※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーる
子育て・グッズ

2人目出産で里帰りしない予定です。上の子は1歳半で、主人が協力的。産後は認定こども園の利用を検討中。年子育児のアドバイスを求めています。

2人目出産で里帰りされなかった方に質問です😊
できれば年子育児の方🙏

2人目出産の時に、上の子が1歳半の予定です😃
現在、主婦で保育園にも預けていません!
実家は近所で実母と仲は良いのですが、よく喧嘩もするので、里帰りせず自宅で産後頑張る予定です!
主人は土日休みで家事育児、協力的です!

認定こども園に出産予定日の2週間前から産後3ヶ月までは入園?一時預かり?みたいな制度があることを知りました!
そこに上の子を預けてお昼を少しでも新生児とゆっくり過ごすか、預けなくても意外といけるものなのか、、、
産後1ヶ月は体も休ませたいけど、やはり厳しいのかな😱
などなど

まったく想像がつきません😂💦

年子育児をされている方のアドバイスをいただきたいです☺️🙏

コメント

5人のmama(29)

ウチは前回の出産も今回の出産も里帰りしません。
ウチの市では
出産前後2ヶ月から預けられるので
預けます。

出産前は何とか大丈夫ですが
産後は上の子いると
1ヶ月休むのは無理です。
やはり家にいるからやってしまいます

なので昼間は上の子預けて
少しでも休める環境作るのが必須
預けても送り迎えがあるので
私の場合、旦那も仕事で時間合わず
ファミリーサポート使えない時は
1ヶ月たたなくても
赤ちゃんスリリング入れて
上の子送り迎えしました。

保育園休ませても
上の子退屈して
全く休めませんでした。

少しでも預けられるなら
預けた方がラクでしたよ。

  • かーる

    かーる

    コメントありがとうございます😊
    やはりずっと一緒は大変ですよね😅

    預ける方向で検討します‼️

    • 4月17日