※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU714
家族・旦那

本日離婚及び婚姻費用の調停を行なってきました。自分的にちょっと納得…

こんにちは。
本日離婚及び婚姻費用の調停を行なってきました。
自分的にちょっと納得のいかない内容だったので投稿させてもらいます😞

ちなみに私は現在第二子妊娠中で5月末に出産予定です。

離婚原因は旦那のお金関係からの不倫、性格の不一致です。
財布は完全別だったのですが、昨年末に家賃の滞納が発覚しました。
そこから消費者金融での借金が発覚、私のクレジットを勝手に電気会社に登録していたことが発覚。
今までにも1回ですが、私の銀行口座からお金を勝手に降ろされていたことがありました。
彼は保険業で活動費がたくさんかかるみたいで、私も自分のお小遣いからお金を貸したりしていました。

発覚後、話し合いを何回もしました。
ですが彼はプライドがとても高く、人を頼れないとのことを言われました。
そして色々話している中で、今私に働かれるのは屈辱、子供を産まなきゃ良かったじゃんという発言。
今後も人を頼れないし、全て自分に合わせてくれなくてはやっていけない。そして世の中は金が一番。家族より子供よりお金が大事。との発言等。
挙げ句の果てに、今後3年保険業は辞めない、そして1000万円の借金は増える。とのことでした。
他にも沢山ひどいことは言われ…

12月中旬に別居。

不倫は2月に発覚。
実家に引っ越した翌々日に元の家に行ったら女性の下着が干してありました。

私としては、今までの怒りに加え更に悲しさが生まれ、もう娘に会って欲しくもないと思うようになりました。
それまではちょこちょこ会わせていたのですが…
そして彼に、もう娘に会わせないと言ったらわかったと言われたのです。
そこで納得する意味も分からないし、この程度なんだなと改めて思いました。

そのようなことがあり、今日から離婚調停が始まりました。

まず、調停での話し合いで、
①彼は確定申告のとき500万円の年収があるが、所得が100万円しかないから、婚姻費用も養育費も1人2万円しかもらえないとのこと。
②彼は子供に会いたがっている。子供のためを考えたら会わせるべき。どうにかして会わせてあげられないのか?
とのことでした。

養育費に関しては、保険業であり個人事業主で500〜600万円くらい年収があると聞いていたので、所得100万円と今回言われ2万という金額を言われた時、いやいやいや!と思ってしまいました…
2万円て…
でも算定表ではそうなっているから仕方ないと。
さらに私が働いたら1万円になると。。
うーん、、納得できない。
彼は今新宿で7万円のところに一人で住んでる。
私は必死で3万円を実家に払い住ませてもらってて、今後都営住宅に入らないとやっていけないような状況なのに。
婚姻費用も養育費も2万?ふざけるな!
という気持ちです😭

そして面会交流。
これもかなり調停委員に言われ、少し涙を流してしまいましたが…
お金も払ってくれていない人に会わせたくない、もう会わなくてもいいって言ったくせに今更なんなんだ。
確かに娘のことを考えたら会わせなきゃいけないんだろうなという気持ちもあり、でもまだ今の段階では正直会わせる気になれません…
私が貸したお金も返さない、生活費も何も渡さない、なのに子供に会わせてくれ?こっちは妊婦だけど必死に働いて子供を育てているのに?ただの良いところどりじゃん!
という気持ちになってしまいます…
今まで散々嘘をつかれ、酷いことを言われ、不倫をされた私の気持ちはどうなるのでしょう😭
悔しい気持ちでいっぱいです…

次回7月に2回目があり、そこで彼が確定申告書を持ってくるようで、そこで改めて婚姻費用や養育費を決めるみたいですが、、
せめて3〜4万くらい貰えないんですかね…
二人だと倍ですが…

そして面会交流…
ずっと会わせないのは無理だとは思ってますが、私としてはまず婚姻費用や養育費をきちんと払い、私への借金も払ってから面会交流開始。
そしてそれらのお金が滞納した時点で会わせなくさせる、としたいですがそれも難しいんでしょうか。。

長くなりすみません😫

悔しい気持ちと今後どうすればいいかの気持ちで頭いっぱいです😭
助言ください😭

コメント

もこ

うちの母の話になりますが...

