※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

トイレで少量の血を見つけ、前置胎盤と診断され不安を感じています。今後の経過や対策についての意見を求めています。

初めて質問させて頂く者です。
ちょっと緊張しておりますが、ご回答して頂けると幸いです。

先日25週6日にトイレに行った際にティッシュに少しだけピンクっぽい血?が付着しているのを確認し、すぐに受診。
診てもらって、出血も全くなく子宮頸管も問題ない…赤ちゃんも元気にしていました。

ですが、主治医から「前置胎盤」と言われました。
子宮口にかかってるか、かかっていないかのギリギリのラインと言われ、、もう頭が真っ白!!(@_@)

17週の検診の頃から分かっていたようなのですが…今後診ていく毎に改善するかもしれないし、私が極度の心配性との事で今まで言わなかったみたいです。
今のところ生活に制限がかかったり等はありません。普通に過ごして良いと言われて居ますが…現在1歳8ヶ月の息子が居るため、ちょっと不安で(*_*)
同じくらいの週数の方や前置胎盤についての質問を拝見すると、ほとんどの人が入院だったり、安静だったり…

お腹の張りもたま〜にあるくらいです。念のためトイレに行くたびに出血してないか確認はしています。

今後どうなっちゃうんだろう…と不安な毎日です。
このまま胎盤は上に上がってくれる可能性はまだあるのでしょうか…??
何か対策として自分にできることはないのかな…??
調べると母子ともに危険、帝王切開、大量出血、子宮摘出…等、怖くて震えてしまいました。
まだ小さな子どもも居るし…この先がすごく心配です。

長々となってしまい、申し訳ありません。
前置胎盤を経験された方等いらっしゃいましたら、貴重なご意見をお聞かせください…よろしくお願いします。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

下の子の時、前置胎盤でしたが
週数がいくにつれて上がってくれて
普通分娩で産みました!

私の場合は娘の前に
稽留流産があり先生も
同じ先生だったのですごく
慎重に診てくれて不安な事は
全て聞いてくれましたし状況も
教えてくれました。

最初は帝王切開かもと
いわれましたが36週までに
上がれば大丈夫と言われたので
まだ大丈夫だと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

• もも

もも

早速のコメントありがとうございます(^^)一人目の時はこのような事がなかったので、言われた時にどうしたら…と不安な毎日で。
    心強いお言葉を頂けて、希望が持てました!!
    赤ちゃんや自分の身体を信じたいと思います★

• 4月17日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私も上の子はなかったので
    びっくりしましたし、下の子は
    トラブルだらけでした笑

前置胎盤、出血、悪阻もかなり重くて( ˆ꒳​ˆ; )

ですが、元気に産まれてきてくれたので
    まだ日数あるのでお子さんを信じながら
    リラックスして下さいね‪(*ˊᵕˋ* )

• 4月17日
  • もも

もも

私も悪阻が酷く、上の子を見ながら耐えていましたが…脱水になったりと生きている感じがしませんでした(笑)
    妊娠、出産って本当に何が起こるかわかりませんね…

はい!ありがとうございます(^^)
    そして息子と二人で過ごせる時間を大切にしたいと思います♬

• 4月17日
いちご🍓

私も前置胎盤でした!
しかも子宮口にかぶってると言われ、不安な日々を過ごしていました😂
健診のとき聞いても、30週になったら診るからね、と言われていました😣
30週になって内診したときに、前置胎盤は?と聞いたら、前置胎盤だったっけ?胎盤は正常ですよ〜と言われて安心しました🎵
お腹が大きくなるにつれて胎盤上がるのがほとんどみたいですね😀
ももさんも無事に胎盤上がりますように😌
それと、私は調べると余計不安になるので調べないようにしてました🤐

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

言われた側はものすごく不安になりますよね…でも本当無事に上がったみたいで良かったです(^^)♬
    毎日お腹撫でながら、上がれ〜上がれ〜と呪文のように唱えています(笑)

調べて不安になるの分かってるのにも関わらず、検索魔になっちゃうんですよね…😱 今回ママリで相談させてもらって、貴重なご意見を頂けたのでプラスで考えていきたいと思います!!

