※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUI♡MAMA
妊娠・出産

妊娠中の検診で、高血圧と妊娠糖尿病の可能性が指摘され、食事制限も言われました。経験者のアドバイスをお願いします。

今日検診で、中期の採血をしたら、
高血圧で、妊娠糖尿病に掛かってるかも。
だから、再検査が必要です。って先生に言われました。

私も赤ちゃんにもダメらしく、
炭水化物やチョコ禁止と言われました。。。

チョコを毎日食べてた結果が、
招いだ原因と自分では思います😰

妊娠中に、妊娠糖尿病に掛かった人いますか??😓

どうしたやいいのか、経験者の方教えて下さい😰

コメント

けん、かいママ

私も糖尿病疑いあって再検査しましたよ。制限はされてませんが検査したら大丈夫でした(^_^;)

  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA

    絶食しました??
    3回注射しました??😓

    • 3月1日
  • けん、かいママ

    けん、かいママ

    絶食はしてませんし、注射もしてないです!食生活は気をつけてました(=^ェ^=)

    • 3月1日
  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    なら、私の場合と違いますね😓

    今日から、食生活改めます😊

    • 3月1日
かんちゃんママ

こんばんは!36週目間近の妊娠糖尿病の経産婦です。2人目のみ発症です😓

RUImamaさんが受けるのは経口ブドウ糖負荷検査というものです。空腹時、75gの炭酸水を飲んで1時間後、さらに1時間後の3回採血する検査ですよね。でも、知ってる限り大概の妊婦さんは大丈夫だったりしますよ☆

妊娠糖尿病は甘いものをたくさん食べて必ずしもなるものじゃありません!妊婦になって通常機能している膵臓から出るインスリンというホルモンのバランスが崩れ血糖値が上がるんです。だから元々親族に糖尿だった人がいるとか、高齢だったりするとなりやすい病気です。もちろん大量に甘いもの食べてたら代謝が悪くなりその状態になることもありますよ…😅 だから血糖値が高いと、それをコントロールするために足りないインスリンを身体に注射するんです。

血管内にブドウ糖がたくさん流れてると当然赤ちゃんにもその糖が行き渡りますよね。だから赤ちゃんが巨大化しやすいんです!育たない…というよりデカくなりやすい。その他羊水過多、奇形など出産時のリスクが高くなります。

  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    やはり、2人目が出来やすいんですね😓

    そ、その検査って言われました!!

    食生活のバランスが確かに悪いです😓

    食べ物は何でもいっかなー。って気持ちで、
    好きな食べ物ばっかり食べてました😑

    特にチョコレート😓

    インスリン?ってのを、
    絶対に打ちたくないです。。。

    先生に言われた日以来、
    チョコレートを2つしか食べてないし、
    もう、食べやんとこーと思ってます。。。

    やはり、巨大化するんですね😓

    凄く、分かりやすい、
    コメントありがとうございます😭

    凄く勉強になりました。

    とりあえず、食生活を気をつけます😭

    • 3月3日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ


    グッドアンサー有難うございます!でも、実は途中でした…😅

    何を隠そう父が糖尿病な上、高齢出産なので私の場合まんまとヤラレた…という感じです💦

    何においても取り過ぎは良くないってことでしょうね。でも、妊娠糖尿病の私も全然チョコとか食べてない訳ではありません!今は糖質制限ダイエットが流行ってるからスーパーやドラッグストアにも便利なものが沢山溢れてます。例えばチョコが好きなら明治のNEO sweetシリーズは砂糖不使用(天然の人工甘味料使用)なので血糖値があまり上がりません。あとチョコ味のソイジョイもオススメです。普通のチョコを食べたい時は空腹時でなく食後に取ると一気に血糖値が上がることがないです。その代わり炭水化物を少し減らしてます… そんな感じで血糖値をコントロールして今に至ります!

    万が一、検査でひっかかるようであればどんなもの食べればいいかレクチャーしますよ!

    あと、後期に入るとベビちゃんが大きくなるためにブドウ糖を多く必要とするので、必然的にママも甘いもの食べたくなるようになります。今のうちにセーブできればしといた方がいいですよ!

    • 3月3日
まぁわ

今6ヶ月になりましたが、この子の妊娠中に妊娠糖尿病となり、ご飯食べる前にインスリンをして、寝る前にもインスリンをして寝てました。
食後血統の検査をし、2週間に一度内科に受診してました。

妊娠糖尿病になると、巨大児になるそうです。

うちの子は30wあたりから、大きくなってきました。
予定帝王切開だったんで38wで出産したんですが、3354gで生まれてきました。
40wおいてたら、かなりデカくなってたかもです。

あと、上の子の時はならなかったんですが、2人目ってなるとなりやすいらしいです。

  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    まぢですか?😓

    インスリンって何ですか?😓

    私、今日先生に、
    もし、妊婦糖尿病に掛かってしまったら、
    赤ちゃんが育たないって言われました😰

    私も多分予定帝王切開です😰

    2人目は、なりやすいんですかね。。。

    4日に再検査で、
    3回も注射しないとだめらしく、
    今注射にビビってます😭

    • 3月1日
  • まぁわ

    まぁわ


    私が行ってる病院では、巨大児になると言われました。

    インスリンは、血糖値を下げるくすりです。

    注射なんですが、自分でお腹に注射してました。

    刺し方が失敗したときは、内出血したのか真っ青になってました。

    血糖値測る方が、指先で針を刺すんですが、その針を刺すペンみたいのがあるんですが、それの方が痛かったです。

    でも、そこまで酷くなければしなくてもいいと思うんですが、血糖値を食後はかってたので、パンがかなり血糖値があがりました。
    それからパン系はあまり食べなくしました。

    • 3月1日
  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    初期の採血と中期の採血で、
    泣いてしまう私で、
    絶対したくないです😭

    パンを食べないように気をつけてます😭

    ほんまに色々教えてくれて、
    ありがとーございます😭

    • 3月1日
みーニャニャ

妊娠中は特に食べるものには気をつけましょう。ママの食べたものが赤ちゃんに行くんですよ❗

よく考えて食べたり飲んだりしてください。後で後悔しないように😌

  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    それは、当たり前に分かってますが、
    やはり、食べたい衝動は止められない。

    今日から、気をつけるつもりです!

