※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
家族・旦那

只の愚痴です💧吐き出すところがないので書かしてください😓嫌な方はスル…

只の愚痴です💧
吐き出すところがないので書かしてください😓
嫌な方はスルーしてください💦

4月1日入園式で次の日から慣らし保育。
2時歳9ヶ月の長女と10ヶ月の次女は保育園に通い始め、私は保育園でパートを始めました。
朝は7時に家を出る旦那のお弁当を間に合うように作り、旦那が出勤する頃に娘達を起こし、着替えさせ、オムツをかえてミルクをあげて、朝ごはんを食べさせ、嫌がる娘達を保育園に送り、そのまま出勤。
帰りも退社しそのまま保育園に迎えに行き、帰ってきたらすぐにご飯の支度や下の子のミルク(まだ先生にあまりなれてなくて保育園ではあまり飲んでくれない)、泣いて離れようとしない下の子をおんぶしたまま、甘えたい上の子の抱っこしたりしながら洗濯に料理。それが終わったらお風呂に入れて、ご飯を食べさ寝かせる。この頃(21時頃)に旦那帰宅。
帰ってきてもすぐにトイレに30分ぐらいこもり出てきたらテレビにスマホ。その間に娘達就寝。

娘達が寝たあと私は料理の後片付けしつつ、旦那のご飯を温め出して一緒に食べる。その間も泣いたり、起きて来る娘の対応は私がやって、食後は食器洗い。この間も旦那はテレビにスマホ。たまに食器洗いしてくれるがシンクはビショビショでやってあげてます感全開で不機嫌。

12過ぎにやっと布団に入るも下の子のミルクなどで結局すぐには寝れず。

こんな感じで生活していてましたが、先週はそれに合わせて、娘達が風邪を引いていまい、鼻水で不機嫌に。下の子は熱も出てしまい、どうしても私が休めなかったので旦那に休んでもらい病院へ。
私も心配で保育園が落ち着いた頃に事情を話し、早上がりさせてもらい帰宅。帰ると家の中はぐちゃぐちゃ。でも旦那は病院に電話して予約をとり、つれて行き、薬をもらって、ミルクも少し飲ませ、離乳食も少し食べさせられたと自慢気(普段は旦那からのミルク、離乳食距離でオムツ換えするだけで大泣き)。
そして前から約束のあって飲み会に行ってしまい、県外だった為、そのまま県外の実家に泊まって次の日に帰ってくる。

そこから4~5日が過ぎてもアイテム保育園イヤイヤの娘達の風邪はなおらず、さらに旦那が自分も喉が痛いと体調不良アピールしだす。

そして今日娘達の咳があまりにも酷く、むせて嘔吐することがあったので病院へ。
私は娘達のことが頭いっぱいで自分の歯医者の予約をすっかり忘れて行きそびれた(自分が悪いが)のに旦那はしきりに自分は夕方歯医者だと伝えてくる。

病院後、お昼ご飯を食べさせ、おしり拭きやオムツがなくなってしまったのでアカチャン本舗へ。
この時点で私も体調がかなり悪かったが我慢。必要なものを買い、歯医者の時間は大丈夫か聞くと近いからまだ大丈夫だと言う。なのに結局ギリギリ間に合わなさそになりイライラしだす。

家に帰り旦那はそのまま歯医者へ。私は寒気とダルさで動けずダウン寸前で熱もあり娘達を見ながら横になる。帰ってきたら旦那は自分がご飯作ると言い出しお好み焼きを作る。が娘達を無視して料理するので娘達が私のところに来てしまい結局休めず。なのにあれがない、これがない、次はどうするのかとしきりに聞いてくる旦那。

なんとかかんとか食事が終わり娘達に薬を飲ませたら、上の子がむせ混んでしまい、食べ物や薬を嘔吐。それを見て旦那は固まって動かず。
下の子が近づいてくるから離してと言えば、他の部屋に連れていき(はいはいですぐ戻ってくる)、タオルと言えばタオル、袋と言えば袋。自分では何も動いてくれず、下の子も離しておけない。終いには私が吐物の処理をしてる横でなぜか娘達を無視して食器を洗い始める。私も吐物がついたから下の子を抱っこ出来ないのに、私に近づいてくるしての子を見てもなにもしたない。
なんとか片付けて着替えて戻ってきてら、私がお茶を沸かしてたヤカンが噴いたと不機嫌。シンク横にガスコンロあるんだから洗い物しながらそれくらい見れるだろ💢と思ったが、私もさらに熱が上がってきて何も言わずに上の子を寝かせ、下の子にミルクをあげ、寝かせ、吐物のついた物を洗い…

自分の子どもなんだけら大変でもミルクやオムツ、ご飯をあげるのは当たり前だし、育児は大変だし疲れはするけど嫌ではありません。
ただ旦那の何も出来ないっぷりにイライラしてしまいます。

朝が早くて夜も帰ってくるのが遅いから眠いのはわかるけど、私だって眠いし、なんだったら上の子を妊娠してから今で約4年間は夜間に熟睡できず、育児家事をほぼ1人でこなし、万年寝不足の私の方が眠い!!

