※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
お金・保険

妊娠8ヶ月で里帰り予定。借金があり、貸家を解約し、荷物はトランクルームへ。住民票の変更と育児休暇に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

初めてまして、お金の件で相談させて頂きます。

現在、私は妊娠8ヶ月で、旦那の方は単身赴任中で他県にいます。2人とも関東にいるのですが、私は里帰り予定のため九州に帰ろうと思い、旦那の方はそのまま他県で働く予定です。

3〜5ヶ月くらいで帰ろうと思うのですが、借金をしているため支払いや貯蓄に当てたくて、今借りている貸家を解約しようと思ってます。4月からは、関東で働く予定なので荷物は必要なので、その間トランクルームに荷物を保管しようと思ってます。

その間ですが、住民票をどうしたらいいのか悩んでます。しかも、会社の育児休暇を頂く予定なので、住民票も変わります。どうすればいいか、悩んでます。

分かる方教えて下さい。

コメント

りっちゃん

解約するなら解約金、また契約する時の初期費用、トランクルーム代など考えると3~5ヶ月なら空家賃払った方が安くないですか?🤔
仮にそうする場合住所も実家に移すしかないかと思います😅

• エレナ

エレナ

返信ありがとうございます。家賃は8万円で 次の初期費用は約20万 トランクルームが初月3万の月1万くらいだと思います。 今まで解約金を払ったことがないので…

• 4月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

それなら5ヶ月となるとそちらの方が安いですね😊引っ越し先を先に決めて契約まですればそちらに住所を移すことは可能かと思います!
    うちの場合分譲でまた話はかわってくるかもしれませんが、契約して引っ越す前に入籍したので住所変更の際、まだ済むのは先でしたが新しい住所に変更できましたよ🙆🏻‍♀️

• 4月18日
s.

住所は実家に移すしかないと思いますが再契約の初期費用やトランクルーム代、小さい子どもを抱えての引っ越し等々考えるとよっぽど家賃が高額でない限り家賃払った方がいいかなーと思います。

• エレナ

エレナ

返信ありがとうございます!
    将来的にももう少し安い部屋に引っ越しを考えてはいたので、これをきっかけにとは思っているのですが…

• 4月18日