※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

41歳女性が2年不妊治療後、稽留流産手術を経て、漢方治療を検討中。残りの卵を戻すか採卵するか、治療を続けるか悩んでいます。自然妊娠難しく、不信感もあります。

41歳2人目希望で2年不妊治療しています。昨日稽留流産の手術をしてきました。これからの事を考えています。
体外受精は4回かすりもせず、腹腔鏡手術を経てから2回連続で稽留流産です。着床出来るようになったものの、卵に問題があると思います。
これから漢方を始めようと思っていますが、2回生理が来てから1つある残りの卵を戻すのか、また採卵するのか、それとももう自然妊娠出来れば良いやという気持ちで治療をやめるのか、とても迷っています。
年齢的に時間がないですし、自然妊娠は厳しいのかなと思いつつも、不妊治療での薬漬けが身体に合わないのではとの不信感が生まれてきてしまって…。(因みに1人目は体外受精後自然妊娠で出来ました。)
不妊治療をされている方、なかなか妊娠出来ない場合の方針はどうされましたか?!

コメント

Elly

辛いご経験でしたね。
わたしはナナコさんの歳で結婚して、治療していました。高刺激のクリニックから自然周期のクリニックに転院しました。
薬の量はだいぶ減りました。
漢方も飲まないでと言われてやめたので。
高刺激のクリニックの時は、毎月のように移植して、1度流産した以外は化学流産などが多かったです。回数も二桁です。。

お体回復されて、うまくいきますように。^_^

• ママリ

ママリ

そうなのですね!そしてご懐妊おめでとうございます。自然周期のクリニックにしたらすぐにご妊娠されたのですか?高刺激が合わなかったという事でしょうか?
    今、有名なKクリニックに転院しようか、、迷っているところです😣

• 4月18日
  • Elly

Elly

転院後、3回目、3ヶ月半後だったと思います。
    高刺激のクリニックでもたくさん採卵できたので、合わなかったとまでは思ってないのですが、
    転院後のクリニックはおそらくわたしもKなので一緒のところだと思います。
    通ってる鍼灸の先生が40代の人はだいたいそこに行って何回めかでうまく行く、培養の技術が高いと言われて、言うとおりにしてみることにしました。
    クジを引くようなもので偶然かなと思ってます。

ただ、2人目で通われてる方や40代が多いのは確かで、みなさん子連れで来られていて、その点、通いやすい雰囲気はあります。
    混んでるのと高いのはもうしょうがないですが。。

説明会や初診だけ受けて見るのもいいかもしれません。前のクリニックの結果を持って行くと1部は使ってくれます。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    実は私も通い始めた鍼灸の先生に、40歳以上ならここ、培養士のレベルが違うと言われ、考え始めました。(同じ所かも知れませんね。)
    ただ、医者、スタッフの態度が悪いと友人から聞いたりして、3回目の転院で辛い思いしたら嫌だなと躊躇しています。Ellyさんはそのような思いはされませんでしたか?
    子連れも仕方ない場合はオッケーなのですね。知りませんでした。

• 4月18日
  • Elly

Elly

そうですね。。
    たしかに淡々とはしてます。感じ悪いドクターもいたかもしれないです。(´-`).。oO
    看護師さんはみんな優しかった記憶があります。
    結果を求めて転院したので、あまり気にならなかったです。お子さんのプレイルームがあるので、旦那さまが見てたりしてるのを見かけて、周りの人もそれを気にしてる様子もなく、そこはいいなと思いました。

鍼灸の先生が同じだったらすごい偶然ですね。
    わたしは精神的には鍼灸院にかなり助けられました。^ - ^

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうでしたか。ほんとに限られた時間で、結果が全てですよね。割り切って転院されたEllyさんは素晴らしいと思います。
    私はこれまで鍼をしても着床しなかったりしてあまり信じていませんでしたが、今の不妊治療クリニックは流産する度に、他の病院で手術してきてと突き放される感じがして、(そこにその設備がないから仕方ないのですが。)今回の鍼灸院では気持ちを落ち着かせて貰えています。
    二階に階段上がるところかしら?
    Kクリニック、説明会だけでも行ってみようかな。色々ありがとうございます😊

• 4月18日
  • Elly

Elly

クリニックで突き放すのひどいですね。人生でかなり辛い瞬間なのに。。
    わたしの場合、前のクリニックは2年ぐらい通ったのでやり尽くした感じもありました。そこで2回は着床したので、続けてたら違ったのかもしれませんが。
    鍼灸はおそらく一緒のとこです。^_^ 偶然ですね。
    すれ違ってるのかもしれません。
    わたしはよもぎ蒸しもよくやってました。

Kのことで1つ言い忘れてたのですが、初診の予約だけはかなり取りにくいので、先にとっておいてもいいかもしれません。キャンセルはできるので。
    わたしは土日取れなくて、お盆休みに入れました。もう一個のクリニックと一瞬掛け持ちになってしまいました。。^^;

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!でも結果早く転院して良かったですね‼️
    鍼灸、ほんとに偶然ですねー。私はまだ2回目ですがしばらくお世話になるつもりです^_^
    初診の件も教えてくださりありがとうございます!助かります‼️

• 4月18日
  • Elly

Elly

まだ2回目なんですね。。
    わたしは2018年の1月の化学流産した時から、細々と通っています。
    懇親会も一年に一回ぐらいあるみたいですね。
    去年参加して、力をもらいました(^_^)

• 4月19日
アーニー

41歳、2人目来月出産します。
上は不妊治療3年、人工授精で妊娠しました。2人目は不妊治療再開しましたが、上を連れて通うのがどうにも大変で、欲しいけど、治療まではしなくていいや、と自然に任せた結果、自然妊娠しました。その間、ベジママというサプリと黒豆茶、漢方薬の当帰芍薬散を服用しました。なので、いったん薬を止めてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうでしたか!
    自然妊娠出来たなんて、素晴らしいですね。私も漢方など飲んで、体質改善して、自然に出来るのが一番理想です。
    手術後なので、このあと2周期は久々に薬から解放されるので、何回か自然でトライしてみようかしら。ベジママ黒豆茶も試してみます!ありがとうございます😊

• 4月18日