上の子はもうすぐ3歳なのにいまだにオムツも着替えもベビーカーやチャイルドシートに乗せられるのもパパ嫌でママじゃなきゃだめ。

自分の関わりかたが駄目なのに旦那は何で自分に娘達がなつかないのか全くわかっていない。

常に自分の言うことを聞かず、拒否してくる娘達にもイライラ、そのせいで余計子ども達もパパ嫌で。
娘達と接するときもテレビかスマホと一緒だから娘達のことをあまり理解しておらず、短気だからすぐ怒る。本人は娘達優先にしてるつもりだが端から見れば自分一番。

そんな旦那に私のイライラが止まりません。

コメント

💕

お疲れ様です✨✨
すごいですね😖ワンオペ状態😭

家事はするから、子供らちゃんと見て!ってなりますよね!

旦那さんなりにご飯作ったり
家事ちょっとしてみたり頑張ってる
つもりなんでしょうね😖

私は、ちょっとでも家事してくれたら
めっちゃ褒めます🤣
褒めて伸ばしていろいろやらすようにしてます!
いちいち言うの疲れるかもしれませんが、細かくこーして、あーしてほしいねんって伝えないと男は難しいかもしれませんよね…

きのこ

わあぁ。お疲れ様です🙇🏻‍♀️💦
うちの旦那にそっくり…と思って読んでました。共働きでそれはないですね。うちの旦那も片手には必ずスマホ、ゲーム。息子の話も上の空。私の話なんて無視です。

少し話し合った方がいいかもしれませんね💦bm2123さんが、倒れちゃいますよ。旦那さんを思い知らせるいいきっかけがあればいいのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちの息子は鈍感なのか、逆にパパに好かれたいからなのか、何もしない旦那にも、パパ〜パパ〜って行くんです💦同じ男だからなのかな??不思議で仕方ありません。

でもママが倒れて何も出来ないってなるのも1つの手かもしれませんね。あれどこ?これどこ?聞かれても無視。旦那さんだって2人の娘さんの親です。2人も子ども作ったんだから、共働きするなら旦那さんも1人で子ども2人見る覚悟がないとダメだと思います。朝早くて夜遅い?そんなの奥さんだってそれ以上です!夜なんてまともに寝てないのに旦那さんより早く起きてやってるんだから!喧嘩上等で話し合いましょう👊🏻(笑)

無理しすぎないでくださいね😌

そそらん

不機嫌にやってあげてます感全開で洗い物...うちと一緒すぎて思わず、コメントしてしまいました。
何でそんな態度できるの?!って感じですよね。そんなだったらやらなくていい!ってうちは喧嘩になっちゃいます。褒めて延ばすって言ってる方、本当に大人です。
読んでてつくづく思いましたが、女の人はすごい!母はすごい!
こういう言い方をすると、男は~女は~って決めつけよくない!っていわれるかもですが、やはりどうしても性差ってあると思います!男って総じてバカなんですよ。(バカじゃない男の人もいるかもですが、みんなバカだ!って思わないとやってけないんです...涙)要領が悪かったり、言わないと分からない言っても分からない、小さなことに気がつかなかったり、不器用だったり、ひとつのことしかできなかったり、人の気持ちが分からなかったり、自己中だったり怒りっぽかったり。。。
男親は子どもに対して、母親がするようには逆立ちしたって出来ないんですよ。
もう、そういう風に思って自分を納得させるしかないんじゃないでしょうか。私はそうしてます。旦那はアホでバカなんだと。脳ミソの構造からして違うんだから仕方ない。哀れな奴。許してやろうと。そうするとこっちばっか我慢して辛い思いしてなんか損した気分ですよね。でも子ども産めるのは女だけで、旦那はこんなに、私が感じてるほど子どもを可愛いと愛しいと思えてないんだなぁと思うと少し男性が可哀想にもなります。女に産まれてよかった!子どもの寝顔見てたら心底思います。報われますよ!頑張りましょう!

マチルダ

お疲れ様です。本当にすごいです。ワンオペ育児ですね。

男性ってなんでこんなに鈍感なんでしょうかね~💦気遣いの言葉くらいほしいものです。
旦那さんの家事も育児手伝ってるって感がイラッとしますよね。分担するのが当たり前なんだよーって言いたい!

旦那が息子をあやしても泣き通しだと、私は旦那がかわいそうになります。必死なのにママじゃないとダメなんだって思い知らされていじけてます(笑)
これからの長い夫婦生活でワンオペ育児では倒れてしまいますよ。ほめて育てるって難しいですが、いちいち説明して旦那様に丸投げしてやっていただきましょ。
無理なさらずに、頑張ってください。