※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

9カ月の子供がいるのですが離婚することに。どうしたら良いのかアドバイ…

9カ月の子供がいるのですが離婚することに。
どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

育休中でしたが保育園が決まり来週復職する予定です。
ただ喧嘩が絶えずこのタイミングで離婚することになってしまいました。
私は今までフルタイム勤務で年収400万くらいでしたが、復職後はパート扱いになり月11〜13万の支給額になります。
親や親戚は遠くに住んでいるため頼る事が出来ません。

はずかしながら貯金も200万程度しかありません。
夫からの援助はありません。

パートでこの子を育てながら生活していけるのでしょうか?

ならし保育でようやく園にも慣れてきたところなので、出来れば今の保育園に行かせてあげたいです。
ただチワワも2匹飼っており、ペット可の物件になると限られてしまい、、
もう何からどうすればいいかわからず、相談出来る人もおらず混乱しています。役所に相談するのが良いのでしょうか。
家はどうすればいいか、生活保護しかないのか、など
どなたかご教示いただけないでしょうか。お願いします。

私が子供を望み、つらい不妊治療を乗り越えやっと授かった大切な大切な我が子をどう育てていけば良いのかわからず不安でたまりません。

コメント

じゅり

旦那さんが出てくって事はなしですかね?
お仕事があるのならとりあえず不動産屋さんで物件を探した方がいいですね!
市営は入るまでに時間がかかるのでそれでもいいのなら役所で相談ですかね🤔
生活保護は貯金があるとダメですねー
後々、生活保護とかなら出来るかもしれませんが!

まだ、あきさんはマシな方だと思います!私も最近離婚しました!貯金は50万ないぐらいでした。
引っ越しなど格安にして元々書いてもらってた離婚届出して逃げてきました😂
私には仕事もないですし、実家には頼れないですし子供の病院もあって見知らぬ土地に引っ越してきました😂
駅も徒歩25分でスーパーも1キロ先とかのど田舎です😂
保険の切り替えなどで2週間も保険証なし生活で子供が体調悪くならないか心配でした。
今は生活保護を申請しています。結果が出る月曜まで千円ちょいしかありません😂
毎晩不安で眠れなかったりご飯も私はあまり食べてません。私のおかず分も余裕がないからです😂

ふと気づけば考えています。
こんなんで娘を幸せに出来るのか。
一人で育てていけるのか。
誰しもが不安に思ってると思います。
でも逃げてきてから娘はたくさん笑ってくれるし新しいお家も気に入ってくれたみたいでチョロチョロ歩き回ってます☺︎

私みたいになるのは、よくないかもしれませんが私は勇気を持って一歩踏み出してよかったと思っています。

離婚する前から役所の女性相談や子育て支援課や保健士さんに相談してました!そこで色々お勉強になった事がたくさんあったのでまずは誰かに相談することから始めたらいいかもですね!
人に話すと自分の中でも考えが整理できるのでおすすめです☺︎

お互い頑張りましょう!1年後、5年後に、よかった!幸せだなって思えるように☺︎

• あき

あき

ありがとうございます。
    azuさんも大変な状況ですね。私もこどもが笑顔でいられる様に踏ん張ります。
    教えていただいた相談できる所を探してみます。
    アドバイスいただけて「お互いに」と言っていただけると気持ちを強く持てます。ありがとうございます。

• 4月18日
  • じゅり

じゅり

グッドアンサーありがとうございます😊はい!まずは女性相談から行ってみたら色々な所を教えてくれると思います☺︎

• 4月18日