※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
ココロ・悩み

22歳の女性が、娘や旦那を大切に思いながらも、独身時代の自由を懐かしく感じています。子育てや結婚に罪悪感を感じており、自分の人生に対する不安があります。母親や妻としての在り方について悩んでいます。

呟きですので批判等はご遠慮願います😢

娘を産んだこと、全く後悔していません。むしろ大切で愛おしくてかわいくってほんとにほんとに天使で宝物です。大好きです。もう娘なしでは生きていけません。
旦那のことも、家事に育児にとても積極的に参加してくれるし、すごく優しくて結婚したことも全く後悔していません。

ただ、娘や旦那が寝た後に1人になって色々と考えるとふとこれでよかったのかな〜って時々思ってしまいます。

私は今年で22歳になります。
まだまだやりたかったこともいっぱいあります。
ふと独身時代のことを思い出して、好きな時間に寝たり、誰にも起こされることもなく気の済むまで眠り、好きな時間に起きて、食事をして、しっかり化粧をして髪を巻いて、オシャレをして買い物をして、自分のお金を全て自分に費やし、美容室に行ったり、ゆっくり映画を見たり、友達と時間も気にせずにお喋りをしたり、のんびりお風呂に入り、色んな国に出かけたり
と、独身時代に戻りたい、と思ってしまいます。

今、離職中で仕事もしていないため、金銭的にも余裕がなくて余計に気持ちに余裕がないのもあるかもしれません…
社会復帰もいずれは考えています!ですが子供がいるとやはり働けるところも限られていて😔

離婚したいとかそうゆうんじゃないんですが、やり残したことがありすぎて一生に一度しかない自分の人生で心にモヤモヤが出来てしまって…
だけど娘や旦那の寝顔を見るたびにこんなことを考えてしまっている自分に罪悪感が湧きます…

もちろん、若いうちに子育てを終わらせてからゆっくり自分の時間を楽しめばいいという考えの方もいらっしゃいますが、私は若いうちにしか出来ないことをしたいと思ってしまいます…

こんな私は母親として妻として、最低なのでしょうか…

コメント

もさもさ

最低なんかじゃないですよ😊
母親なら誰しも一度は同じように思うと思います!
私は一人目を25歳で産んだので特に若くもないですが、やはり独身のときは好きなことができて良かったなぁ〜と思っちゃいます😅でも、このタイミングの妊娠・出産だったからこそこの子達に会えたんだよなぁとも思います✨
私はたまに夫に子どもたちを見てもらって、一人で出かけたり美容室に行ったりして気分転換してます👍本当にたまにですが😅
お互い育児がんばりましょう😊

• もんち

もんち

そうですよね😭まだ娘が自分で何も出来ないので、余計そう思ってしまうのかもしれませんね😢もちろん、今の時期はすぐ終わってしまうのでちゃんとこの時間を大事にしたいし、するようにはしてるのですが…やはり夜寝る前になると考えてしまいます😭
    頑張りましょうっ😭😭✨

• 4月18日
あめり

アラサーですが思います笑
22歳ならなおさら思うと思いますよ😊
そうやって考えたあと、でもこの子がいない生活は無理だ、ありえない、怖いとさえ思います💦
最終的に結婚して出産してやっぱりよかったな‼️って結論に至ります😌

• もんち

もんち

みなさん思ってるんですね、安心しました😔無い物ねだりですよね😢
    私もこの子がいないともう生きていけないです😭ポジティブに、頑張ります😢✨

• 4月18日
あざらし

今20歳で妊娠中ですが時々思います😂
赤ちゃん産まれてくるのも楽しみだし胎動とかも愛おしいし旦那の事も好きだし
でも違う選択肢あったんじゃないかなあもっと遊んどけばよかったかなとか思います
実際遊ばないと思うし違う選択肢を選ぶ事もないと思いますが😭

旦那一個下でなんなら自業自得だけど遊べなくて可哀想だなって思ったりもします
まだ10代なのに気の毒だなって😱

• もんち

もんち

そうなんですよね、もし子供ができてなかったら今頃何してたんだろうって考えてしまいますよね😭
    私は同級生なんですが、旦那も友達ともっと遊びたいだろうな〜って思いながらいつも寝顔見てます😢

