※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お仕事

パートやバイトで働くママさんへの社会保険についての相談です。週20時間以上働くと社会保険が必要と言われ、扶養から外れる可能性や保険料、税金の増加について悩んでいます。

パートやバイトで働いてるママさん‼️
社会保険つけてますか⁉️
今日面接に行ったのですが、週20時間以上働くと社会保険つけてもらうと言われました。
週20時間だと思ってたより働けない…でも社会保険つけると扶養から外れるし保険料も取られるし、おそらく税金も増えますよね?💦
恥ずかしながらあまり知識がなくどうすればいいか迷っています。

コメント

私転職します🎵

私は週25時間ほど働いていますが、社会保険入ってません❗️

• ごま

ごま

ありがとうございます✨色々条件があるようですね😮💡

• 4月18日
minachi

つけてないです!
扶養内パートです!
うちの会社は月120時間以上を継続3ヶ月続くと、社保に入らないといけないですが、週4の1日5時間程度なので全然社保つけれるほど働けてないです💦

• ごま

ごま

ありがとうございます✨
    私も週4、5時間になりそうです。あんまり稼げないですよね…

• 4月18日
わたし

私も同じことで悩んでました!色んな人に相談した結果、週20時間以上または年間103万円の収入、二つとも超えると社会保険に加入が必須となるらしいです。どちらか一方なら旦那さんの扶養に入ってて大丈夫なそうで、私は年間103万円超えないように上司にシフト作りをお願いしました!

• ごま

ごま

そうなんですね💡103万内なら結構稼げそうですね🤔

• 4月18日
  • わたし

わたし

沢山のパターンの計算をしてみて一番お得になりますように(´-`).。oO

• 4月20日
みんみんママ

前の職場が、週20時間で働いてました。やはり、扶養から抜けて本人として社保に…と代表に言われましたが、割りに合わなくなるので、職場復帰せず、長い時間働ける今の職場に転職しました。が、、、週27.5時間の現在の職場、扶養圏内です。
夏冬春休みがあって、年間での収入が103万超えないからだって採用担当に言われま

• ごま

ごま

なるほど!年間で超えなければいいのですね🤔詳しくありがとうございます✨

• 4月18日
tobe

つけてません!うちの会社は150万超えたらなので130万以内で働こうと思ってます

• ごま

ごま

いろいろ条件があるみたいですね‼️受けたところが結構大手なので厳しいみたいです🤔

• 4月18日