※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子を保育園に預けて職場復帰した後に第二子を妊娠して産休育休に入…

第一子を保育園に預けて職場復帰した後に第二子を妊娠して産休育休に入る場合、上の子の保育園は退園になるのでしょうか??

コメント

しん

地域によると思いますが、
うちの地域では満2歳までは産休の間も保育園に通えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!例えば上の子一歳で保育園に入れて、二歳の時第二子妊娠したら、辞めなきゃいけないということですかね💦??そうしたらまた一年後に保活ですか??ちょっと大変過ぎませんか??汗

• 4月17日
  • しん

しん

うちは年子なので、ギリギリ産休中は預かってもらえます😊
    地域によるので調べてみてはどうですか?
    産休中預からないって地域もありますからね!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦つくづく子供産みづらい世の中ですね😭

• 4月17日
陽ママ☺︎

私の地域では1年以上の育休(1歳の誕生日以降)を取る場合は退園となります💦
ちなみに上の子(H28.8.20)は1歳になる8月に入園、上の子が1歳9ヶ月の時に妊娠が分かりました🤰我が家の場合、諸事情により1度自主退園しましたが通常なら保育の継続は可能です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とは言え一歳丁度までに年度の途中で下の子が保育園入れる可能性ってかなり低いですよね!?汗
    来年の4月入園を目指して入りやすい地域への引越しなど計画しているんですが、2人目も欲しいし、、、どうしたらいいか😭

• 4月17日
  • 陽ママ☺︎

陽ママ☺︎

かりんとさん🌟
    上の子の申し込みの時に下の子も一緒に申し込みました!入所は難しいかも…と言われていましたが、下の子も無事内定もらえました😭
    勝手な推測ですが、フルタイム復帰・同居家族は皆働いている・自宅が山の中で一番近くてその保育所だったことで点数が上がったのでは…と勝手に考えています😂(笑)
    来年度の入園受付時(こちらの地域では秋頃あります)に妊娠が分かっていて産前休の日にちなども分かっているとまた変わってくるかもしれません🙌🏻💦

• 4月17日
ねむい

今現在がそうですー!
産休入ったらいつもより短い時間で送り迎えしてもらえますか?と言われただけで、退園の話はありませんでした。

仕事の時は8時前〜17時半まであずけてましたが、現在は9時〜16時です😊
見れる日は保育所休ませてましたが、予定日付近になってからは土日以外毎日預けてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!!そういう形ならかなり安心なのですが!!地域によるんですかね💦

• 4月17日
yoshi8670

うちの息子達が行っている保育園は産休中は申請時間通りの保育してもらえて、育休に入ると短時間保育になります(^^)
退園とかはないです(^^)

「子育て・グッズ」に関する質問