※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

夜中に泣くようになった赤ちゃん、夜間断乳すべきか悩んでいます。完ミで、上の子は経験なし。どうしたらいいでしょうか。

昨日から急に夜中に起きて泣くようになりました。
ここ1ヶ月ほどは夜中もおしゃぶりしていれば朝までぐっすりだったので、やっとまとまって寝てくれるようになったんだとホッとしてたのですが、昨日からおしゃぶりでもダメで大泣きするようになりました。
なのでミルクを飲ませて寝かしてるんですが、このままミルクは飲ませず夜間断乳するべきでしょうか?
上の娘は生後3ヶ月も過ぎた頃からまとまって寝ていたので、夜中に起きてくるということも無かったので夜間断乳のやり方や時期などが全くわかりません。
ネットを見てても基本は母乳なので、完ミの場合はどうしたらいいのかわかりません。
むしろ一回しか起きないなら無理にしなくてもいいのでは無いか、とも思ってます。
上の子でも経験がないし、ここ2日泣いてもミルクあげずに寝かせてた方が良かったのか…と悩んでます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

マミー

一昨日は日中どこかお出かけされましたか?
最近あたたかくなりましたが、寝るときはどんな格好ですか?

考えられるのは、日中に刺激を受けたためor暑いから とかかな〜と🤔

どちらも違うということであれば、月齢てきに夜泣きが始まったのかもしれないですね😫💦💦

夜間断乳は、寝る前に授乳(ミルク)してそこから朝まであげないってことです💡
抱っこなどで乗り切ってください😣✨
夜間断乳の時期は、離乳食をしっかり食べているなら始めて大丈夫だと私は考えます👌
1回しか起きないから無理にしなくても〜 というお考えがあるなら、お子さんに付き合ってあげてもいいと思いますし、ママの考え次第ではないでしょうか😊

ちなみにうちは、9ヶ月になり3回食しっかり食べてくれるようになったので夜間断乳したら昼間もほぼ飲まなくなり、とうとう先日ゼロになりました〜!

  • はせっち

    はせっち


    コメントありがとうございます!

    一昨日は昼間に友達とランチに出かけて、3時に長女を迎えに行ってからイオンに行って晩御飯を食べたぐらいです!普段こんな感じにお出かけしてもこんな事もなく、旦那が休みの日にお昼ぐらいから出かけて夜遅い時間に帰ってくる事がありますが、むしろ出かけた方が夜中ぐっすり寝てくれるので違うかもしれないです。
    心当たりがあるのは、暑いからかな、と思っていました。
    我が家は割と寒いので寝かす時はまだ薄手の毛布と年中使える羽根布団をかけてるのですが、自分が冬用の羽毛で寝てて軽く暑かったので、もしかして暑かったのかな、とも思いました。
    なので昨日は薄手の毛布のみだったんですが、やはり起きました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    服装は肌着とロンパースと長ズボンを履かせています☺︎

    夜泣きはミルク飲ませてもギャン泣きすることかな?と勝手に思ってるんですが笑、ミルク飲めばそのまま寝るのでただ単にお腹すいて起きてきてるのかな、と…。

    離乳食はたくさん食べるのですが、夜の場合6時7時に離乳食ガッツリ食べても8時9時になれば眠たいと泣いてきて240のミルクがっつり飲みます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    逆にあげすぎな気がしてるんですが、吐く事も無いので離乳食が足りて無いんですかね…🤔
    まだ3回ではないですが、ガッツリ食べてくれるので9ヶ月になる前から3回にしようかな、とも考えてます。
    ちなみに今8ヶ月半で、今月末には9ヶ月になります。
    体重も少し大きいですが平均内でウンチもしっかり出てます!

    • 4月17日