• 4月18日
  • あざらし

あざらし

そうですね😭
    あたしも寝顔見て思ってます😭
    文句も言わず働いてくれてあたし一切貯金なくて妊娠発覚して旦那がすぐ貯金始めてくれてもう感謝しかないです😂

• 4月18日
  • もんち

もんち

私もです😭自分にばっかりお金を使っていて、貯金ゼロでした😭
    妊娠がわかって悪阻もしんどくて仕事もすぐに辞めてしまって…それでも文句も言わずにしんどいなら寝てていいよ俺が仕事頑張るからお前は赤ちゃんと自分の体のためにゆっくり休んでてって言ってくれて😔
    いつか旦那さんに恩返ししたいですね😢

• 4月18日
  • あざらし

あざらし

貯金なんて頭なかったです笑
    使えるお金は全部使っちゃおうみたいな😂今思えば若かったなって思います😭

優しいですね😭
    ほんとですね😂
    なかなか恩返しも何したらいいんだか、、

• 4月18日
  • もんち

もんち

私もです😭今が楽しければいいってばっかり考えてました😢

優しいです😔ゆっくり考えないとですね😭

• 4月19日
ちゅ

私も21で子供産みました!
仕事とバイトとで休みなく遊ばず未婚で出産して
遊んどければよかったなぁと思ってます😂

子どもの父親はバイト先のオーナーでしたが捨てられてしまいました笑笑

友達と遊ぶときは化粧もバッチリ髪の毛もせっとして服装も変わらずスカートの丈が長くなったのとヒールを履かなくなったぐらいで抱っこ紐してなかったらママに見えないと言われます。笑笑

いろんな選択があったなかこの道を選んで後悔はないです!

目標としてま子どもがお友達にママかわいいねっていわれるようなママになるのが目標です💕
ママになっても女は捨ててません✨

• もんち

もんち

そうだったんですね😢
    周りの友達がみんなまだ遊んでるので余計にそう思ってしまいますよね😭今はSNSで友達が出かけたりとかなんでも見れちゃうので😢

私も元々アパレルで働いていたので、毎日髪の毛を巻いて化粧もバッチリしてちょっとコンビニとかに行くのにもすっぴんなんか考えられなかったのに、今じゃ遠出したり友達と出かけたりする以外はノーメイクです😂
    出かけるときはバッチリ化粧します😌女捨てたらダメですよね😭

いい目標ですね!私も見習います!😭✨
    お互い育児に家事に、女磨きに頑張りましょう😢❤️

• 4月18日
  • ちゅ

ちゅ

今はバイトやめて仕事だけでお金にそんなに余裕ないですけど楽しいです💕
    SNSでみんながオールであそんでるの羨ましいけど笑笑

お互い頑張りましょうね✨✨
    子供も可愛いママの方がいいといってくれてると勝手に思ってます😊笑

• 4月18日
  • もんち

もんち

家事に育児に仕事に、毎日お疲れ様です😔!
    大変だけど子供の顔見ると疲れなんか吹っ飛んじゃいますよね😌❤️
    私も今自分が自由に使えるお金がないですが、娘とのんびりしている時間がたのしいです😌💕

そうですよね!!自慢できるママ目指して頑張りましょっ🙊✨

• 4月18日
はち子

大学時代、社会人時代、
友達と海外旅行やら一人暮らしやら散々やりたいことやって、26で結婚、27で出産。
こんな私でも、娘はもちろん大好きですが独身羨ましいとか思っちゃいますよ😂!笑
特に夜寝かしつけたあと一人でドラマ(青春ものとか、女性が輝いている作品)みてるときです(;_;)
22歳ならその発想があって当たり前ですよ😊💕
娘が大きくなったら、イタリアあたりに女子旅したいな~とか考えてます(*^^*)
無い物ねだり、私もしちゃいます!

• もんち

もんち

やはり無いものねだりしちゃいますよね😢私も高校卒業から出産するまでの4年間に、年2回ほど海外に行ったり、国内も休みがあればいろんなとこに飛び回って遊びまわっていたのでそれができなくなってしまったので余計にそう思ってしまうのかもしれませんね、1人の時間を存分に楽しんでいたので😭
    そうですよね!まだ子供が小さいので飛行機とかはこわいですけど、歩き始めると行動範囲も広がりますでしょうし娘とのお出かけの時間も大切にしたいです😢❤️

• 4月18日