※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供と買い物中、女性がタバコをポイ捨て。その後の対応について相談。

カテ違いでしたらすみません。この間買い物の帰りにおきた出来事について、皆さんの意見をお伺いしたくて質問させていただきます。

先日、子供と(現在生後11ヶ月で抱っこしてました)某子供用品店から買い物を終え自動ドアを出た矢先のこと。40〜50代くらいの女性ふたりと年長さん?小学校低学年?くらいの女の子ひとりが、ちょうど私達と入れ違いになる所でした。

その時私達の目の前で、女性のうちの一人が口から何かをポイッとしたんです。お店から出た瞬間の唐突な出来事だったので何がなんだかわかっていない私。そう、それはタバコでした。

妊娠期間から育児を含め、約2年ほどタバコを吸うこともなければ、吸えるところ(居酒屋など)にも行くこともなく免疫がほぼなくなっていた為、何が起こったのか理解できず呆然としてしまった私。結局フリーズしてしまった私はその場を立ち去ってしまいました。。

その後家に帰ってもずっと悶々としています。ポイ捨てした女性に声をかけようか迷っている間にその人たちはお店に入っていってしまいました。

この状況でみなさんならどのような対応をなさいますか?今のご時世、難くせつけられて子供に被害が及んだらと思うと声をかけなかったのは正解だったのだろうか。子供が大きくなって物事を理解できるようになっていたら、私の行動は正しいとは言えないのではないかと悩んでいます。

もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆい

なぜここで?子ども連れてるのに、よくポイ捨て出来たなぁとは思いますが、反面教師。で、自分の子には正しいことを見せていこう!と思うだけにしときます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もここで?ってなりました。心に留めておく方法ですね!参考になります。

• 4月18日
ポンポン

そんな人に声はかけません。
あえて近付かなくていいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれませんね。そういう人もいるということで。。

• 4月18日
さわたり

わたしだったら声かけません。
店の入り口でタバコをポイ捨てするなんて(ましてや子ども用品店)普通ではありません。
子どもになにかされてもいやなので、、、
大きくなって、そういう場面に出くわしてからああいうことはしてはいけないよと教えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も普通ではないと思いました。どこでやってもマズいですが、びっくりする場所ですよね。
    子供が大きくなったらそのように教えようと思います!

• 4月18日

ポイ捨て、歩きタバコはもちろんダメなことですが注意はしません。
今のご時世、正義が痛い目をみる時代ですから…
そんな非常識な人と話したくもないので。。

子どもが真似しようとしたら注意はします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意しないことを心苦しく感じておりましたが、それで子供を守れたと思えばいいかも知れないですね。

私も子供がそういうことをしそうになったら注意しようと思います!

• 4月18日

あまりのマナーのなさ、非常識ぶりにイライラ&モヤっとしますね😓
でもそういう人に注意したとしても「あ、すみません!これから気をつけます!」なんてまともな返答は返って来ないと思います💦
言って分かる(反省できる)まともな人間なら、そもそもポイ捨てなんてしないでしょうし・・・
無視されるか、逆ギレされそうな感じなので、子供に危害加えられるかもと思うと、モヤっとするけど何も出来ないですよね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言って分かるまともな人間なら、そもそもポイ捨てなんてしない←確かに。目からウロコです😲

そうなんです、モヤモヤしてしまうんです。子供連れだったし声をかけても怒ったりはしないかなって考えたのですが、モタモタしてるうちにタイミングを見失ってしまいました…😩

• 4月18日
3200g

もし、一言いえる時間と空間でしたら、私なら言います。

ですが、もし…物心ついた我が子がいて、直接言える状況でなかった場合。
悪い事したら、必ず返ってくる。と言います。

大袈裟かもしれませんが…
よく道路歩いていただけなのに、ひかれたとか、飲酒運転に巻き込まれたとか、通り魔にとか、聞きますが…
全て因果応報だと思っています。

たまにですが、遮断機降りているのに『子ども乗ってますシール』つけた車のお母さんが、踏み切り入るの見たり、車からタバコポイ捨てする人いたり、他にも色々。
でも、必ず返ってきます。遅いか早いかの違いです。
早く返ってくれば、軽傷で済むのでしょうが、回り回って返っくると大怪我です。
それが、子どもにくるか孫にくるか…
その違いなだけです。

私は子どもにそう言っています。
でも、見て見ぬ振りも良くないので、言える状況か判断しつつ、まずは自分がお手本となるか、見直すキッカケなのかなとも、考えさせられますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

物心ついてたら、逆に目の前で声をかける姿を見せなければならないのでは?と考えていたので、3200gさんのお話は新しい気付きになりました。

私は出産してからそのようなマナー違反をする人を見かけたことがなかったのですが、そういう人は少なくないのですね…。

因果応報。本当にその通りですね。悪いことをしたら悪いことが返ってくる、子供にもそのように教えていきたいと思います。

• 4月18日