※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

妊活1年4ヶ月経過。旦那の精子運動率低い。漢方飲んで3ヶ月。人工授精検討中。タイミング合わず悩み中。排卵期間限られる。心配。

こんばんは。妊活初めて1年4ヶ月がたちました。

ゆっくり不妊専門の病院で検査をしていき、
1年がたったころ、私に異常はなく旦那の精子の運動率が悪いことが判明しました。
現在漢方を飲み始めて3ヶ月目で今月3回目の検査に受けにいき、結果次第で人工授精のステップアップを考えています。

運動率だけ21%(1回目)7%(2回目)です。
先生は動いてる精子は直進率が高くて良い精神だし、まだ若いので人口でも授かるよ!と言ってましたが、正直体外授精のレベルではないかな。と思っています。

最近はタイミングとっても授からないか…と思うことが増えて、週2くらいのタイミングが減り、排卵期しか仲良しできてないです。
なのに今日誘ったところ、お酒を飲んだ後で眠い。
今日はダメ。と言われて涙が溢れました😭
こんなこと初めてで、いつも誘ったら絶対その気になってくれていたので…
明日から月曜まで当直で帰って来ず、その間に排卵も終わりそうなので私も焦っているのだと思います。

年に12回しかないチャンス。
みなさんタイミングがうまく取れない時、誘っても断られた時、どうやって乗り切ってますか?😭
すごく悲しくなりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは主人が結構協力的で普段から仲良しも多かったので、ご質問に沿った回答かはわかりませんが…
一度ご主人の病院に行かれてはいかがでしょう?
私も不妊専門クリニックで男性不妊が分かり、その後紹介して頂き男性不妊専門医がいる大学病院に行きお世話になって詳しく検査をしてもらいました。結果体外受精へ踏み切ることとなったのですが、専門医に話を聞いて納得した上で治療に入ったので夫婦ともに不安なく進められました。現在治療の末授かり妊娠中です。
私も28歳で、周りに不妊治療してる人はいませんでしたが、逆に若い方が成功率も高いと思えたので治療に進められました。実際一回目の体外受精で妊娠出来たのでよかったです。
お伝えしたいのはすぐに治療をすべきという事ではなくて、ご主人の意識を変えるためにも男性不妊専門医の門を叩くのもありかなぁと思います!やはりクリニックに行く、というだけだとどうしても自分主体で考えにくいと思いますので😅ご夫婦で納得した選択が出来ますように😊

• えり

えり

男性不妊専門の病院に行って欲しいのですが、なかなか動かず。 私のクリニックの検査には嫌がらず付き合ってくれています
    やはり専門のところで運動率がわるい原因も調べるべきですよね。😅

• 4月17日
s.w

精子の問題だけなら人工で2、3回やれば妊娠できるとは思いますが原因不明だとそうは行かないです😅
うちはお互い異常なく原因不明で体外にステップアップしました!
しかもタイミングも全然合わなかったのでステップアップした方が気が楽になりましたよ😂
焦る気持ちよくわかります!
自分だけ焦ってる気になりますよね🥺
人工にステップアップしてダメなら転院するのもいいと思います!
若いならなおさら早いほうが結果もすぐに出ますよ😊

• えり

えり

そうなんです、いつも旦那は話聞いてくれて検査も受けてくれますが、
    私が誘っても今回眠たくて拒否したことが悲しすぎて😭次の日謝ってくれましたが…もぅ今日から合わないし、今月チャンス無くなったな…と。。
    ステップが向いてるのかもしれません。

• 4月18日
otmko

先生によるのかもしれませんが運動率は低いと思います💦
私の主人は20パーセントくらいでしたが人工授精6回しても授からずそのまま顕微授精しました!
一回目で妊娠出来ました。
卵も多くとれて若いうちにした方が2人目3人目の時も若いうちの胚盤胞戻しができるので私は20代でやってよかったと思ってますよ!

• えり

えり

そうですよね、先生にもよりますよね。調べたら体外授精のレベルなのに先生は質がいいから自然妊娠は可能性ありますので!と言ってて…こればかりは何がいいのかわからないです💦とりあえずステップアップしないとですね…

• 4月18日
ひよこ

こんばんは。

ウチも同じ感じです。
排卵検査薬で調べて誘っても
「今日は疲れた」とか「俺のタイミングで」と言われることがしばしば。。。

私も泣いてしまい
泣きながら怒ってしまいました。

ただ、怒るのは良くない気がしたので
「もし出来なかったら犬を飼おう」など
出来なかったときの楽しみを作って乗りきっています。

それでも、生理のたびに悲しくなりますが
柴犬のブリーダーのサイトを見て
犬を飼うためのことを調べるようにしていると
怒ることは無くなり
涙の量は減った気がします。

• えり

えり

お気持ちわかります😭
    こっちも勇気出して誘ってるのにそんなこと言われると今度から誘えなくなりそうで。悲しかったです。

怒りはしなかったですけどただ悲しくて。次の日謝ってくれましたが、今日から当直で帰って来ず、謝ってくれても今月はチャンス無くなったんだよ。って感じです。

私も犬飼いたいです!
    旦那が動物嫌いなので今魚を飼ってます😊2人で趣味とか夢持てるといいですよね✨

• 4月18日

私の旦那も男性不妊です。
運動率は洗浄後が21% 7%ですか?
精子の数が多いのであれば、運動率が低くても問題ないんですかね🤔
私の旦那の場合、両方悪かったので男性不妊外来を勧められ、触診や血液検査などして手術もしてもらいました🐰
男性不妊専門の病院にもし入りづらいなら、泌尿器科の男性不妊外来ならいろんな患者がいておすすめです😣💦

年に12回と思うとほんと少ないですよね…。生理が終わってから、排卵後まで2〜3日に1回した方がいいと思います😭✨
男性も排卵期だけだと、乗り気になれない日も出てくるかもですし、私の病院では男性不妊の人は溜めずに出して、精子を回転させた方がいいと言われました🤣

• えり

えり

数は普通でした!
    洗浄前です!

毎日した日もあれば、乗り気じゃない時もありますよね。
    男性不妊の病院について、結果次第今度先生に聞いてみます。
    私も出して新しい精子ができるようにしたいのですが、旦那もめんどくさいし疲れてるのに1人でもする気にならないと…😅
    わかるけど、、わかるけど、、
    と言い聞かせながらわざとムラムラさせたりしています。笑

• 4月22日