※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しう
妊娠・出産

授乳中の妊娠で切迫流産気味。授乳は続けてもいい?断乳が心配。アドバイスをお願いします。

現在、一歳三ヶ月の子に授乳中なのですが
妊娠が発覚し、本日診察に行くと7週ごろだけど小さめで切迫流産気味だと言われました。
普段通りに過ごしていいと言われましたが
やはり授乳はやめるべきでしょうか?未だに1日に何度も授乳をせがまれ、夜も寝るときは自分でねれるのですが夜中は何度か授乳で寝ます。
実母には次の子ができたらやめなさいと言われて、実際実母も4人産んでいるのですが妊娠したら9ヶ月ほどの子でもすぐに断乳したようです。

私は意志が弱いので断乳する場合はきちんとできるか不安です。なにか断乳などについてアドバイスお願いします

コメント

deleted user

子宮収縮しますし妊娠中は授乳しない方がいいと思いますよ。
切迫早産でしたら尚更💦
医師からは授乳に関して何も言われてないんですか?😥

  • しう

    しう

    ありがとうございます
    ネットで調べるとどうしてもいろいろな情報があって…診察の時には動揺してたようで授乳のことを相談するのを忘れてしまってましたが、生活自体は普通にしてもいいと言われましたが…
    旦那や実母と相談して断乳することにしました
    先程1時間半ほど泣いてしまいましたがおっぱい飲まず、泣き疲れたようで寝てしまいました😭

    • 4月18日
あんこ

たぶん、産院に電話などして聞いた方が良いです。先生に断乳しなさいと言われたら、もう、するしか無いと思えるのではないかと思います。逆に、してもしなくても変わらないという回答であれば、上の子を我慢させないで済みます。

世の中的には断乳した方が良いという意見が多いと思いますが、偏見によるものである場合もあります。

しぅさんのお腹を実際に診察した先生のお考えを聞いて判断した方が、気持ちが定まると思います。

  • あんこ

    あんこ

    私も相当調べましたが、授乳による子宮収縮が初期の妊娠に与える影響については色んな説がありました。

    産院の指示を仰いだ方が確実だと思います。

    • 4月18日
  • しう

    しう

    ありがとうございます!
    私もネットなどいろいろ見ましたが
    旦那や実母と相談して断乳することに決めました
    生活自体は普通にしてもいいと言われていたのですがやはり万が一でもお腹の子が心配という結論に至りました。
    午後の診察時間になってから1度電話しようとも思ったのですが決心がゆらぎそうなので…コメントありがとうございました

    • 4月18日
mei♡

私も不安で授乳中の事を先生に相談しました。私が通っている先生は、無理してやめる必要はないよ!欲しがるまであげても問題ないからね!と言われました。
その後、今まで通りに授乳をしていましたが娘の方から自然と欲しがらなくなり、卒乳しました😭

私は切迫早産などではなかったので、そう言われたのかもしれませんが、また先生に相談されるといいかもしれないですね😢🌟

  • しう

    しう

    そうなのですね!私の場合は産後の生理が1ヶ月と2週間周期で来てたので、それもあって7週目にしては小さいと言われたのかなあとも考えましたが、やはりお腹の子が心配ということで断乳することに決めました。
    先程1時間半ほどすごい勢いで泣いて私もつい泣いてしまいましたが娘も泣き疲れたようで寝てしまいました😭
    普段の生活は関係ないから普通にしてていいよと言われたので、散歩したり遊ぶことは沢山してあげたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月18日
ママリ☺︎

私も2人目妊娠して
娘の授乳に迷いましたが
1歳超えたし、いい機会かな?と
断乳の決意して1ヶ月前にやめました!

1年間、毎日飲んでくれて次は下の子にバトンタッチやね~って
まだ分かってないだろうけど伝えて数日前から「おっぱい、バイバイねー」と伝えておきました!
3日目までは泣きましたがそれ以降は欲しがらずで案外大丈夫そうでした💪

妊娠中の授乳は、
問題ないって所もあるし
やめた方がいいっていう先生もいるので結局のところどっち?ってなりますよね😭

  • しう

    しう

    そうなのですね!私も悩みましたが断乳することに決めました。
    最後の1回だからね、ごめんねと言いながら授乳した後すぐまたおっぱいを欲しがられてしまい…
    1時間半ほどすごい勢いで泣いていましたが泣き疲れたようで寝てしまいました😭こちらも勝手だな思ってと泣いてしまいましたが…
    ネットでもいろいろあふれてて混乱します💦
    普段の生活自体は普通にしてていいよと言われたので散歩や遊びはめいっぱいしてあげたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月18日