• 4月17日
さち

同じ悩みです😢😢😢
前置胎盤不安ですよね💦
私は子宮口にかぶってるのでももさんより重症です😭😭ももさんは17週のときよりすこし上がってきてはいるのですか??

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

不安です😭自分では見えないし、改善方法も見つからず、出血やお腹の張りに気をつけながら2週間おきの検診を待つのみ…

私25週の時に初めて知らされたので、17週の頃の状況を全く知らないんです💧お役に立てずごめんなさい。先生も25週時に「部分前置胎盤ですね…」って言うだけで😂

次の月曜日に検診があるので、そこで少しでも変化があると良いなぁ…と願っているところです💫

• 4月18日
  • さち

さち

調べても自分の前置胎盤があがるわけではないのでどうしようもできないですよね😭😭
    月曜の結果よかったらお返事していただけますか??
    私も次の検診であと何センチ動いたら普通分娩できるか聞いてみます😊!
    お腹がこれからどんどん大きくなるので上がってってくれたらよいのですが🙏💞子宮摘出が一番怖くて(T_T)

• 4月18日
  • もも

もも

そうですよね💧調べれば調べるほど怖くなってきてしまい…完全に悪循環です😭
    はい!ご報告させて頂きます( ^ω^ )またよかったらさちさんも教えてください♬
    今からきっと更に大きくなるので…本当それに伴って上がってくれることを願ってます😭‼️

子宮摘出…癒着してたらその可能性も出てくるんですよね😱命に関わる事だから…っていうのは分かってはいるものの、摘出することによってもう子どもが産めなくなる…って事ですもんね😨考えるだけで怖いので、とりあえず大丈夫‼️って信じましょ♬
    さちさんは部分前置胎盤ですか?

• 4月18日
  • さち

さち

はい😊🙏是非情報交換しましょう✨
    私は初産なのでどうしても子宮は残していただきたいです!もう神頼みです!😭✨✨
    私はガッツリ被ってますが胎盤の端と子宮口が近いのでどうにか移動してもらいたいです!😍
    治らないでしょうとか言われてはないのですが治る確率は半分くらいと言われてます!
    背中側に胎盤があると移動しないらしいですね!

• 4月18日
  • もも

もも

よろしくお願いします🤲‼️
    そうですね‼️私も望めるならもう一人…と思っているので、残したいです😭
    まだ決まったわけじゃないですもんね😊✨私も希望は捨てず、信じたいと思います👊🏻
    私の場合、分かりませんが今通院してるのが個人病院なのであと1ヶ月くらいで変化なければ、総合病院へ転院するのかなぁ…💧と。

背中側…‼️この前何もそういうのも言われていないので、今度聞いてみます👂

• 4月18日
  • もも

もも

おはようございます☀
    検診、勘違いで火曜日でした😅💧
    また検診終わり次第、報告させて頂きます(^^)

• 4月19日
  • さち

さち

こんにちは(*^^*)
    ご連絡ありがとうございます😍✨
    火曜日待ってますね✨😋
    個人病院で出産予定だったんですね!転院は不安ですし前置胎盤!治ってますように✨

• 4月19日
  • もも

もも

こんにちは🌞今朝、27週2日で検診へ行ってきました。

胎盤は前回より少しだけ上がっていて、子宮口から1㎝強離れているそうです。前置胎盤から低置胎盤になりました😅
    子宮頸管は問題なし。赤ちゃんも元気です!

