※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?今日は保育園の保護者総会があったため、仕事(時…

私が悪いのでしょうか?

今日は保育園の保護者総会があったため、仕事(時短で4時間の勤務)から帰宅して、ご飯そこそこにすぐに保育園へ行ってきました
帰宅は5:00過ぎになってしまいました
二人目を妊娠してからというもの、疲れやすく、ちょっと頑張ると息切れをするようになってしまいました
例に漏れず、今日も帰宅後息切れをしてしまい、眠りつわりもあったので、少し横になっていました

その後すぐに旦那が帰宅
珍しくすぐに夕飯の流れになり、その後入浴
娘を入れるのはもちろん私
あまりにしんどかったので、「ちょっと待って」というも「早く入れよ 俺が入る頃にぬるくなるだろ」と言われました
イラッとしましたが、ひとまずスルーして、娘をお風呂へ
お風呂から出てくると、私は立ちくらみがしてしまい、少しの間立っていられませんでした
そのため、娘にパジャマを着せるのを旦那にお願いして、しゃがんでいました

すると、パジャマを着せ終えた旦那がじっと見ていたので「なに?」と聞くと「いや、こっちこそ何?」と言われたので「調子悪いの 娘ちゃんの寝かしつけしてくれない?(寝かしつけは毎晩私です)」と言うと「はぁ…始まったよ」とテレビを見始めました

カチンときて、無理やり立ちあがり、娘を寝かしつけました
その間に旦那はこそこそとお風呂へ

寝かしつけが終わり、リビングに戻るとすでにお風呂上がりの旦那がいました
この時点でかなりイライラしていたので「調子悪いなんて言ってすみませんでした」と言ってしまいました
「なんなの?」と言われたので
「『はぁ…始まったよ』って言ってたよね 寝かしつけお願いしたら… 私がここしばらくつわりで調子悪いの知ってるよね?」と答えました
すると大きくため息をついてから
「あのさ、言っておくけど、俺だって不満がない訳じゃないんだよ?我慢してんだよ 」と言われました

私も四六時中文句を言っているつもりはありません
しかも、以前に「不満はある程度は我慢する」と話し合いもしてます
ですが、調子が悪いのに、フォローしないことについて不満を漏らすのは悪いことなのでしょうか?
この他にも、数日前にスマホゲームばかりしていて会話にもならない・娘を抱っこしながらスマホ弄り・休日は1日寝てることについて、「こうされると、大事にされてないようで、寂しい」といった旨で伝えています
これも、喧嘩にならないように、かなり気を使ってです

一緒に生活してる上で、元は赤の他人ですから多少の不平不満は出て当たり前だと思います
それを全てぶつけていたら、生活はうまくいかないでしょう
でも、かと言って全てを我慢するのは違うと思うんです
どちらかが困ってる時とか、家族で過ごせる時間は相手を想うべきだと思うんです
だって、調子悪いのに放置されたり、家族で過ごせるのに、完全に放置されたり…本当に家族なの?って感じじゃないですか

辛いんだって助けを求めてるときに「はぁ…始まったよ」はないんじゃないでしょうか?
それとも、我慢して、旦那にはのんびりしてもらうべきだったんでしょうか?

コメント

maro

妊娠中で上の子も小さくて大変なのに、主さん大変ですね💦
育児は2人でするものだし、2人の子でもあるんだから旦那さんもう少しでも絶対フォローするべきだと思います!!😨

  • アイビー

    アイビー

    口では「育児は二人でする」って立派なことをいうんですけど、結局逃げるんですよね
    「俺は仕事で疲れてる」って
    これだけでももう、イライラ半端ないんですけど、我慢してます…

    • 4月17日
2238

よその旦那様ですが「はぁ、始まったよ」はカチンとくるというより、引きますね...我が夫も、1人目のつわりの際は「そんなに休んで仕事大丈夫なの?」と、体調より周りにかける迷惑の心配とかしてるくらいでしたが、2人目のつわりの時はさすがに、「大丈夫?じゃないよね💦」と、それなりに気を遣ってはいました。
くろねこさんは悪くないです。というか妊婦が悪いわけないんです。つわりは病気じゃない、という言葉を履き違えて使う人がいるからこうなるんですよね😩病気じゃないから特効薬がなくて大変という意味なのに、病気じゃないんだから普通にしろ、普通にできるだろーみたいな。
こんなこと言っては本当にそうなってる方に申し訳ないですが、いっそぶっ倒れて入院でもした姿を見せつけたいですよね!自己申告で辛さが分かってもらえないってすごく辛いし、こちらばかり我慢することが多いので、人ごととは思えない投稿でした😤

  • アイビー

    アイビー

    まさかこう言われると想わなかったです
    うちは、一人目の時の方がまだ気を使ってくれました
    今は全くです
    私は悪くないとおっしゃってもらい、ホッとしてます
    こちとら毎日我慢ばかりなんですねどね

    • 4月17日
かに

読んでて腹が立ちました。同じく2人目妊娠中で、旦那の帰りは遅いですが、帰ったら俺がやるからほっといていいよと甘えさせてくれますし、辛い時はなにもしなくていいから、ご飯も宅配で済ませてとまで言ってくれるので世の中の旦那さんはみんなそうじゃないんですね。

我慢する必要はないです、もう辛い時は辛いで、無理しない方がいいと思います。旦那さんも娘さんも1日くらいレトルトご飯や簡単なご飯だけで死なないと思うので。
旦那さんにもくろねこさんの状況を人生で1度も体験することはないので、どうつらいのか、なぜつらいのか、なにをしたら辛くなるのか説明した方がいいと思います。2人の子供なんですから、2人で協力して育てないと、1人だけだといつか倒れてしまいますよ。
ご無理なさらずに、お大事にしてくださいね💕

  • アイビー

    アイビー

    そんな旦那さんがうらやましいです
    ご飯は幸い、手抜きを許してもらえますが、その他は手を抜くとあら捜しのように指摘をされます
    それ事態も腹立たしいのですが、我慢しています

    辛さが想像しにくいからこそ、思いやるものなんだと思ったのですが、わからない!ってだけでおしまいなんですよね
    時間が経ったのにまだイライラします

    • 4月17日