※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に鼠径ヘルニアと診断された方、手術を受けずに済んだ方の経験を聞きたいです。痛みや注意点など教えてください。

おはようございます😊

妊娠中、鼠径ヘルニアと診断された方いらっしゃいますか?

診断されて手術せずに済んだ方いましたらお話聞かせてください!

痛みとか気をつけたこととか…

コメント

yu

以前、消化器外科で働いていました!

たしか、ヘルニア用のベルトがあったかと思います🤔
それで押さえておくのが良いかと思います。
腹圧をかけないことが重要ですが、妊娠中でしたらそうもいかないですもんね…

ヘルニア自体は根本的には治らないので、治すには手術しかないのですが💦
そのままにして嵌頓(腸が飛び出たまま戻らない状態)してしまうと緊急手術になるので、今後どうしていくか主治医と話し合っておいた方が良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    位置的に骨盤ベルトが当たるところなので、それで少し抑えられてたら良いのですが…。

今のところ通っている産婦人科(しかも個人病院)でしか診てもらってないのですが、里帰り出産するので地元の大きい病院の消化器外科で診て貰えば良いでしょうか?

• 4月18日
  • yu

yu

そうですね。
    念のため、紹介状を書いてもらった方が大きな病院に行ってもスムーズかと思います😊

ヘルニアは出っ張ったりしますか?
    出っ張ったものが自然と引っ込むまたは、手で押せば戻る間は大丈夫かと思います。
    万が一戻らなくなった場合や、痛みを伴う場合はすぐに病院を受診してくださいね!

• 4月18日
  • yu

yu

下肢静脈瘤は以前の勤務先でもありましたが、陰部静脈瘤も妊娠中には起こりやすいですよね。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてごめんなさい🙏
    やはりそうですよね💦
    ありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わかりました😊ありがとうございます!

今のところ座っていたり寝ていれば出っ張りもなく平気なんですが、立つと大体出てしまいます😓

明後日検診なのでその時に言うつもりですが、出っ張り自体は痛くなく、どちらかというと股の方が痛くて…鏡で見てみたら陰部静脈瘤なんじゃないかと思うんです…
静脈瘤についてもyunさん詳しく知っていたりしますか?