まだ週数もあるし、このまま上がっていく可能性もあり、現状維持の可能性もあり…下がる事はないそうです。
    帝王切開は現段階ではしなくて良さそうみたいです😢✂︎
    でも低置胎盤は普通に比べると出血が多くなる事があるので…その辺がちょっとまだ自分の中で気がかりで😭
    ママリで低置胎盤調べてると、帝王切開の人も居たり…出血して管理入院されてる方も居たので…前置胎盤では無くなったけど油断は禁物だな〜と思いました😔

これからの検診でも胎盤の位置を確認してもらう予定です👀

ざっくりした説明で申し訳ないです😂

• 4月23日
  • さち

さち

お返事ありがとうございます😊✨1センチ強も離れてるのならもうすぐ自然分娩できますね☺!2センチくらい離れたら大丈夫なんですよね(*^^*)
    全然上がりそうな感じします💞前向きに行きましょう😊帝王切開しなくていいんですね✨✨本当に羨ましいです!😍ももさんはもう27週なので2週間に一回の検診ですかね?
    これからもしっかり見てもらえたら安心ですね!私も胎盤あがるといいのですが🙏🙏

• 4月23日
  • さち

さち

ちなみになんですが、いつものエコーだと腹部だと思うのですか前置胎盤だと腹部と膣からと両方でしたか?
    お医者さんの方から前置胎盤についてまたお話してくれましたか??

• 4月23日
  • もも

もも

お待たせしました🙇‍♀️🙇‍♀️
    このまま上がってくれることを信じて、お腹に上がれ〜‼️って声かけまくります😭💓
    帝王切開免れても分娩中の出血が心配ですが…💧
    そうです!2週間に1回です🌈最近検診行くのが楽しみでもあり、不安で憂鬱になってしまったり。体重もどんどん増えるし🐽笑

さちさんの胎盤も少しでも上がることを願ってます🙏🏻🌈☆*:.。.
    また報告待ってますね♬

• 4月23日
  • もも

もも

まず腹部からエコーで診て、その後に膣からでした‼️子宮頸管もその時に確認しました👀
    前置胎盤についてお話ありませんでした…もう前置胎盤に関して忘れてもらっていいです👨‍⚕️って言われ💧
    今後、低置胎盤のままならその説明になるかと思います🙇‍♀️

• 4月23日
  • さち

さち

低置胎盤でも出血心配ですもんね😭💦私は初産なので出血についてはもう未知すぎて😢💦💦しかも立会希望なので出血多かったら旦那さん大丈夫かな?とおもいます(T_T)
    私は検診まであと3週間もあります😓長いですー💦💦
    体重増えちゃいますよね!赤ちゃんいてもこんなに増えないだろーってくらい増えます!
    はい😊報告させてもらいますね(*^^*)

• 4月23日
  • さち

さち

27週だと胎動って痛いくらいですか??そのくらいの週数ですとトイレとかも近くなりますか??色々質問してすみません😊🙏

• 4月23日
  • もも

もも

出血怖いです〜😂‼️
    私1人目の時、経膣分娩だったんですが…それでも出血多量で輸血するかしないかの境目だったみたいです😔産んですぐケロッとして元気だったのでしなくて済みました🤣
    立会いしてもらったのですが、頭の方に居てムービー撮ってもらってたので…旦那に臍の緒切ってもらいました✂︎縫う時も横に居たので、平気だったのかな(笑)
    1ヶ月に1回は長く感じますよね🤦‍♀️
    2週間に1回だと体重が気になって気になって🤷‍♀️🐽

胎動バンバン感じます!まだ痛くはないですが、お腹が変な形になったり、伸びてるのかグィーッ‼️とあらゆる方向に引っ張られる感じになったり…ボッコンボッコンしてます♬
    トイレめっちゃ近いです😔🚽嫌になるくらい(笑)さっき行ったのに⁉️ってなりますよ〜🤷‍♀️外出しててもトイレが気になってます🤦‍♀️

全然!私で良ければお答えします😊

• 4月23日
  • さち

さち

ちなみにお腹の赤ちゃんは性別どちらですか??
    私は男の子の予定です💞男の子は小さい彼氏とも聞くのですっごく楽しみです😍✨✨
    出血多量だったんですね😭😭産んでる時自分では出血が多いって自覚ないですよね?無事で良かったです(*^^*)
    産んでから普通はすぐ胎盤出るんですよね?出るときの感覚ってわかりましたか??
    今トイレ遠めなのでまた頻尿こわいですー!初期のときすごく近くて夜中とか大変だったので💦