    • 3月1日
あっきちゃん

私も今回3人目にして初めて糖の検査に引っ掛かりました!
再検査したら大丈夫でしたよ。
サイダー飲む前と飲んでから1時間後、2時間後と3回採血しました。
最初の検査がクリスマスあけで、再検査が正月明けでしたので、食生活に気を使った楽しくないお正月でした(苦笑)

  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    私、4日にその3回の検査するんです😭

    引っかからないことを願います😭

    やはり、食生活が原因ですよね😓

    何を気をつけて、
    何を主に食べてましたか??😰

    • 3月1日
  • あっきちゃん

    あっきちゃん

    甘いものは我慢してました!
    が、再検査が決まったときに助産師さんに聞いたら、ドカ食いとかに気を付けて、あとは体重増やさないようにしてれば大丈夫です!と言われましたよ。

    • 3月1日
  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    私、今日から甘い物禁止にしました😓

    再検査までの2日間だけだけど、
    ちょっとは、血糖値減るかな?
    とか思いながら、やめてます。

    変わらないですかね?笑

    爆食い結構しちゃいます😓

    お水でお腹膨らますよーにします😓

    • 3月1日
かんちゃんママ

途中で送ってしまいました… スミマセン!

…つまり、食生活が原因というわけではないです。ただ、妊娠糖尿病になってしまったら血糖値をコントロールしなければならないので、現在流行ってるような糖質制限した食事療法をしなければなりません。数値が高い人は自宅でも血糖値検査をしインスリン注射も必要になります。

あと血糖値は食後は上がり2時間後くらいから下がるものです。コレがコントロールできない状態が妊娠糖尿病。炭水化物やチョコは糖質の塊なので血糖が上がりやすいんです。だからお医者さんに止められたんだと思います!

ワタシは初期から妊娠糖尿病でしたが、何とか食事療法で乗り切り、今のところべびちゃんも標準の大きさで順調に育ってますよ〜

  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    そなんですか??

    炭水化物とチョコレートが
    主の主食だったんで、
    多分血糖値上がったんだと思います😓

    妊娠糖尿病にならないように、願います😭

    順調で何よりです♡

    可愛いベビーちゃんのために、
    私も頑張らないと😓

    • 3月3日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ


    ひょっとして採血の朝とか炭水化物とチョコ食べてました? で、引っかかっちゃったのかもしれませんね😅 私が初期に採血した時、まだつわりが酷くて診察前におにぎり食べて引っかかりました…💧次の採血まで偏った食事でなく、至って普通の食事に戻せばきっと大丈夫っ!

    因みに一人目の時、ワタシはカレーうどんばかり食べてた!カレールウもうどんも小麦粉だから糖質の塊。大丈夫な時は大丈夫なもんですよ〜

    • 3月3日
  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA

    あ、検査前に重っきり、
    チョコ食べました!笑

    そんなすぐでないと思ったので、
    ばくばく食べてました。笑

    それで出たなら、引っかからないかも😭

    まだわからないですが😓

    私、1人目は、ずっとお肉でした。

    2人目のいまは、ずっとチョコなんです😓

    • 3月3日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    インスリンを出す膵臓は胃の横にあるので、食後すぐに血糖値が上がり始めます!2時間後くらいからようやく血糖値が空腹時の数値まで下がるんです。…ということは糖質の塊であるチョコはだいぶ時間空けないと血糖値があまり下がらないかも… 次回の検査ではチョコ気をつけてくださいね!

    ワタシは先日の妊婦検診で朝バナナ一本食べてしまったせいで尿糖++と出てしまった… 幸い翌週の糖尿内科では一時的なものだから心配ないとお墨付きを貰ったけど、果物の中でもバナナは群を抜いて果糖が多いことに気づいたっ!果物も要注意ですよ…😅

    • 3月3日
  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA


    私、2人目の今、
    ものすごくフルーツが食べたくなり、
    ずっとフルーツ食べてたら、
    検診あった日に、先生に、
    フルーツは禁止。って言われました。笑

    フルーツは、ビタミンいっぱいだから、
    いっぱい食べたら、赤ちゃんに良いのかと思ってたので😓

    全然逆だったんですね😓

    大好きな、
    チョコもフルーツも禁止くらって、
    今、病み病みです( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    • 3月3日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    でも、果物は炭水化物とか砂糖が入ったお菓子とかよりは断然血糖値上がらないですよ。栄養はあるので、栄養士さんからは小盛り一皿分くらいはOKでてます。何事も食べ過ぎなければいいってことですね!あんまりガチガチにならず、程よく好きなもの食べて、たのしいマタニティライフ送ってください❗️

    • 3月3日
  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA

    今日の21時から絶食で、
    明日の注射にびびってます😭

    無理せず、楽しくすごします😓

    • 3月3日