母は、旦那(私の父)の浮気で離婚しました。2人姉妹でしたが出産も立ち会わず育児も手伝わない様でした。
離婚時はマンションも(頭金は全て母が払った)養育費も学資保険も全て破棄して母の実家(私の祖父母)と暮らすようになりました。嫌過ぎて自暴自棄になっていたそうです。
母の資格職や祖父母の協力もあって私達姉妹は父が居ない不自由さを感じずに過ごす事が出来ましたが、私も結婚して出産を控える様になって父の行いに対して母や祖父母に感謝を感じる日々ではあります。

話が飛んでしまいましたが、あまり他所様のご主人を悪く言ってはいけないとは思いますが、ご主人は意見すれば通ると思っておられる様なのでMIYU714さんが今後納得する方向で曲げ無い方が良いと思います。やはり母は今だから言えるけどと真っ赤に染まった通帳を見せてくれました。お金は大事です。資格職で姉妹と祖父母を養ってくれたので夜勤はあったり土日は居なかったりと(祖父母が居たと言えど)私達は寂しい思いをしました。母は貯金が好きなので将来の為に、部活の為に、と貯めていてくれました。

無鉄砲な父を持つと子供も傷付くんです。世間的には「子供が父とずっと会えないのはかわいそう」という意見があるようですが、私は思春期の時に父の再婚と腹違いの弟が居る事を知りました。数十年ぶりに会う父は目線も同じくらいで、父の方の祖父母には腹違いの弟の習い事での努力を話されました。私はピアノ教室に通いたかったけど通えなかったのに。

これは一例でまとまりのない文章で申し訳ないのですが、お金の事は曲げない、不倫相手が居るのであれば将来再婚や腹違いの兄弟が出来る可能性の事を考えて感情的にならずに将来を見据えてお話しされた方が良いと思います。

• MIYU714

MIYU714

実体験のお話、ありがとうございます。
    もこさんのお母様…本当に凄いですね。。
    おじいさん、おばあさんの助けがあったのも大きいかもですが、、やはり母は偉大ですね😭
    私もお母様のように頑張らなきゃな、と思う次第です。。
    やはり寂しい思いをさせてしまうのは少なからずあるかもしれませんが…

そして、お金は譲ってはいけませんね…
    調停なので算定表上1万〜2万と言われてしまったので、もう上げるの無理かなと思ってしまいましたが…
    もうちょっと上げられるように言ってみます!
    せめて3万〜4万もらえるように…

• 4月17日
みーーー

確定申告している金額はいくらなんですか??

それによって算定表からきまるので
きちんと提出してもらいましょう😭

• MIYU714

MIYU714

ご返信ありがとうございます!
    収入額は500万円程度、経費等抜いて所得額が100万程度と言われました…
    まだ確定申告書を調停で提出しているわけではないみたいなのですが、彼曰くそのくらいだったとの話が調停委員にあったみたいです。。

これが事実なら算定表から動かせないですよね…😰

• 4月17日
Ray

養育費って年収で決まるはずじゃないですか?

• MIYU714

MIYU714

ご返信ありがとうございます!
    私もそう思っていたのですが、個人事業主だからなのか、調停委員に所得と言われてしまっています😰

• 4月21日
  • Ray

Ray

多分年収だと思います(;;)

• 4月21日
  • MIYU714

MIYU714

そうなんですね😭😭
    じゃあ尚更納得いかないですね…
    近々、弁護士さんにも聞きに言ってみます💦

• 4月21日
  • Ray

Ray

私も元旦那の年収は700万程でしたが、お父さんが経営してる店(自営業)で働いてる社員なので、いくらでも年収をごまかせるんですよ⤵︎なので養育費の話をしたら今は手取りで16万しか貰ってないって言い出して…2万しか養育費貰えてませ。。自営業とか個人事業主相手だとすごく苦労しますよね(;;)

• 4月21日
  • MIYU714

MIYU714

そうなんですね…
    Rayさんも自営業にしてやられた感じですね💦
    2万きつくないですか💦
    ごまかすとか、ありえないですよね!!自分の子供だろうが!って思います。。
    私の旦那は大きい生命保険会社勤務なんですが、、扱いは個人事業主とかでなんかよくわからないんですよね😫

