※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が手づかみで食べることが多いが、スプーンやフォークを使わせようとしても手づかみが好き。このまま手づかみでいいのか悩んでいます。

今1歳8ヶ月ですが、ご飯食べる時9割がた手づかみなんですが…もうこれぐらいになったら手づかみであまり食べさせない方がいいですか?
スプーンやフォークで食べさせようとするのですが、手づかみがいいみたいで…すくって置いておいたり、フォークにさしておくと食べたりしますが…

コメント

食事ってスプーンやフォークで食べるより、手づかみで食べるより、美味しく食べる🎵が本来の目的なので、もしかしたらまだその時期ではないのかもしれませんね!
フォークでさしておいたら食べるなら、まだ、それで十分だと私は思います😊
あとはゼリーやヨーグルト、夏のアイスなどでスプーンじゃなきゃ食べられないもので練習とかも良いとおもいます🙂
3歳ならまだ手づかみしちゃう子もいますが、4歳だと手づかみする子の方が珍しい位です。だから大丈夫ですよー🤗

なっつ

うちの息子も気の向いた時やヨーグルトなどはスプーンで食べるくらいでほぼほぼ手づかみです😅
片手にスプーンは握りしめてるのに😅笑
機嫌良く食べるならいいかと思って好きにやらせちゃってます笑

s

うちも全く同じです!
すくっておくと食べるけど、自分ですくう事はほぼしないです笑
片手にスプーン持って、手づかみで食べたりもしてます笑
いつかスプーンで食べてくれるだろうと思ってます!