• 4月23日
  • もも

もも

女の子です🎀
    1人目は男の子です‼️男の子めっちゃ可愛いですよ〜ほんと小さな彼氏です😙💓最近ママっ子凄いです💧

後から聞きました👂しかも退院するくらいに(笑)母子手帳に出血の欄があって、多量に丸されてて。
    産んでから、じゃあ次は胎盤出しますね〜って言われてグッと押された気が…出る感覚はイマイチ覚えていなくて💧でも胎盤見せてもらいました👀

トイレ遠いの羨ましい…
    膀胱刺激しないで〜〜ってなります🤦‍♀️(笑)夜中も毎日一回は起きてます😪

• 4月23日
  • さち

さち

こんにちは!お久しぶりです😊
    今日検診だったのですが前置胎盤あがっていて、低置胎盤になりました✨
    思っていたより上がっていたようで上がったのできっと大丈夫でしょうとの診断でした✨✨少し安心できました😍💞
    ももさんはその後体調などは大丈夫ですか?もう30週なんですね(*^^*)💞羨ましいですー!!
    はやく赤ちゃんに会いたいですね😊
    二人目が女の子なんですね!😍男の子と女の子のママって憧れます!!
    私は男の子なので男の子とっても楽しみですがお洋服とか女の子のすごく可愛くてつい見てしまいます笑!

• 5月14日
  • さち

さち

ちなみに骨盤ベルト(トコちゃんベルト)ははめたことありますか?
    ネットで見たのですが胎盤をあげるためにトコちゃんベルトとはめるといいとありました😊ももさんはもう心配ないようですがもしよかったら検索してみてください!

• 5月14日
  • もも

もも

こんばんは🌛お久しぶりです!
    私もつい最近の検診で、エコー時に何も言われず終えそうだったので「あの〜…胎盤は…」って聞いたら再確認しだして「えっ?全然問題ないですよ、もう胎盤の事は忘れて下さい」って感じでした🤣結果、無事に上がってたみたいです😭💓
    さちさんも胎盤上がってたみたいで良かったです〜!どうだったかな⁉️ってちょっと気になってました🙈
    もうあっという間に30週。上の子の子育てしてると余計に早く感じます👦🏻
    ありがたいことに男女1人ずつで…また男女では子育ての仕方も違うだろうし、楽しみです☺️

女の子の服可愛いですよね💓
    私はとりあえず上の子のお古で新生児期は過ごして、秋頃から女の子の服を…って感じです🎀夏場は肌着とオムツだけで十分なので(笑)
    さちさんも2人目は女の子だといいですね♬ってその前に無事に1人目を産んで、母子ともに健康に‼️ですね。

トコちゃんベルト、教えてくださってありがとうございます😊
    実は以前から買おうか、買わないか…💧迷って迷って今なんです😂腰痛も酷いし、恥骨痛もあるし…やっぱ効果あるなら試す価値ありますね🤰
    さちさんは使用されていますか?

暑くなってきましたので、お互い無理なく身体を大切にしましょうね‼️

• 5月14日
ちぃ

こんにちは!
1歳8ヶ月の長男がいて、7/21生まれで誕生日も近いです🎵
他人事とは思えなかったので…遅いかもしれませんがコメントさせて下さい😊💓

わたしは長男の出産の時、予定日の2ヶ月前に全前置胎盤と診断されて大きな病院を紹介されました!

ももさんと同じようにわたしも極度の心配性だったので、先生も胎盤が上がってくる可能性にかけてギリギリまで診断しなかったようでした。
元々「胎盤の位置は低めだね」とは言われていたものの、信頼していた先生のもとで出産できないこともあり、パニックになり毎日泣いてばかりでした…💦

ネットで調べれば大量出血、子宮全摘などマイナスな事ばかりで、今まであんなに楽しみにしていた子供の誕生を、純粋に喜べない日々が続いて…😭

自己血も400ml×3回の1200mlをとって大量出血に備えました😵

と、暗い話になってしまいましたが💦
結果を言うとわたしは出血は全くなし、事前の入院もなしで37週0日で予定帝王切開の日を迎え、出血も少なくて自己血も使わずに済みました!

