※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

初めての妊娠で5週目。出生前診断(NITP)を受けることに。かかりつけの病院に伝えるタイミングや体験談を教えてほしい。

29歳 初めて妊娠し、今5週目です。
夫と話し合って出生前診断(NITP)を受けることにしました。
20代で非認可のクリニックでNITPを受けた方、かかりつけの病院へはその旨伝えてから受けましたか?
昨日初めて受診して胎嚢を確認できたところなので、伝えるとしたら次受診して心拍が確認できた時だと思うのですが。
体験談教えてください。

コメント

NIPTではないですが、主人と話し合い、他の病院で胎児ドックを受けました。
産院では、なんで受けるの?28なのに?うちじゃ不満なの?と嫌な顔をされたので、次からは言わないでおこうと思います。
やはり、他の病院を受診するということが、医師のプライドに触るらしいです。

• くまみ

くまみ

ありがとうございます!
    やはり医師によってはそのような態度を取られる可能性もあるのですね
    何も言わずに受けようと思います。

• 4月19日

退会ユーザー

先生によるとは思いますが、紹介状がいらないなら、言わない方がいいと思います。
    何かあったら報告するでいいと思います。
    叔母が2度臨月で死産していること、兄の夫婦が流産を繰り返していること、母が遺伝性の難病でこれ以上障害者を育てるリスクを負う可能性があるなら、早めに知りたいことを言いましたが、理解して貰えませんでした。
    私が難病の発症前遺伝子検査していたことも微妙な反応でした。
    知ってどうするの?と・・・
    遺伝していたら、子どもを持つつもりがなかったのですが、そちらも???って感じでした。
    遺伝するかわからないのに、最初からその選択肢をしたいの?と。
    なんとなくですが、倫理に触れることはタブー先生が多いようです。

• 4月19日
ママリ

妊娠おめでとうございます🥰

私も35歳以下なので、非認可のところで11wの時に受けました。
その時通っていた不妊クリニックには全く何も伝えず、相談も一切していません。
NIPTを受けたところは紹介状不要だったので、話す必要はないと思っていました。

今は不妊クリニックを卒業し、別の産婦人科で妊婦健診を受けています。
そちらには、結果が届いてから受けたことを報告し、NIPTの報告書を先生にお見せしました。

そこはおじいちゃん先生なのですが、古いタイプと思いきや「ああ受けたんや。こんな感じの報告書なんやね〜」ぐらいの反応で、批判されたりは一切なかったです。
むしろ、NIPTを受ける方はやはり少ないのか、報告書がどのようなものか興味深々なご様子でした😅

賛否両論ありますが、私は受けて大満足しています。

• くまみ

くまみ

ありがとうございます!
    非認可のところは紹介状不要なところが多いみたいですね!
    特にかかりつけの病院には何も伝えない方向でいこうと思います。

• 4月19日