟内が酸性になると羊水反応も陽性になるみたいで、
    酸性になるのはいろんな原因があるみたいです!
    疲れやストレスでもなる事はあるみたいで😅

赤ちゃんのため!と思って
    1ヶ月我慢しましたが、
    あまりにも状況が変わらないなら
    担当医に相談してみてもいいと思いますよ😭

• 4月18日
  • ママリン

ママリン

そうだったんですね!!
    赤ちゃん、無事に産まれたと聞いてすごく嬉しいです😊

ママリさんは下着が湿っぽくなったりはありましたか?
    私が異常なのか、破水してて気がついてないのか…

赤ちゃんの大きさも予定日計算より少し大きく、しっかり育っていて胎動はドンスカすごいのでママリさんを見習って予定日超えて産みたいです!

ここの先生は、良い事よりも最悪な事を重視して言うのでママリさんのお返事に希望が持てました!

• 4月18日
4歳のママ

私は1月の25日に仕事していたら、パンツか濡れていて、尿もれかと思って次の日まで様子をみていましたが、何か出る感じがして、病院に行ったら破水反応あるから、入院でしたが、この時は確かに膣が水っぽいって言われましたが、二三日したら、出てる感じはなくなり、でも検査したらリトマス紙につくんですよね!少しでしたが😭

• ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます!
    同じ様な感じです😭
    今はフラジール膣錠も入れられてて、薬が出てるのか何がなんだかで…

でも安心しました!!!
    今、24週なんですね😊
    お互い頑張りましょう♡
    本当にありがとうございました!

• 4月18日
4歳のママ

とにかく絶対安静です!
家に帰っても薄く反応は出てましたが寝たきりでした!
1日が長いと思いますが、頑張ってください‼️私の楽しみは赤ちゃんのエコーと、1日一回の心音でした😁

おまめ

読ませていただきました!
私は20週にお腹の張り等はなかったけど出血があり4日ほど入院を言い渡され、入院初日に羊水反応が出て急遽無期限入院に…

私はまだ2週間ちょっとしか入院生活を送っていませんが周りに同じような経験をした人がいないし、出産準備もまだ何もしていないしで色々不安で!笑

1週間おき位に検査をしていて、先週は陰性だった為、おりものの調子見てる感じだとこのまま退院も近そうですねと先生に言われて喜んだ直後!
リトマス試験紙にうっすら陽性反応が…笑

入院延期になりました。

ママリンさんはその後退院されましたか?

お互い元気なベビーに会えるの楽しみに頑張りましょうね!!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    私は19週で破水反応が出て、2週間ちょっと入院をしました。
    入院中は抗生剤と張り止めのリトドリンを内服。点滴はありません。

退院後は、1週間後に検診、その後から2週間おきの羊水検査をしていますが、未だに薄っすら反応が出てしまいます。

現在は通院の時の血液検査で炎症反応がないので張り止めのみの服用。

自分では羊水が出ている自覚反応はありません😔

私の場合、点滴治療もなく内服だけだったので自宅安静を約束に帰宅させてもらいました。
    出血はもう止まりましたか?

私も凄く調べましたが、なかなか同じ症状の方がおられず…
    入院当日の主治医からも2、3日で陣痛が来るから心の準備を!
    まで言われていましたが、あれから5週間経ちました!!

入院中は寂しいし、不安だし。
    心細いと思いますが頑張ってくださいね!!
    私が答えられる事があればなんでも聞いてください😌

• 5月20日
  • おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます!
    退院されたのですね!!うっすら反応が出てしまう中自宅安静もお辛いですよね…私は両家の母がとてつもなく心配していて(私の頃はそんなのなかった😱と笑)

退院して自宅安静になってドバーッと破水してしまうことはないのかとか、色々心配みたいです。実際私も退院して自宅安静していてドバーッと出てしまうことがないのかは心配ですが(´・ω・`)

昨日から張り止めを1日3回飲むことになり。初めは抗生剤と止血剤の点滴をしていましたが、出血は止まってくれたこともあり今はその飲み薬だけになりました!

私も羊水が出ていると、自覚症状はないもののうっすら陽性反応が出てしまい思わず、なんでぇぇぇー!!!絶対赤ちゃんが針持ってて中でぷすぷす穴開けてるんだ!!!と先生に言ってしまいましたら笑われましたが…笑
    でも陽性反応が出る前ってくしゃみをした時に尿もれ感があり、でもおしっこっぽくもないし…看護師さんたちはおりものというけど…という感じです。

22週を過ぎたと言ってもまだ産まれても500gくらい…37週を目標にしています^^

同じように頑張っている方とお会いできてとても心強かったし嬉しかったです😢

• 5月21日
  • ママリン

ママリン

おはようございます☀
    ほんと同じくです!!!
    私は上の子が居たので、自宅安静を選びましたが帰ってしまって本格的な破水が始まったらと思うと怖くて怖くて…😰
    入院当初は、私の母や義母が、破水?!先生ヤブなんじゃない?そんなことあるの?ってパニックで…笑

退院したいと伝えると、先生は内服だけだから家でも病院でもやる事は同じと言われましたが、やはり病院のほうが安心だし、毎日の心音確認やモニター確認、万が一に水っぽいものが出てもすぐ処置ができるからと言われ、すごく悩みました。

私の場合、入院していた総合病院にNICUがなく22週を過ぎた時点で自宅からとても遠い総合病院に転院と言われていて、そうなると息子や主人とも週1会えたらいいくらいになってしまい、精神的に持たないと思いました。

息子がおらず、第一子が今の立場なら私は破水が止まるまで入院を確実に選んでいたと思います😔

実際、退院してからも寝て起きたら下着が水っぽく、ビックリして夜間診療に飛び込んだ事も何度か…

先生には羊水の量も十分で変わりないけど、破水してると感染症が1番怖いと言われ、、でも自分で気をつける事って清潔にして体温を測ってくらいしかないんですよね💦

同じ9月生まれになりますね♡
    私も今24週で635gと言われ、頑張っています✨

赤ちゃんが針でブスブス!!笑
    お互い赤ちゃんが小学生くらいになったら、ホントに大変で困ったよ〜と笑い話をしてあげましょうね😉

なんだか、同じ気持ちの方に出会えて嬉しくて長くなりました💦

出血止まって内服だけなら良い方向に向かってますね❤️
    頑張りましょう👍✨

• 5月21日
  • おまめ

おまめ

おはようございます^^
    やはり母は皆パニックになるのですね(笑)

でもたしかに上のお子さんがいらっしゃるとずっと入院というのも厳しいものがありますもんね😔
    家で水っぽさ感じるのは本当に不安かと思います!入院はお金は沢山かかるけどその分何かあっても安心っていうのがありますからね。

感染症は本当に怖いみたいですね!私もそれを知ってから不安で不安で💫

リトドリンを飲み始めたら手の震えがハンパなくて携帯打つのやっとくらいです😱動悸も凄くなりますし…こんなに副作用あっていいの?!と思いますが、早く産まれてきてしまった方が大変だと思うので我慢💪

私も頑張ってる方いるんだ!!と思ったら本当に心強いです😭
    9月生まれ同じなのですね!

かわい子ちゃんに会えるまでお互い頑張りましょう🥰♡

• 5月22日

「妊娠・出産」に関する質問