※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子が周りの子供を叩いてしまう悩み。躾の改善方法を知りたい。

公園や室内の遊び場で、自分の息子が、周りの子供を叩いてしまいます。
叩かないで静かに隣で遊んだり、手をタッチしに行っり、頭をなでなですることもあるのですが、ふいに手が出て頭を叩いてしまうことがあります。
なんとなく嫌な予感がする時は、すぐさま手が出る前に抱っこして、違う場所に行ったり移動してるのですが、間に合わないこともあり、相手の方には謝りますが、嫌な気分にさせてしまったことと、自分の躾が良くないのか、どうすれば良いのか分からない状態になってしまいました。

明らかにこちらが、何もないのに叩いてしまったら、その場で、強く叱っているのですが、同じような状況だった方で、改善出来ることがあったら教えてください。

コメント

ちゅる(29)

わたしだったら、何度も叩くことか続くようなら、
公園とかに行く前に、
お友達のことはたたいてよかったっけ?
って聞いたりして、叩いたらダメ、叩いたらすぐにお家に帰るからね!
お友達には優しく、なでなでしてあげてね!
って伝えてから行きます。

それで叩いたりするなら、
お約束したよね?お約束守れなかったからおうちに帰るよ。
って言って帰ります😅

• はな

はな

お返事遅くなりすみません。ありがとうございました。
    出かける前に話すようにしてみました。
    叩くそぶりは、ありますが未然に防いでいます。
    直接叩いてしまった場合は、帰宅しようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月25日
チポメイ

下の子が何もないのに目の前に頭があったら叩く、髪の毛引っ張る子でした。半年以上かかりましたが、なるべく目を離さず他の子と近くなったらいつでも防げるようにして、手を伸ばしたら手を繋いでナデナデだねーかわいいねーって声をかけてました。怒るとよりやるのであまり怒らないようには気をつけてました。
同じ頃に保育園にも通うようになって先生方も気をつけてくださってなんとか事故のないように過ごせ、その時期が過ぎました。ずっとは続かないかなと思います。育て方でもないですよ。上の子はしない子で下の子はする子だったので、気質とかなんというか生まれ持ったものなので責める必要はないですよ(^ ^)

• はな

はな

お返事遅くなってすみません。ありがとうございました。
    上のお子さんと、下のお子さんで違ったのですね。
    同じように育てても叩いたり叩かなかったりすることがあるということでしょうか?

気質ときいて、少し気が楽になりました。
    自分の今までの育て方で、何か原因があって叩いてしまっているのかとか色々考えてしまって…。
    でも叩くことは、良くないので、相手のお子さんに失礼のないよう気をつけていこうと思います。

• 4月25日
  • チポメイ

チポメイ

2人目なので少し育て方が甘くなってるかもしれないですが、それ以上に気質かなという印象です。
    小さな子のすることなので、好奇心というのが大半かもしれないですがヒヤヒヤしますもんね💦

• 4月25日
  • はな

はな

人と関わりたいようで、すぐ人の方に寄って行って、話しかけたり、触ろうとするので、興味もあるのだと思いますが、叩く行為は、やめさせたいので、気をつけて注意して行動していきます。

• 4月25日

もう言えば分かると思うので、出掛ける前にお友達叩いたらダメだよ‼︎すぐ帰るよ‼︎ってしつこく言って、約束してから出かけます😄
それでも叩いたら約束したよね⁇で即帰宅です。約束守れないとお友達のいる所では遊べないって覚えさせます。
言っても分からないなら、叩かれた子も嫌でしょうししばらく公園連れてかないかもしれないです…
うちの子は叩くのは無いですが、一歳半頃スコップ等を時たま投げる事があったのでこれでやらなくなりました💦

• はな

はな

お返事遅くなりすみません。
    出かける前に、約束するようにしました。理解出来るように、何度も言葉で伝えていこうと思います。
    直接叩くことがあれば、帰宅しようと思います。

• 4月25日
パピチー

うちはお外に行く前にお約束の確認を一緒にします✨
最初は私が言うだけでしたが、最近は自分で言えます😊
例えばお外に行く時は手を繋ぐだったら、「お外に行く時、手は?」と聞くと「手て、繋ぐ!」と言います✨
もしお約束を守れなかったら、お約束の確認をまたします。それでもダメなら帰ります😅
2歳だと言葉の理解も進んでいるので、繰り返ししていれば少しは改善すると思いますよ😊
うちも物を投げてしまう事があるので、その都度言って聞かせて、相手がどんな気持ちか伝えています😊

• はな

はな

お返事遅くなりすみません。
    出掛ける前に、確認するようにしました。
    自分で言えるようになると良いですね。
    言葉で伝えていこうと思います。

• 4月25日