※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️irila
子育て・グッズ

3歳差、4歳差の兄弟がいる方へ質問です。上の子の赤ちゃん返りはどうでしょうか?お手伝いしてくれますか?

2歳差で赤ちゃんが欲しいな〜と思ってたけど大変そうだし、完母で生理こないし、働くことに決めました!

3歳差、4歳差のきょうだいをお持ちの方、
上の子の赤ちゃん返りはどうですか?
お手伝いしてくれたりしますか?

コメント

ゆうくんママ

私も4歳差希望してます(笑)
答えになっていなくてすみません(><)

• ®️irila

®️irila

3歳はいろんな行事がかぶるし、4歳差いいですよね✨✨

まあできるかわかりませんが😅

産んですぐは2歳差で3人産む!と決めてましたが最近、4歳くらい離してもいいな〜と思い始めました😳

• 4月17日
●

赤ちゃん返りと、反抗期が被って大変でした😊(笑)

でも、3歳差になると、結構な事が自分で出来ますから、食事、着替え、靴を履いたり脱いだり、お風呂で身体を少し拭いたりとかできるだけで、だいぶ助かりますよ😊

2歳差だと、それは難しいと思いますね😅
2歳半くらい離れてたら、ちょっとできる事あると思いますよ😅

年子はわたしも絶対無理です😰💦
赤ちゃん2人の世話になっちゃいますもん(笑)😅

• ®️irila

®️irila

やっぱり大変ですよね😅

3歳はいろんな入学や卒業がかぶるから絶対無い!と思ってましたがいいなぁ〜🥰と思ってます✨

2歳差でつくるなら4月生まれが良くて、1歳10ヵ月差くらいかな?と思ってましたがやばいですよね絶対😅
    2歳差なら年子か??と思ってましたが年子も大変ですよね、、

年の差きょうだい、いいなあ🥰

• 4月17日
  • ●

結局、小さいうちは、何歳差でも大変だとは思います😅💦
    年子、2歳差、3歳差、どれでも赤ちゃん返りはありますし、2歳3歳は反抗期の時期でもありますからね😅

ただ、やはり年齢が3歳4歳離れていれば、上の子は身の回りの事はだいたいできるようになるので、年子や2歳差よりかは、ママの負担は減ると思います‼️

1歳な子に、トイレ行っておしっこして手洗ってきな〜って言っても無理ですよね❓😅(笑)
    3歳の子なら、それは可能です😄(笑)

なので、確かに入学は被る時はありますけど、結局かかるお金は同じだし、まぁ同時期にお金はかかるけど、そこを考えて資金を貯めておけばなんとかなる話しではあると思います😊

あとは、高校大学の受験時期は一緒なので、同じ年に受験モードになれるのはいいかなって思いますよ😊
    目標は違えど切磋琢磨してくれたらなぁ…と☺️

• 4月18日
トキノ

4歳差予定です!
最近少し赤ちゃん返りが始まったかなぁという感じですが、基本トイレなど日常生活は自分でやってくれる事が多いので、小さいお子さんより楽をさせてもらってると思います!!

• ®️irila

®️irila

自分で自分の事やってくれるのはほんとありがたいですよね😭💜
    トキノさんのお子さん、もしかしたらわたしの旦那よりも自分でやってるんじゃないですかね😂😂(笑)

3.4歳差いいな〜〜とさらに思ってきました🥰🥰

• 4月17日
ナナコ

3歳差です。
赤ちゃん返りなかったです。
お手伝いは危ない事ばかりやりたがりました(笑)
ただ長男が高校と大学に上がる年が今から怖いです。かかる費用は年齢差なく同じだけど1度に、、、だからなぁ。と。