※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリ
子育て・グッズ

8ヶ月男児のおむつかぶれについて保育園での対応に悩んでいます。先生にお願いしたが、困らせていないか不安。自宅で休ませるか悩んでいます。

生後8ヶ月 おむつかぶれの保育園対応 長文です💦

4月から保育園に通っている男の子で現在慣らし保育中です。
先週金曜日から風邪の胃腸炎からくる下痢で、おむつかぶれがまだ泣くほどではないけれど少し出てきてしまいました。
下痢はちょこちょこするので力んでいるのを見たらこまめにおむつを替えています。

月曜日は休ませ、昨日から保育園再開したのですが
帰って来てから見たら前の日より赤くなり、洗い流すと痛がって泣くくらいになっていました。
そこで、おむつかぶれの時に家でやっているおしりの拭き方でお願い出来るかコットンを持ち込んで、
出来ればでいいのですが、、と丁寧にお願いしました。担当の先生からは

今までそういったことでお願いされたことはないので園長先生に聞いてみてからにしますね😔

との回答で、こちらも嫌われたら困るので

無理なら全然大丈夫ですので💦

と言って預けて来ました。

保育園は小規模で0歳は4人、先生は2人です。
人数に対して先生が多いので有り難いですが家でマンツーマンで見ているように対応できないのは仕方ないと思っています。
皆さんにお聞きしたいのは今回の私のお願いは先生にとって面倒だなぁと思われてしまったでしょうか?
おむつかぶれのとき、保育園に預けている方はどうしていますか?
まだ私が育休中なので今日迎えにいった時の様子で
保育園を休ませてよくなるまで家でみた方がいいのかなぁと、思っています。
でも復職したらそんなことでは休めないし、、

家で見るのも疲れますが、お願いして見てもらうのも気をつかいます、、、。

コメント

🌷

保育士してました。おむつかぶれのヒドい子は皮膚科なり行くので、そこでこうしてくださいと言われたように対応してましたよ。
お湯で流す、薬塗る、ガーゼ貼るなど...
前例ないのが驚きです😅

• グリ

グリ

背中まで下痢が回ったら流してくれるそうですが、毎回は難しいと言われました。
    確かに今までそういったことをお願いされたことがないってちょっと不思議です。
    私が過保護過ぎるのでしょうか💦

• 4月17日
  • グリ

グリ

薬はお願いして塗ってくれています!
    コットンでのおしり拭きはお願いしすぎだったのかもしれません😨

• 4月17日
たろちゃん

うちの園は登園初日に、お尻が赤くなったり荒れているときはこのクリームを塗っているのですが、塗っても大丈夫ですか?と聞かれました。
皮膚はそこまで弱くないので大丈夫ですと答えました。
早速先週、胃腸炎もらってきたようで、下痢してお尻赤くなってたみたいで、「前説明したクリームぬりました」って言ってくれました。

オムツかぶれ、痛そうですよね。お子さんのこと考えたらお願いしたくなるの当たり前だと思います。
大人1人に対して子ども2人の割合で見れてるなら、そこまで大変なことだと思わないので、思い切ってお願いしてみていいと思いますよ!
遠慮して気疲れしたり、お尻痛いの悪化させてもかわいそうですし💦

• グリ

グリ

なんていい保育園!羨ましいです。
    こちらもいい園だと思っていたのですが、早速不信感が、、😨
    昨日は1人やはり下痢で休みで3人なので大丈夫かなと思っていました。
    入園早々クレーマーだと思われたくないのでかなり遠慮がちにお願いしたのですが、預けてから言わなければよかったかなーと。。
    今後長いお付き合いになるので迎えにいったときの様子でこちらが引き下がるか決めようと思います😭

• 4月17日
さな

お子様の体調、オムツかぶれ心配ですね😥
全くと言っていいほど、同じ状況なので、コメントしてしまいました。ようやく良くなりかけて、携帯も見る余裕が😐

我が子も、保育園児で慣らし保育中、胃腸炎による下痢と
オムツかぶれで、痛くて泣いている状況です😭
保育園は、預かってもらえない症状なので、仕方なくおやすみ中です😓病院で、オムツかぶれの薬つけていますが、おいつかず😓病院からは、おしりふきを辞めて、全てシャワーで!と指示がありました。

おしりナップの乳液タイプのお尻ふきなら、
保育園の先生も、苦なくやってくれるかな?と思いましたが、どうでしょうかね!?

うまく対応してくれるとよいですね
お互い
早く治りますように。。

• グリ

グリ

胃腸炎もらって下痢のお子さん多いんですね💦
    最初の洗礼という事でしょうか😱
    うちよりひどい症状ですね💦
    痛そうでほんとかわいそうですよね😭
    今はいいけれど復職したらなかなか休めなくなるので今後またなったときの保育園の対応が心配で、、💦

乳液タイプのおしりふきがあるんですね!!コットンでの対応断られたら検討したいと思います❗
    私も休ませて家で見ようかな、、
    親のようにとは言わないけれど、安心して預けられる保育園であってほしいです。。
    ほんと、お互い早く良くなりますように(>_<)

• 4月17日