※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

うつぶせ寝はNGですが、胸(お腹)の上で寝かせるのもよくないです。泣いてしまうとき以外はやめた方がいいでしょう。

質問です。
よくうつぶせ寝は突然死症候群を引き起こすのでNGと聞きますが、胸(お腹)の上で寝かせるのもよくないのでしょうか?置くと泣いてしまうときはそうしていますが、やめた方がいいですか?

コメント

🦔

昼間はよくやってます!
顔横向きにさせて自分は起きて様子見れる状態にしてます🙋

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!窒息しなければ大丈夫ですかね?

• 4月18日
むにゅ

お腹の上も絶対に寝ない、目を離さない、手を離さない、確実に見守れるのでなければ安心はできませんよね。
まだ首も座っていないでしょうし寝かしつけているつもりでこちらが寝ていたとかミルクやおっぱいあげながらこちらがうとうとしてしまうことってありますよね…
そうなった時にお腹から転げおちたり、胸で鼻や口が塞がれて窒息っていうリスクはあります。
胸の上だと安心して落ち着いてくれるんですけどねーー。

• さとこ

さとこ

そうですよね。。私は寝ないようにして、寝たら置いてなるべくその状態で寝かしつけるようにします。寝ないようにするとは思いつつ寝ちゃいますし。

• 4月18日
あっつー

初めまして
息子 娘は寝相が悪く
よくうつ伏せ寝してます
危ないのは分かっていますが…
(;´д`)
そのままにしています
自分で戻るので…(;´д`)

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!苦しくなって自分で戻るならいいですよね。

• 4月18日
  • あっつー

あっつー

いえいえ
    はい
    そうですね(*´︶`*)

• 4月18日

私の子2人ともうつぶせ寝が
好きみたいで小さい時からそうでした。
顔は自分で横にしていたので
大丈夫でした、、怖いなら
辞めた方がいいと思います😰

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    うつぶせ寝というか、胸の上に置いて寝かせているのもうつぶせ寝と同じく突然死症候群の確率が上がるのかなと疑問で…でもたしかに怖いならしない方がいいですよね。私も気持ちが安らぐので好きですが、不安にもなります。

• 4月18日
ゆき(o^^o)

いつもやっています。
娘は1ヶ月なる前から、自分で顔を横にして呼吸できるようにしていました。

そのまま、私が抱えて一緒に寝ます。