※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい@shion
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。4月から保育園に預ける予定で、淋しい気持ちです。6カ月から預ける方、様子を教えてください。

ただいま生後5ヶ月になる男の子のママをしています☆
私の職場復帰もあり、4月から保育園に預ける予定です。
本当は2歳くらいまでは家で一緒にいてあげたいのですが、やはり職場復帰しないと家計も厳しく。。今から淋しい気持ちでいっぱいです。。6カ月から保育園に預ける予定、または預けている方はいらっしゃいますか?赤ちゃんの様子とかはどうでしたか?( ; ; )

コメント

Hannami

今晩は。私は7年ほど前の話ですが、6ヶ月で保育園に預け、正社員復帰しました。
いつに預けようと、朝の預けるときの寂しい気持ちは同じです。
そして私は完母なうえミルクは一切飲まなかったので職場の近くの保育園にし、お昼休みに授乳しに行っていました。6ヶ月となると離乳食も始まり、たくさん食べるほどはありませんでしたが、フルタイムで働いていた私にとっては離乳食を作る機会も少なく、三大アレルギーだったので朝、晩はレトルト、お昼は保育園で手作りである意味楽でした。
赤ちゃんは小さいときほど泣くしかできないので慣れるまではいいと思います。逆にいろいろわかってきてからの保育園となると大変そうです。
保育園に預けて働くのも寂しいですが、自分の時間も出来るし、仕事の間会えない分可愛さも倍増しいいかと思います。
人それぞれかもしれませんが、私にはいい時に預けたかなと思ってます。
そしてもうすぐ産まれる赤ちゃんも7、8ヶ月から預ける予定です。

• あい@shion

あい@shion

返信ありがとうございます!やはりいつ預けても淋しい気持ちは一緒ですよね。。いい経験になってくれると信じて子どもと頑張ります!ありがとうございます!無事安産でありますように♡

• 3月1日
  • Hannami

Hannami

安産になるといいのですが、7年ぶりとなると不安も多く……
    あい@shionさんのお子様、プロフィールみるとうちのうちの子と2日違いでした。わたしも4月から預けたので同じくらいからですね。保育園は本当にいい経験になり、保育園サマ②で先生方に感謝です。
    早くからの職場復帰も大変かとは思いますが、子育て&家庭そして仕事の両立慣れるまでは大変だと思うのでダンナサマや周りの方の協力も上手にお願いして、自分ばかりに負担がいかないようされてください☆

• 3月1日
  • あい@shion

あい@shion

不安はありますよね!でもきっと大丈夫です!安産をお祈りしています♡
    2日違いなのですね^o^!私も周りに助けてもらいながらがんばります!丁寧なご返信ありがとうございました♡

• 3月1日
マーちゃんママ

6ヶ月の時から預けてます。とにかくよく熱を出しますね(~_~;)今もよく熱をだし、休ませることが多いです。
預けても、泣くこともなく、迎えにいくと笑ってくれます!

• あい@shion

あい@shion

返信ありがとうございます!やはりよく熱出ちゃうんですね💦迎えに行って笑ってくれるとこっちまで元気になりますね^o^

• 3月1日
はくたんmama♡

はじめまして、こんばんは。
私も、4月に6ヶ月の息子を保育園に預ける予定です。
私の場合は仕事をしなくてはいけないのが前提ですが…勿論、保育園に小さいうちから…もっと一緒に…と、何度も思いました。ですが、預ける事がマイナスばかりではないと思います。保育士の友達から聞くと、プラスの事も教えてもらったりして頑張ろうと思えてきました。お互い大変だと思いますが親子で頑張りましょう!

• あい@shion

あい@shion

一緒ですね!悩みますよね…一緒にいてあげたいけど、そうもいかなくて…。。一緒にがんばりましょう!

