※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3年保育でお友だちに慣らすか、学区内の2年保育か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

幼稚園について。

先輩ママさん、小学生ママさん、幼稚園教諭さん、同じ状況の方教えてください。

私の住んでいるところは、幼稚園の隣に小学校があり、幼稚園の生徒の半分くらいは隣に進級します。

なんですが、私の小学校区の幼稚園は2年保育です。

全然もう1年見るのはいいのですが、息子はかなりの人見知り。
ママ友もおらず、今まで浅ーくしか同世代のお友だちと交流してきませんでした。(公園にいて眺めるだけ、物をちょっと渡すだけ、など)
大勢のお友だちが公園にいたら入らないくらい、免疫がありません。

なので、お友だちに慣らすためにもできたら3年保育にしたいです。
ですが3年保育にしたら、小学校区外…
3年通って慣れたとしても、またお友だちを一から作らなきゃいけない。しかも、きっとその小学校も横の幼稚園から上がってきているから、みんなお友だち同士。

とてもとても悩みます。

皆さんならお友だちに慣らすために3年保育、
同じ小学校に行くために学区内の2年保育。
どちらに入れますか?💦

経験談、アドバイス、何でもいいです。
お聞きしたいです。

コメント

ちゃむ

2年保育のところ入れます!

集団行動ができるようにっていうのであれば、習い事とかプレみたいなのをやってるところに行かせればいいのではないでしょうか?

同じような状況です。
4月から親子分離型の幼児教室に通っています😊
お勉強とかではなくプレ幼稚園の代わりみたいな感じです。
お近くに子どもだけで参加する教室やサークルはないですか?

からし

小学校の横は、公立幼稚園ですよね?
公立幼稚園と私立幼稚園は、親の雰囲気が違いすぎます。

好きな雰囲気の方がいいですよ。