※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

夕方に小児科受診し、ウイルス性の胃腸炎と診断され薬をもらった。夜に水便が出た場合、再度受診が必要かどうか心配している。

夕方に小児科受診。
その時は前日からの下痢と昼間吐いた事を説明。
ウイルス性の胃腸炎かなぁと言われ、吐き気止めと下痢止めと鼻水もすごいので鼻水の薬貰いました。
家に帰り、夜ご飯をあげるとクリーム色した水便が、、
ロタ?ノロ?この場合、明日また小児科行って調べてもらった方がいいんですかね😰💦
行っても出された薬を飲んで様子見て下さいって言われますかね💦💦

コメント

ぽぽりん

ロタの可能性があると思います!
うんちを持って小児科へ行くことをオススメします!

ゆきち

うちの子もかかりつけの病院で胃腸炎と言われましたがぐったりしてたので市民病院でちゃんと調べてもらったらアデノウイルスで脱水症状で入院になりました😅
まさに嘔吐とクリーム色の下痢です💦
行った時にはクリーム色の便ではなかったのなら、もう一度行けば調べてはもらえるとおもいます。
ただ胃腸炎って大人でも下痢止めは飲まない方がいいんですけど、そこは出されたんですね💦
嘔吐は止めてもいいけど、下痢は悪い菌をだしてるので止めずに出した方がいいと思うんですが…(かかりつけの病院でも入院中もそう言われて下痢止めの薬はもらわなかったです)
大きな病院行った方が確実かもしれませんね💦

• ゆきち

ゆきち

ちなみに可能性としては、ノロ、ロタ、アデノのどれかの可能性はあるとおもいます。うちの子は他陰性でアデノウイルスが陽性でした。

• 4月17日
  • ゆー

ゆー

ノロ、ロタ、アデノのどれかだとそれによって薬って変わってくるんですかね?😥😥

• 4月17日
  • ゆきち

ゆきち

ごめんなさい。下に返信してしまいました💦

• 4月17日
ゆきち

胃腸炎は胃腸炎なので特別変わることはないです💦家での対策も変わらないです。
ノロは秋~冬、ロタは冬~春、アデノは年間通してなるもので今の時期だとロタかアデノかなとは思います。

例えばアデノだったら目やにが多くでたり、充血したり、熱や嘔吐など軽めだけど下痢だけは1~2週間続くのが特徴で、ロタだと嘔吐、熱、下痢が5~6日ほどとか。
しっかり調べて原因がわかれば安心ですし、判断しやすいのではないでしょうか。