※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ〜
妊娠・出産

妊娠を機に退職し、周囲から「産休育休を取れば良かった」と言われ葛藤している女性。自分の選択に自信を持ちたいが、一緒に暮らしたい旦那との生活を優先したいと感じている。

切迫流産で入院したり、職場の環境があまり身体によくないこともあり、妊娠を機に仕事を辞めました。授かり婚で今はまだ実家ですが、少し離れた旦那のアパートに引っ越す予定です。

退職の挨拶周りをしに行くと「もったいない、貰えるもの(産休育休)は貰ったらいいのに」と何人かの方から言われました。
もちろん悪気はなく親切心からの言葉だとは理解しているのですが、心の片隅で、休職という形でもう少しだけ休んで復帰すればよかったのかなと思ってしまう自分がいます。会社に甘えれば良かったのかな、と。要領よく出来ない自分が嫌になりました。

なにかあって後悔するのは自分だし、なにより旦那と一緒に暮らしたい。
仕事辞めて正解だよ、と誰かに言ってもらいたいだけなのかもしれませんが葛藤しています。

妊娠を機に退職された方、このような葛藤はありませんでしたか?

コメント

ロールパンな

私も妊娠を機に退職しました。

私は退職したあとに、切迫早産で入院しました。結果的に34週で産まれちゃいましたが…

育休もらうには、臨月まで働かなきゃいけないし、そうしたらお腹の子にも無理をさせたので辞めて良かったと思っています。(ストレスの多い職場だったので…)
ただ息子も大きくなり、周りが育休から復帰して働く姿を見ると、辞めなきゃ良かったかなと思うこともあります…

でもでも続けて働いていたら、もっと早く産まれていたかもしれないし、健康じゃなかったかもしれない。

結果はだれにも分からないし、少し損した気もしていますが
辞めて良かったと、私は思っています🥰

• わ〜

わ〜

ストレスのある環境は身体も心も大変ですよね…
    妊娠は一人一人全く異なるものなのに、自分もみんなと同じように働けたのかな、もう少し頑張れたのかな、と周りと比べてしまいます。

わたしもロールパンなさんのように辞めて良かった、と思えるように1日1日大切にマタニティライフを過ごしたいと思います!

ありがとうございました😊

• 4月18日
ゆちゃん

私は、引っ越しも理由ですが、パートだったので8週でやめました!

確かにみなさんおっしゃるように、お金もったいないのはもったいないのですが…出社せずに、お給料何割かでるのでね😊

でもお金お困りじゃないのですから、体や赤ちゃん第一に考えて、ストレスのない生活が一番だと思いますよ✨
切迫流産は原因によっては、また再発しますし、無理しないことが最善策だと思います😄

育休後に、辞めたくても復帰強いられる会社もありますし…

• わ〜

わ〜

やはりお金が大事なんですよね、一般的には…
    会社で言われた時、分かる、分かってるんだよ!と叫びたくなりました(笑)

子宮の形が特殊(双角子宮)かもしれないので、張りやすいと言われたこともあり、後悔しない選択をしたつもりです。
    ママになるため、ブレない心を持てるように頑張ります!!

ありがとうございました😊

• 4月18日
みなみ

体調は大丈夫ですか?
周りの意見を聞くと色々と不安になりますよね😔
私は、職場を辞めると同時に妊娠発覚し、逆(?)に不安にかられています。そして、わ〜さんと辿り方は違えど同じく、自分が嫌になっています。
貯金も豊かにあるわけでもないので毎日がとても不安で。
職場も決まったばかりだったので、妊娠しました。ともなかなか言えず、、
でも後悔先に立たずといいますしこれから先いいことがあるように前向きに考えるしかないですね☺️
私のお話もしてしまってすいません🙇‍♂️
が、わ〜さんの気持ちが少しでも晴れるよう願っています⭐︎

• わ〜

わ〜

やっと悪阻のピークは越えた感じがします☺️ご心配いただきありがとうございます!
    そうなんですよね、収入が無いことがこんなにも心細いものだとは(><)

気持ち切り替えていくしかないんですよね。働きながらでは出来なかった事を探して楽しんで、毎日頑張りましょう!みなみさんのお話もして頂けて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!

• 4月18日