• 4月21日
  • Ray

Ray

してやられたって感じです⤵︎⤵︎
    きついですし、ありえないです(;;)
    でも収入誤魔化したりされて、長引くならもう2万だけでいいやと思いました😢
    今のところ面会とかも言ってきませんし、したとしてもすぐ会わなくなって、2万だけ振り込まれるって形になるんだろうなと思うので我慢しました⤵︎

歩合制って感じなんでしょうね💔

そういう人相手だと厄介ですね(;;)

• 4月21日
  • MIYU714

MIYU714

Rayさんも調停行ったんですか?😥
    ほんと、、責任なさすぎて、、
    そこを誤魔化すって人間として疑ってしまう。。
    面会もしてないんですね💦
    誤魔化された上に養育費2万で会いたいとか言われてもムカついてしまいますが…。。

ほんと厄介ですね。完全歩合制です。。

私の旦那は今のところ児童手当も今まで自分で使ってきて、今も生活費1円も渡さず、今後養育費1〜2万だけといい、それでいて会わせろと言ってきます。
    ほんと納得いきません。会わせる気になれない😭

• 4月21日
  • Ray

Ray

調停する気でいるって言ったら
    まず話し合いをしてみようって
    知り合いの人が言ったので
    その人を交えて、話し合いをしたら
    公正証書作るって納得して
    調停なして公正証書作りました。
    でも条件は相手寄りです、、
    自営業のやつから養育費貰えるだけ
    マシかなって妥協しました。。
    どうせ1年もしたら面会もしなくなるしって思って。。
    全部ムカつきますよ😭
    全然納得いってないですけど
    そんなクソから公正証書作れるだけ
    いいかなって😭

めちゃくちゃな事言いますね!!
    そんな事してきて
    よく会わせろって言えますね😣
    そりゃ納得いかないですよね…
    今までかかったお金も
    払って欲しいくらいですよね⤵︎⤵︎

完全歩合制ってのも
    厄介ですね(;;)
    収入をごまかせますしね…

• 4月22日
  • MIYU714

MIYU714

確かに公正証書作れただけまだマシなんですかね😥
    その知り合いの人は弁護士さん?ではなく一般な方なんですか?💦
    ムカつきますよね…
    その2万円をコツコツと貯めていくしかないですね…
    自営業腹立つ〜😱😱

ほんとめちゃくちゃです。
    500万の年収で400万円活動費って笑
    活動費ならいくらでも払っていいのか?それで養育費なくなってもいいものなのか?てか400万円もほんとに活動費で飛ぶ?笑
    って普通思いますよね。
    やっぱり調停委員も他人だし、そーいうことよりも法律に従うしかないんですよね。
    完全歩合制で今仕事うまくいってないことは外から聞いて知ってるので、早く辞めて定職につけって思ってます😂

• 4月22日
  • Ray

Ray

絶対作れないって思ってましたからね⤵︎
    一般の人ですが社長さんなので、専属の司法書士、弁護士さんがいて色々聞いてくれてたので、無駄なお金払わずに色々聞いてくれてました😭

2万って微々たるものなので、それを学資保険にかけてます(;;)

ありえないですよね!!どんだけ払いたないん?!って思います💔
    調停委員もそこら辺くみとってくれたらいいのに…(;;)
    養育費は2万なら払えるって感じなんですか?もう払えないって言われてるんですか??

• 4月22日
  • MIYU714

MIYU714

確かに公正証書って作るのも大変そうだし、お金も手間かかりますもんね💦
    それはなんとも心強い!☺️
    そういう人が知り合いにいるのっていいですね😃
    でも弁護士の人の意見とか聞いても2万って…やっぱり算定表からはあんま動かせないんですかね😰
    本人に払う意思があれば別ですが。😑

ほんと学資の代わりくらいにしかならないですよね。。
    こっちは生活するだけでも大変なのに…あーほんとムカつきます💩💩

娘のために父親との面会があった方がいいのはこっちだって分かってます。
    でも責任も果たしてくれていない父親に簡単に会わせたくはないです。
    調停委員はほんと面会をめちゃくちゃ勧めてくるので、この前は少し涙を流してしまいました。情けない😭
    でもまだ会わせることはできないと、断固として断りましたけど!
    恐らく、調停だからもろ算定表通りくらいでいくっぽくて、所得が少ないのだからそんなに貰えると思わない方がいいってすごい説得されました。。
    まず、そこまで払う気のない旦那をどうにかしてくれという感じです😇

