※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

徳洲会での出産経験者に質問です。母子同室ですか?大部屋か小部屋か選べますか?家族がお見舞いに来た際、赤ちゃんに会えるでしょうか?普通分娩の入院日数と出産費用も知りたいです。

初めまして😊
36週4日の経産婦🤰です。
今回は里帰り出産で実家から近い春日の徳洲会病院でお産する事になったのですが、徳洲会でお産された方にいくつか質問させて下さい。

徳洲会でお産された方、産後は母子同室でしたか?それとも大部屋、小部屋かどちらかを希望するのでしょうか?
(上の子の出産の時は旦那の住んでる町の病院でお産したのですが、その時は今頃の週数の時には大部屋か小部屋かの希望を聞かれたのに徳洲会では聞かれる事は無くホームページにも「産前産後ともに、個別性を大切にしたケアを行い〜」と記載されてるので必然的に産後は母子同室になるのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか??
あと母子同室ではなく、大部屋になった場合、家族がお見舞いに来た際、赤ちゃんに会わせる事はできるのでしょうか?
あと普通分娩で何日の入院でいくらくらい出産費用が掛かったかも教えて頂けると助かります🥰

コメント

みーぽ

徳洲会で出産しました!
基本必然的に母子同室で、大部屋か個室希望か
入院直前くらいに聞かれました!

私は大部屋でしたがシャワーとトイレで長居する時以外はずっと隣のベッドに赤ちゃんがいたので
家族が見に来ても、会わせてましたよ!
入院は6日間で、10万円の自己負担でした。
上の子が居て長く入院できない人は一日早く退院してました!

延泊の場合は一泊二万でした!

• マカロン

マカロン

そうなのですね🙂
    質問返しになりますが、大部屋でも母子同室になるのですか??
    大部屋だと他の方もいらっしゃるのに夜中の授乳とかで迷惑にならないのでしょうか??💦
    上の子の時が個室だったので、大部屋での母子同室が全然想像出来ず質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 4月18日
  • みーぽ

みーぽ

私で答えられることであればなんでも聞いてください😊

大部屋ではカーテンで仕切られて母子同室ですが、やはり
    夜はみんな消灯とともにギャン泣きなので
    助産師さんに言えば全然預かってくれました!おっぱいの時間に戻ってきますが笑

うちの子は大きく産まれて声もすごかったので、みんなお互い様ですがやはり申し訳ない気持ちがあったので
    タイミングを見て同じ部屋の方にお菓子を配りました💦

• 4月18日
  • マカロン

マカロン

ありがとうございます😊✨

そういう事なんですね😳!!
    以前、上の子の時切迫早産で徳洲会の大部屋に入院していたのですが、その時私の隣の方が夜中出産されたのか、朝看護師さんに「授乳の時間なので新生児室行きますよ〜」って呼ばれてたから、大部屋を希望したら母子同室ではなく新生児室に通う形になるのかな?って思ってました😂

分かり易い説明ありがとうございます🙇‍♀️✨すごく参考になりました😆
    ご親身なアドバイスをありがとうございました😍✨

• 4月18日
  • みーぽ

みーぽ

そうだったのですね!😭
    徳洲会病院もたくさんあるので、
    もしかしたら新生児室に入れるところもあるのかなー?と思いましたが
    私が産んだ徳洲会は新生児室は立ち入り禁止でした!

会陰切開しない方針だったため
    産む時ざっくり裂けてほんとに痛かったのですが
    助産師さんがみんな良い人たちで
    全体的に良い病院でした😊
    聞かれてないことまで失礼しました💦

• 4月18日
  • マカロン

マカロン

いえ😳💦貴重な情報ありがとうございます😳
    上の子の時は医師の判断で会陰切開され、痛かったですが綺麗に再生されましたが会陰切開しない方針だと産後大変そうですね😱💦
    その辺は担当医師に相談してみようと思います😱💦
    今聞いてて良かったです!!😂笑
    ホントにご丁寧にありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

• 4月18日
  • みーぽ

みーぽ

いえいえ、ベストアンサーありがとうございますm(_ _)m!
    裂け具合にもよるのかと思いますが、
    赤ちゃんが大きかったので産後2ヶ月は痛みが続いて円座クッション必須でした😓

確か自然に裂けた方が細胞に沿って裂けるから治りが早いためって感じだったと思います、、😖

徳洲会の助産師さんはみなさん本当に優しかったので、たくさん頼って大丈夫だと思います!!出産頑張ってください!!

• 4月18日