※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

保険証は病院以外でも使えますか?旦那に保険証作成を頼んでいるが、手続きが進まず困っています。保険証がないと病院での診察が受けられず、お金もかかるため、早急に手続きを進めたいとのことです。

保険証って病院以外に
何に使いますか?

旦那に、息子の保険証作るために
会社に申請してほしいと退院した時から
お願いしているのですが、忘れてるのか
いつまでたっても動いてくれません。
先週頼んだ時は、担当の人が風邪で今週休み
と言われていまだに手元にありません。
おかげで1か月健診には保険証なしで
保険効かず、お金足りなくて情けない思いを
しました…😓受給者証はあります!
旦那とは遠距離中で向こうの会社のことも
何も知らないので、旦那を通さずにいきなり
わたしが会社に電話で申請するというのは
躊躇うので、どうにか旦那に動いてもらうしかなくて…
GWに入ったら病院どこも行けないし
救急医療しかないし、保険証ないと
診てもらえない、もしくはお金かかりますよね💦
払い戻しできるにしても、もうすでに2件の病院を
受診してるのでわざわざあっち行ったりこっち行ったり
するのも大変です(´;ω;`)
ちなみに児童手当もいまだに申請しに行ってくれてません。

病院で保険証ないと困る!
は、ずっと言ってるのですが
ほかに保険証ないと困ることって
何がありますか?
旦那を焦らせようと思って…(−_−;)

コメント

さぼてん

「息子さんの口座を作るため」はどうでしょう?😃

  • みんと

    みんと


    それも保険証必要ですよね!
    今はまだ必要ないと言われてしまえば
    それまでなんですが…
    それも言ってみようと思います✨

    • 4月17日
ちゅる(29)

児童手当って確か
早めに申請しないと
損?したと思います😂

子どもの口座作る時とかにいりました!

  • みんと

    みんと


    もうすでに1か月分損してます😢
    また次の月も損しそうです…
    やっぱ口座ですよね!!

    • 4月17日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    子どもの為?に振り込まれるお金なので、やはりその辺はしっかりしないと
    子どもに失礼というか、
    貰えるものが手続きしないから貰えないって第三者から見れば、凄く適当だなと思います💦
    それに病院で毎回保険証まだ手続き中ですって言うのも恥ずかしい?気がします😭

    旦那さんしっかりして欲しいですね!
    毎日、1日何回もお願いするか
    それでもしてくれない場合は、
    義母とかに言ってもらうのはどうですか?

    • 4月17日
  • みんと

    みんと


    その通りなんですほんとに!
    わたしも、親ならそれくらいしてよ!
    って思いますし
    何もわからない息子が可哀想で…😢
    病院で毎回保険証ありませんって言うのも
    本当に情けないです…😣

    義母は関わりないので言えないんです😢
    もう明日、何がなんでも作ってもらうよう
    お願いしてみます( ; ; )

    • 4月17日
みいたん

今のところ、病院受診しか使ってないですが、うちは保険証が間に合わず、保険証なしで子ども受診させたときに月をまたいだせいでかなり面倒でしたよ😓
病院受診、実費負担→健康保険組合に書類送付(8割戻って来る)→健康保険組合から8割戻ってきた書類を持ち、市役所へ手続き(2割戻って来る)
・・・みたいに。小さい子抱えて市役所行くのも結構めんどかったです。
そこを言っても…ダメですかね?😅

  • みんと

    みんと


    え!そんなに面倒なんですか?!😢
    まだ1ヶ月過ぎたばっかなので
    連れ回したくないんですよね(´;ω;`)
    知らなかったので、言ってみます!!

    • 4月17日
ゆこゆこ

口座作るときには必要でしたが早くしてくれる理由にはならなそうですよね😅児童手当は1回分貰えなくなりますよね🤔もう遅いですかね💦

  • みんと

    みんと


    たしかに、そんな早くしてくれる
    理由にはならなそうです😂
    児童手当はもうすでに1か月分
    損してます(´;ω;`)💦
    忘れられてそうです…

    • 4月17日
  • ゆこゆこ

    ゆこゆこ

    児童手当は申請遅くなればなるほど損するだけですもんね!急ぐ理由はやはりそこかと😣💦子供のためのお金をすでに1万5千貰えるのに貰い損ねて、また次で3万貰えなくなるよ!
    GWも今年は長くてさらに時間かかるだろうしもう待てないから私から会社に連絡するから連絡先教えて!って言ってみますかね〜😭😭
    あとは保険証申請しても保険証は届くまでに時間かかるけど認定書は先に送ってもらえるので会社に認定書送ってと言って貰えればそれで病院はいけます👌

    • 4月17日
  • みんと

    みんと

    ですよね!
    子供のために貰えるお金なのに
    損するのは本当に息子が可哀想です😢
    明日頼んだところで今月中には
    間に合わないですよね( ; ; )
    もう、言っても言っても動いてくれなくて
    嫌になります😞
    認定書、そんなんですね!
    知らなかったです🤔
    言ってみます!!忘れられそうですが…

    • 4月17日
じゅり

旦那さん、マイペースすぎですね😅
出生届出したら即手続きすべきです!でも、確か母子手帳が必要だったかと思います😅遠距離なら旦那さんが取りにきてくれないと難しいですね。あと保険証ができるまで時間かかりますよ汗
困ることといえば、世間的に親なのに、何してるの?と思われることかもですね😅毒舌ですみません!でも、子供が病気にかかったりすると保険証が必要です。保険証がないと窓口で言うのは毎回お芋さんですが、お芋さん自身嫌な気持ちになりますし、明日にでも事務に言ってもらうべきです!!

  • みんと

    みんと


    そうなんです!!!マイペースです😢
    婚姻届出す時も戸籍謄本持ってくるよう頼んだら
    2ヶ月以上待たされました😣
    そうですよね!わたしも、あなた父親なんだから
    それくらい忙しくてもやってよ…
    ってすごい思います💦
    はい、毎回病院で保険証ありません
    って言うのはわたし自身情けない気持ちで
    いっぱいです。
    何も知らない息子が可哀想で仕方ないです😢
    絶対明日言います( ; ; )

    • 4月17日
  • じゅり

    じゅり

    戸籍謄本で2ヶ月・・・?マイペースすぎですね😅休みの日は何をしてるのか、逆に気になります笑
    お芋さん、息子さんの為にもきちんとして欲しいですね😠頑張ってください!

    • 4月17日
  • みんと

    みんと


    休みの日はわたしに会いに
    来てくれてました😂
    そういう書類系がマイペースすぎて
    本当に嫌です😢
    明日少し強めに言ってみます!!

    • 4月17日
deleted user

⿴保険証ないと受給者証作れなくないですか?

  • みんと

    みんと

    受給者証は加入予定の保険証、
    旦那の保険証で作れました!🌟

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴子供の受給者証って旦那さんの保険証で作れるもんなんですね💦

    • 4月18日
  • みんと

    みんと


    市によって違うんですかね🤔

    • 4月18日