• 4月22日
  • Ray

Ray

払う気ないやつから公正証書作るって難しいんですよ💔なので妥協して妥協しての2万です(;;)

むかつきすぎて殺意湧きます(笑)
    2万なんて微々たるものです⤵︎⤵︎

そういう時だけ父親面するような無責任な男と面会する意味がわからないですもね💔でも面会って絶対じゃないし公正証書作っても面会の強制力はないからね、って公正役場の人は言ってました。だからみんな月一程度って「程度」を入れてウヤムヤにする方が多いって!!子供の年齢にもよりますが、小さいうちは面会するのも負担になるから3ヶ月に1回とかもあるらしいです!だから面会を決める時に「程度」「その都度協議」って入れたほうがいいです!!

• 4月22日
  • MIYU714

MIYU714

確かにそうですよね💦💦
    強制執行させるものなのに払う気がなかったら作りたくないですよね…
    殺意も湧きますよ!
    私も毎日殺意の塊です。奴に対しては…😅
    ほんと微々たるものですね…
    せめて最低3万くらい払えと言いたいものですね。。

はい💦
    自分勝手に色々やってきて家族裏切って尚且つまだ自分勝手に進もうとしてる人になんて会わせたくないです😭
    ウヤムヤ!なるほど!確かにはっきりと1ヶ月に1回とか書いちゃうと後々面倒なことになりそうですもんね!
    ウヤムヤ作戦、実行します😀
    面会も少しでもこっちの思う通りにいくように粘るところまで粘ってみます…
    少しでも納得いくように💦

• 4月22日
  • Ray

Ray

そんなクソからは3万貰えたらいい方ですよね😭
    払う気ない奴から養育費を毎月払わせるのってこんなに大変なんだなと思いました⤵︎
    公正証書作ったら逃げられないので、公正証書を作る事に力入れました、、だから2万になったんですよ😭
    本当は4万円くらい貰いたいです(;;)

会わせたくないですよね💔
    3歳までは記憶に残らないので、3歳までには面会なくなるようにしていきたいです😭

こっちばっかり妥協して、ふざけんな死ね!って感じですよね😭

• 4月23日
  • MIYU714

MIYU714

ほんと、最初1人5万くらい取ってやろーと思ってた自分が甘かった…
    確かに4万円あったらいいですよね!😰
    私もそう思います。。
    ちなみにRayさんのほうは滞りなく払ってますか?まだ強制執行になったことはないですか?😅

そうですね…
    ほんと会わせたくない…
    養育費、滞納した時点で面会なしにしてやろーかなと思ってましたけど…調停委員の人たちはそれは子供のことを思うとどうなのかとか言ってくるんだろーなー笑
    子供が会いたいとか言えば別ですけどねー🥵

ほんと毎日死ねって思ってます。。笑

• 4月23日
  • Ray

Ray

私も4万は4万は貰えると思ってたので…甘かったです⤵︎
    クソはとことんクソでした🥺

公正証書を作ってからは滞りなく支払われています!!強制執行されるのは嫌なんでしょうね🤔

滞納したら会わすのやめていいと思いますよ!親としての義務も果たしてないのに会いたいとか図々しすぎですし😩

同じです(笑)ここまでめんどくさい野郎だとは思いませんでした🤦‍♂️

• 4月24日
  • MIYU714

MIYU714

父親ならそのくらい払えと言いたいですよね。
    クソはクソですね、ほんと😱

そうなんですね!🤣
    強制執行の威力w
    いや、2万を滞納されたらそれこそあり得ないですもんね💩💩笑

ですよねですよね!!!
    それは絶対条件に入れます。
    ウダウダ言ってくるだろうし調停委員にお金と面会は分けて考えろとか言われましたけど😑

ね…見抜けなかった自分が悲しくなります。笑

• 4月24日
  • Ray

Ray

養育費の意味をわかってないんですよね…💔

2万だったら相手が再婚しても
    払われる金額なので、
    2万さえ払わなくなったら
    終わってますよ(;;)
    MIYUさんは最低でも
    3万は貰ってくださいね😭😭

調停委員も人によって
    全然対応が違うんですね…
    その人は面会推しなんですね(;´Д`)
    とりあえず面会いいよって言っとって
    相変わらず父親として無責任だったら
    面会なしにしてやりましょ😣!!

