※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が乳幼児湿疹で悩んでいます。処方薬が効かず、掻いて出血することも。ミトンも外してしまいます。同じ症状の方のケア方法を教えてください。

現在8ヶ月の息子が頭に乳幼児湿疹がでています。お医者さんに処方してもらった薬を塗ったり飲んだりしてるのですが効かず、違う病院で処方された薬も効きません。すぐ頭を掻きむしったり髪の毛を引っ張ったりして血が出てしまったり。ミトンをつけても自分で外してしまいます、、似たような症状をおもちの方はいますか?家ではどのようなケアをしているのか参考にさせてください😭

コメント

りのまま

ステロイドを処方してもらって
お風呂上がりに塗り、
朝はたっぷり保湿しています。

はじめてのママリ🔰

どういう塗り薬を処方されてるかわかりませんが私の通っている小児科は
皮膚の状態にもよりますが
ひどい場合は強いステロイドを処方します、その上からワセリンを塗り3日ぐらい様子をみます
3日ぐらいで良くなれば軽いステロイドか塗り薬を処方してくれます😊
ステロイドの考え方も人それぞれですが軽い薬を塗って悪化させるよりスパッと治した方がお子様にも負担が少ないと思います。
ワセリンは何回塗ってもいいですよーと先生は言ってました。
乳児湿疹も確か大丈夫だと思います★
塗り薬は30分ぐらいで浸透するそうなのでねんね中に塗ってあげたらいいのでわ??

じゅり

やはり、ステロイド治療になると思います。ステロイドの種類(強さ)もたくさんありますからどの強さを使うかが重要なんだと思います。
5ヵ月の子がいますが、3ヵ月頃から頭と顔に乳児湿疹で皮膚科に通い始めました。最初は弱いステロイドを処方され、1ヵ月程経っても良くはならず体にまで湿疹が出始めたので再度皮膚科にかかったら前回より少し強いステロイドを処方され1ヵ月毎晩塗り続けましたが良くならず、病院を変えたら3日でむき卵ちゃんになりました。笑
ステロイドはピンキリで弱いものと強いものでは2000倍くらい違うんだそうです。