• 3月1日
  • キャッツ

キャッツ

横からすみません!
    保育園に預けるプラスのことって具体的にどんなことですか??
    私も保育園考えているのですが、少しでも離れたくなくて(>_<)仕事して帰ってきたあとは家事やらで、子供とふれあえる時間なくなるなぁって、不安なんです(T_T)

• 3月2日
  • はくたんmama♡

はくたんmama♡

こんにちは!私が聞いた話で、個人差や、保育園の方針などにもよるとは思いますが…

例えば、オムツが取れるのが上のお兄ちゃんたちをみてはやくなったり、なんでも自分ですることができるようになったりと、マイナスの事ばっかりではと聞きました!実際、預けたら泣きわめくのかなー?と、思っていますが、私自身、保育園の見学などをしましたが、1歳児でもママの事を思い出して泣いちゃうかな?と思っていても、保育園児の方からバイバーイ!と言ってもらえてびっくりしました。慣れればなれるんだなーと思いました。
    支援センターなどで上の子もいるママさんとお話したりしますが2歳半でまだミルクを飲んでいたる…と悩んでいたりするママさんもいました。保育園では決まった時間に食べたり遊んだりするので生活のリズムも出来てくるのに…と。
    私は遊べる時間は全力で遊んで、家事は息子が寝た後などにしています。ちょっと位寝なくても大丈夫なので…

まとまりが、なくてすみませんが1つの意見として…

• 3月2日
  • キャッツ

キャッツ

返信ありがとうございます(*^^*)
    保育園は、友達できたりお兄ちゃんお姉ちゃんできたり子供にとって楽しいことも多いですよね!
    仕事や家事で忙しくても、そのぶん子供と遊ぶ時間がいまよりもっと貴重に感じるでしょうね(*^^*)
    私がさみしいからって、勝手に不安になってるだけかな(T_T)

• 3月2日
  • はくたんmama♡

はくたんmama♡

いえいえ!
    そんな事はないですよー私も離れてる時間はずーっと息子の事ばっかり考えてて、なにしてるかなーって思ってますもん。不安なのは当たり前です!だんだんどちらもなれてきます!お互い頑張りましょう!
    離れてる時間もお互いの為だと思って…子供はちゃんと見ています。私も、母の働く姿をみて育ちましたから!

• 3月2日
  • キャッツ

キャッツ

離れてる時間もお互いのため……ですね!!頑張れる御言葉です(*^^*)
    ありがとうございます(>_<)

• 3月2日
まあやまま❤ゆうりまま

6ヶ月から預けます。上の子も、6ヶ月から預けました。0歳から入らないと保育園入りにくくなるというのもありまして。上の子は一歳になるくらいまで朝はぐずったりしました。やっぱりお母さんと離れたくないですからね。しばらくお母さんがみえなくなると、遊びだしたり、泣き止んだりしてましたよ。
周りの子もそうでしたょ。
大丈夫ですよ~✨

• あい@shion

あい@shion

返信ありがとうございました♡やっぱり離れたくないですよね( ; ; )でも子どもは小さい時の方が周りに順応していくのかもしれないですね!!

• 3月2日
むぅぅうぅう

はじめまして(^^)
私も4月から預けることになりました。職場に早く復帰するためで、産まれる前から決めていたことですが、最近になり離れるのが寂しくなってきています😭

最近は離乳食を始めたので、いろいろな食材を食べさせ、保育所の給食に備えているところです。

• あい@shion

あい@shion

初めまして☆返信ありがとうございます♡
    いざ離れるとなると、今まで常に一緒にいた分、淋しくなりますよね( ; ; )

離乳食デビューしたのですね!私は今月末に引っ越すのでそれが落ち着いてからあげようと思ってます^o^お互いがんばりましょうね( ; ; )!

• 3月2日
yuukaa

初めまして。
うちも6カ月から預けます。
保育士として仕事スタートします!

預けることはかなり悩みました。。
今も預けること考えて少し落ち込んだりします(つд∩)

でも子ども同士の、
思いやる気持ちとか、
ルールだったり
友だち作りだったり、
たくさんいい刺激をもらってきてくれて、たくましく育ってくれるだろうと前向きに考えるようにしてます!
【そうしないと気分が下がるので笑】

あとは離乳食、
色んな食材をたくさん食べれるので、
保育園に預けるとなると夜は似たメニューでいいかな?♡とか思ったり。。

離れてる分、一緒にいる時間は娘のわがままきいてあげようと思います!

一緒に頑張りましょうね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )♡

• あい@shion

あい@shion

初めまして!悩みますよね!悩みますよね( ; ; )!
    でもほんとそーゆういい部分を信じて、子どものためにもなってくれると信じるしかないですよね!!
    がんばりましょうね( ; ; )

• 3月3日