※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

会社からの出産祝いについて、3万円のお返し方法を知りたいです。社長個人からの1万円は半額程度で返す予定ですが、会社からの3万円はお返し不要なのでしょうか?お返し不要な場合、お菓子を持っていくなどの方法があるか知りたいです。

会社からの出産祝いについて質問です。

夫は社員が5人ほどの会社で働いています。
そこの社長から、会社から3万円と社長個人から1万円と、別々にお祝いを頂きました。

社長個人からのお祝いには半額より少し少ないぐらいの額でお返しするつもりです。
会社からの3万円のお返しはどうしたらよいでしょうか💦3万円は会社の経費で出してくださったようです。

調べると会社からのお祝いは制度や福利厚生ならばお返し不要と出てくるのですが、この場合も三万円の方はお返し不要なのでしょうか?
それとも皆さんで食べてください、と会社にお菓子を持っていくとか??こういう場合のお返し方法を知っている方いらっしゃれば教えて欲しいです😭💦

コメント

コロン

何が正解かはわからないのですが、私は主人の会社の社長宛に皆さんでどうぞということでビールとOS-1を社員の人数分贈りました。私の場合は、お祝い金が互助会から出された(公務員なので)為、お返しは勿論ないですが主人の会社からということで、恐らく社員さんの何かの積み立て費などから頂いたのかな?と思ったのでお返しはしました(^_^)
お返しはないと え?って思われると思いますが、あって迷惑ととられることはあまりないかと思います❗結局頂いた額とお返しはトントンになりましたが、返すならばケチケチしない方が旦那様の立場としてもいいかと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やはり会社からの3万円のお返しは、会社のみんなで食べれたり飲めるようなものをお返しするのが良さそうですよね✨
    ちょっと良いお菓子とか、分けれるものを探してみます!

• 4月18日
ぽぽりん

そのお祝いなら個人的なものではないので
あまりお返しは気にしなくても良さそうですが…

私も主人の職場から同じような感じのお祝いをいただいて
主人が出産に伴いお休みも頂いていたので
ありがとうございました、と
気持ちばかりのお菓子を持っていきました!
何もないと感じ悪いかな、と思ったのと
それで嫌な気をする人はいないので渡しましたよー!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    やはりお菓子は間違い無いですよね!!
    ご祝儀袋には〇〇会社 取締役〇〇と社長の名前も書いてあったので、
    最初は会社からと社長からの分合わせた額の半額を社長宛に返そうと思ったのですが、会社からの分は社員さんにも分けれるお菓子で返そうと思います✨

• 4月18日