息子も2632gで低体重でもなく、とても元気に生まれて来てくれました👶🏻

すごく不安な気持ち、痛いほど分かります!
1歳8ヶ月の子がいらして、安静にというのは難しいのもすごく分かります😢
でも今は無理しすぎないことを心がけて、頼れる方がいれば思いっきり頼ってももさんの身体を第一にして過ごしてくださいね💓

ももさんに少しでもでも前向きになっていただけたら幸いです😊

• もも

もも

こんばんは⭐︎
    コメントありがとうございます♬

すごい!!近いですね😌❤︎❤︎
    ちなみに2人目も7月21日予定日なんですよ🍓

貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます😭💕💕
    状況など似ていて、読んでいるうちについ自分と重ね合わせていました。運命を感じます( T_T)\(^-^ )
    母子ともに無事で良かったですね😭💕私も前向きに残りの妊婦生活を過ごしていきたいです!

帝王切開を迎えるまで、入院をされなかったようですが…どのように普段お過ごしになられていましたか?
    やっぱりお腹の張りはよく起こりましたか?🤰
    警告出血?が怖くて毎日ヒヤヒヤしています…
    今の所生活に制限がかかっていないので、自己判断していますが…小さな子どもも居るので💧

自己血も、普段から貧血気味なので…大量に取って大丈夫かな⁉️とか💧
    気になったら止まらず😅
    質問ばかりですみませんm(._.)m

• 4月19日
  • ちぃ

ちぃ

すごい✨お兄ちゃんと誕生日が一緒かもしれないんですね😳💓

わたしも自分の事のようで運命感じました😢

退職後の妊娠でだったので、あまり身体に負担をかけなくて済みました😇
    なのでお腹の張りもあまり感じませんでしたよ!

とは言っても全前置胎盤の診断をされるまでは何も気にせず自転車で急な坂道を登って買い物に行ったりしていたので…今思うと本当に恐ろしいことをしていたなぁと😭
    診断後は階段を登るのも慎重になってました💦
    子宮頸管の長さが割としっかりあったので、あまり行動を制限することはないと先生に言われた記憶があります😊

出血がなかったのは環境も大きかったと思います!
    なので本当に無理だけはして欲しくないです😢

わたしも自己血をとる前の採血で毎回貧血の値がギリギリでした😱
    鉄剤を処方されて、水分をしっかり取るように言われてなんとか1200ml取れましたが…毎回帰りの電車はフラフラでした💦
    なので自己血を取る日はお子さんと2人で行かれるのは出来れば避けた方がいいかもしれないです😖

わたしでよければなんでも答えますので遠慮なくどうぞ🙆‍♀️❤️

• 4月20日
  • もも

もも

おはようございます☀

まさかでした🤣💓タイミング良ければ同じ誕生日になるかなぁ〜?って思っています🍰

私も前回の検診時、子宮頸管の長さは全く問題ないと言われたので…
    でも最近お腹大きくなるにつれてお腹の張りが出てきたように感じます🤰💧その度に出血してないかな?と不安になっている日々です。

今のところ家事育児の途中に休憩を挟むようにしています😥
    家の中にいると子どもも退屈になるし可哀想なので…気候もいいので子ども連れて散歩にも行くのですが短時間にしたり⏰

やっぱりフラフラになりますか…
    なかなか旦那も休めないし、簡単に周りに頼れる環境ではないのでどうしようかなぁ😅って思います…
    ペットボトル並みの量ですもんね💧数日に分けて取りましたか?

帝王切開後は痛み等、結構大変と聞きますが…そこも不安で😂全身麻酔でしたか?

ご親切に教えてくださり、本当にありがとうございます😊
    聞きたいことが出てきたら、質問させてください(^O^)🙏お時間がある時で全然いいので、宜しくお願いします🤲

• 4月20日