※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

育休明けのストレスと転職の迷い。どちらを優先すべきか悩んでいます。

どなたか意見をください…
3歳と0歳のママです。育休が終わり4月から復帰し、現在正社員、時短の9-16時で働いております。給料は手取りで18万ほどです。
ただ通勤往復1時間(車)なのと、育休中に元いた部署がなくなり、復帰後部署が変更したため、業務や同僚がまったく変わったことが地味にストレスです。
また、朝も夜もバタバタで子どもとの時間もとれず、忙しさから余裕がなくなり、子どもにイライラしてしまうことも多いです。
そこで転職を考え、自宅から車で10分、9-15のパートを見つけ、先日内定を頂きました。これで少しは体と心にゆとりができる…!と安心したのですが、今になって迷ってきてしまいました…
今の仕事は10年以上続けているし、正社員だし、やめるのはもったいないんじゃないか…
給料は今の半分以下になるし、将来もらえる年金も少なくなるし、もう少し頑張ってみてもいいんじゃないか…
結局は何を優先するか、ですよね。わかってはいるのですが、迷ってきてしまいました…
皆さんならどうしますか?ご意見頂ければ幸いです。

コメント

ちえ

お金に余力があるなら、私はパートにします。
パートの方が正社員より責任がないので、気楽に勤めれるのも大きいです😃

ぽっぽ

私なら正社員で残りたいです。
やはり生きていく為、老後資金等お金は必要なので😅
業務や人が変わってストレスなのは新しいパート先へ行っても初めは同じだと思うのでだったら今の正社員の会社で早く慣れてしまおうと思います!

が、通勤が長いのでそこは気になるのでパートに切り替えて働きながら正社員を探す事も考えるかもしれないです🤔

あゆみ

難しいですが、時短勤務で手取り18万なら、今の仕事をもう少し頑張ると思います!
4月から復帰し、まだ2週間なので、リズムが出来ていないと思うので、すべてにイライラするのも仕方ないと思います💦慣れればもう少し余裕が出てくるんじゃないかなと思いますね!

💖

私ならパートにします!
子供との時間、気持ちにゆとりのある生活をしたいです!

私転職します🎵

私は今パートで8時30分~14時の仕事をしています。(なかなか14時では終わりませんが💦)
通勤は片道車で25分ほど
朝はバタバタしますが、夕方は保育園のお迎え前に少し自宅に帰って洗濯取り込んだりくらいは出来ます🎵

本当は看護師の資格をいかした仕事をしたいと思ってますが、時間も気持ちも余裕が無くなると思って今はヤクルトのパートです。

私自身が、子どもの頃幼稚園や学校から帰ると母が居ないのが当たり前で寂しかったので、今は子どもや家が優先です。

ゆきんこ

私ももう少し頑張ってみます!

復職を2回経験しましたが、
内1回はai-oto さんと同じく部署職種変更での復帰でした。
確かに最初の月はしんどいですが、
2ヶ月目、3ヶ月目とどんどん慣れていくとまた考え方も違ってきますよ。

私は3ヶ月過ぎたあたりで職場に来ることに慣れて、子供もちょうど慣れてきたところで、毎日の生活リズムができたところでした。
職種に馴染んだのは実質1年に回ってからです。

このストレスが仮にずっと続き身体共に疲弊してしまうなら転職を、となりますが、まだ始まったばかりかなーと思い、むやみには言えませんが、もう少し踏ん張ってみても良いのかな?と感じました☺︎

10年以上も務めていて、パートに変換されると、一気に雇用形態や処遇も変わるし、ずっと働いていた方ほど後になって物足りなさややりがいを求められるのでは?

ななみ

往復1時間なら続けます。時短で18万は羨ましいです!今頑張れば後が楽になると思って1年辛抱します。

• あお

あお

間違えました!往復2時間です!行き1時間、帰り1時間です😅

• 4月17日
あお

皆様、回答ありがとうございます!ほんとにどちらの意見も参考になります😭まとめての返信となってしまい申し訳ございません。
パートにはパートの、正社員には正社員のメリットデメリットがありますよね。
まだ迷い中ではありますが、もう少し頑張ってみようかな…という気持ちが少し増した気がします。
子どもが小学校にあがったら、パートにするっていうのもありかな…とも思います。でも、今の可愛い時期を少しでも一緒に過ごしたい…という気持ちもあります。
ワンオペじゃなかったら…迷わず正社員を選択するんですけどね😅
ほんと優柔不断で困ります…
でも、皆様の経験談が聞けて良かったです。世の中の働いているお母さんたちがこんなにいて、勇気をもらいました!心強いです!