※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMO
ココロ・悩み

息子が幼稚園で友達と遊ぶことが苦手で心配。先生も心配そう。幼稚園に行くときに泣くことも。溶け込めるか不安。家ではプラレールが好きでおしゃべりも得意。公園で楽しそうに遊ぶ姿を見て、心配が増す。

4月28日産まれのギリ3歳、もうすぐ4歳になる息子がいます。
この4月から幼稚園に入りました。一人息子なので今まではママとべったり自宅保育してたからか、友達と遊ぶ事が苦手な子になってしまいました(><)
それだけが心配で、連絡帳に「友達と遊ぶことが苦手です。心配しています」と記入しました、、

幼稚園から帰る時に、先生に「自由に遊ぶ時間にお友達が遊んでいるのを見てるだけという感じですね」と言われてしまいました。
「馴染めるようになりますかね(><)」とポロっと相談すると
先生は「少しずつですけどねえ、、」と困ったように苦笑い。。更に不安になってしまいました。

毎朝、少しだけシクシク、、いやだよぉ~と言いますが、
幼稚園につくと重い足取りですが、行ってきます。と連れられて行きます。

途中で寂しくて泣いてしまう時もあるようです(><)

まだ始まったばかりではあるのですが、これから馴染んで行けるのかとても心配です。

朝送り届けたあと、クラスで一人、周りを見ながら棒立ちでいるのかと思うと胸がギュッと苦しくなります。

優しい性格で弱く、おもちゃを取られるとそのまま譲ります。

幼稚園は、玄関で送り迎え、駐車場で止まらずに速やかにお帰りください。という決まりがあり、同じクラスのママ友もいません。

とても不安です。(><)

プラレールが大好きで家ではずっとプラレール、おしゃべりも大好きです!!
ですが同年代の子と遊ぶことが苦手なようです。

溶け込める日が来るのでしょうか、、

公園で小学1年生のお姉ちゃんと初めて遊んだ日があったのですが、すっっごく楽しそうに喋って走って過ごしていました。。
来て貰えると遊べるのでしょうが、、私が園の中に入れない分、間に入ってあげるのが難しいです(><)(><)
眠れない程悩んでいます。

コメント

さくら

少しずつ少しずつかと思います😊

まず年少は結構な子供が1人で遊んでいます✨
友だちが同じ空間にいるだけという感じで遊んでいないことなんてよくある話です(^^)

なんなら年長になっても好き勝手1人で遊んでますよ(*´∀`)♪

そして決して1人で遊んでいても寂しいわけではないです(^^)
友だちが多いからと幸せとも限らないです♪

にぃのまま

娘ですがまったく同じ状況です。
幼稚園に送るたびに
私も悲しくて泣きそうになります。。
おもちゃの前で1人座って、顔もうつむいてる姿を見ると、、
幼稚園行かなくても、!なんて
過保護な面も出て来てしまいます(笑)

幼稚園少し慣れてきたところに
GWの10連休がくるので
連休開け、また泣くだろうなって思ってます😭

もちもち

もうすぐうちも4歳の女子ですが、逆にグイグイ系の子もいると思うので大丈夫ですよ!
まだ始まったばかりですし、大人もそうですけどいきなり仲良く!は難しいかなって思います。
そのうち名前なんかも覚えてきたりして馴染んでいって、相性の良いお友達と良く遊ぶようになっていくのだと思います。
出来ることといえばこれから親子遠足などもあるでしょうし、そういった場で他のお友達と遊べるようにするのも良いかもですね(^ ^)
考えてもこればっかりは自分で何とかしていくしかないのだと思います。それも勉強。
先生もこのままではまずいと思えばフォローしてくれると思いますよ。
年中に上がる一年後には幼稚園って楽しい所!とみんなが思えるように、、、とうちの園では言っていたので本当徐々にだと思います(^ ^)

TOMO

皆様ご回答ありがとうございます(><)
まだ始まって1週間ですもんね。。
わかっていれど…毎日毎日嫌なのに頑張って向かう子供を苦しく愛しく思います(><)

少しずつでも慣れてくれるといいのですが、、楽しめないところにいつまで通わされるかわからない気持ちで向かっていく気持ちを考えるととても頑張っているなと思います(><)

今日も、遊ぶおもちゃが取られるから、おえかきしたい。と言っていました。

胸が締め付けられる想いでした。。

みんなあるあるなのでしょうか(*^^*)
どうせ嫌ならGWは子供と楽しもう!と割り切っています(*^^*)笑

チョコミント

年少さんは一人で遊ぶ方が好きな子も沢山いるので大丈夫じゃないでしょうか?

私の娘は社交的で知らない子にもグイグイ話しかけていくタイプなので逆にお友達にひかれるような時もありました(--;)お友達と一緒に遊びたがっているようでしたら自分から行きませんか?無理に遊ばせようとしなくてもその子のペースもあると思うので焦らず気長に成長を見守ってあげればいいんじゃないかと思います(*^^*)

毎日頑張っている子供さんを沢山誉めてあげてください!そのうち幼稚園にも慣れてお友達も沢山出来ると思いますよ(^-^)v遠足や運動会などのイベントが仲良くなるきっかけになったりもしますし。私は社交的な娘とは逆に内気な性格なのでママさんたちとも挨拶程度ですが…(--;)