ほんとそれですよね…
    結婚より離婚してからの方が
    クズさ増してる気がします💦

• 4月24日
  • MIYU714

MIYU714

意味わかってないし、絶対子育てを簡単に思ってる気がします!💩

そうなんですね😱
    ほんとの最低金額なんですね…
    それ滞納したら人間やめたほうがいいですね笑
    はい!!せめて2人で6万!交渉します!!😱😱

子供のことを考えろって言われます🥵
    それは重々承知だけど!でも!おかしくない!って思ってしまいますよね😅
    まあそれを押し通せるとは思ってないので、きちんと条件は付けてやります😤

そうですよね…🤢。。
    本性なのか変わってしまったのか…

• 4月24日
  • Ray

Ray

離婚したら一緒にいないし
    関係ないって感じなんでしょうね💔

2万滞納したらくそ以下です(笑)
    せめて6万ですよね😭
    2万で子供育てれると思うな!って思います(;;)

子供の事考えてるから
    悪影響でしかないんですよ⤵︎
    向こうが子供の事考えてるなら
    養育費たんまり払ってるし
    それを態度で示してるわけで
    それを一切しなくて
    面会だけわって言ってるから
    おかしいって言ってるのに
    調停委員もバカか(メ`д´)
    って感じですね😩

• 4月24日
  • MIYU714

MIYU714

そこが信じられないですよね😑
    ありえない〜💦💦

クソ以下ですね笑
    いやそれほんとそうですよね🥵
    てか自分の生活窮屈になってでも払えよって感じです。。
    せめて6万…譲れない😭

そー思います!!!😤
    最低限のお金はやっぱり必要だからこそ、父親の手助けが必要なのに。
    子供に不自由させないためのお金を払えない奴に面会の資格ないと思います。
    調停委員にまで腹立ってきます。笑

• 4月24日
  • Ray

Ray

少しでも我が子の事を想うなら
    金額で示せって感じですね😣

面会をそこまで推してくる
    意味がわからないです💔
    調停委員腹立ちますね…

3万円が絶対条件でそれをのめるなら
    面会ってしてほしいです!!!

旦那さんにも調停委員にも
    負けないでくださいね😭😭
    あたしが2万で妥協して
    すごく後悔してるので😭!!

• 4月24日
  • MIYU714

MIYU714

それしかできないだろ!って思いますよね笑
    父親の仕事してないんだから💩

暴力とかはないし、推す気持ちも分からなくないですけど…
    にしても推しすぎてうざいです😇

そうですね!!
    次の調停7月なんですが、心を強く持って挑もうと思います!子供のためにもここは負けちゃダメですね!!!

後悔しても決めたあとじゃきついですもんね💦💦
    頑張ります😤😤

• 4月25日
  • Ray

Ray

暴力とかなくても
    何か原因があって
    離婚になるんだから
    面会を推してくるなって思いますね(;;)

子供の為に妥協せずにいきましょう🥺!!
    頑張ってください(ง°̀ロ°́)ง

• 4月25日
  • MIYU714

MIYU714

そうですよね😅
    こっちの気持ちも考えてくれ!って思います。そりゃ世界にたったひとりのお父さんなのは分かってるけどさ、でもさ。って思います💩
    それなりの原因あるよ?みたいな笑

妥協しないで頑張ります!!

その前に二人目出産あるので、元気な子産みます!!!😆

• 4月26日
  • Ray

Ray

ですよね😖
    それなりの原因あるから
    離婚するんだよって思います(;;)
    世界にたったひとりのお父さんでも
    父親としての義務を果たしてなかったら意味ないですよね⤵︎

来月くらいには出産ですね😳!!
    出産頑張ってくださいね🥺💕💕
    母子ともに健康を祈ってますね(*´︶`*)

• 4月26日