※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
ココロ・悩み

旦那の両親が離婚し、新しいお母さんができた。産後のお宮参りで旦那のお母さんが抱くのか、産みのお母さんが抱くのかで問題が起きている。旦那のお父さんがやりすぎて怖い。関係が複雑でめんどくさい。

お世話様です、、、悩みを聞いて欲しいです。旦那の両親は離婚しており、旦那のお義父さんには再婚した人がいてその人がお義母さんになります。産みのお義母さんは別にいるのですが旦那はずっと産みのお義母さんと一緒に住んだりしていてそっちと仲良い?です。私も産みのお義母さんと仲良しです。ですが苗字が旦那のお義父さん側の苗字なだけあり、一応旦那のお母さんは新しいお義母さんになります、、、。産まれてからのお宮参りなど一応しきたり?に従うと旦那側のお母さんが抱くという事で私は産みのお義母さんに是非抱いて欲しいです。旦那も新しいお義母さんが一番関係ないと言って産みのお義母さんに抱いて欲しいと言っています。ましてや新しいお義母さんは子供を産んだこともなく再婚したから子供ができ、孫も出来たというだけであるので本心は抱かせたくないです。ですが初孫ということで旦那のお義父さんがやけに張り切っていて何かと産まれてから首を突っ込んできたりしそうで怖いです。キャンピングカーまで買ってました。=子供が大きくなったりしたら預かる、子供だけ貸してとか始まりそうで怖いです。お義父さんならまだ旦那と血が繋がってるのでいいのですが新しいお義母さんって、、、ってなります。旦那もあまり新しいお義母さんとは関わったことないみたいで色々なんか関係ごちゃごちゃしててめんどくさいことになりそうです、、

コメント

まあさ

お義父様が一番やっかいそうですね(^^;私はお宮参りはしなくてもいい派なので、もしご希望でないのであれば、ゆゆゆさんが一番大変ですし無理矢理しなくてもいいのでは・・と思ってしまいました(>_<)違う形で実のお母様と写真を撮ったりとか。

  • らんらんるー

    らんらんるー

    お宮参り、やらないってなったらお義父さんが騒ぐと思います、、、結婚式もやらないってなった段階でものすごくぐちぐち言われましたので、、、😂お宮参りに関しては産みのお義母さんを呼ぶとなった途端にとんでもない一波乱が起きそうです😂今住んでるところから私達の家の近くに越してくる勢いなのでヤバいかもです、、、笑えない、、、

    • 4月16日
  • まあさ

    まあさ

    わぁー(;_;)そうなんですね。
    そうなると、今後何かあったときは、最終的にお義父様の暴走(?)をご主人様に止めていただくしかないですよね。。。😱
    お宮参りはそうなると二回?という感じでしょうか。後妻さんがいらっしゃるのは避けられなさそうですもんね💦

    うちも今は産まれてないので義理の両親は冷静ですが、産まれたらヤバそうです(特に義理母)この前会ったときは、全く考えてない小学校のお受験話をされた時はドン引きしました😂😂

    • 4月16日
deleted user

うちはお宮参りは家族3人で行きましたよ☺️
義父は行きたがってたので、不機嫌になってましたが、、😂
最初の行事を義父の思い通りにやってしまうと、これからの行事全て俺が仕切っていいんだ!!みたいに勘違いされて張り切られても困ると思うので、、
最初にしっかり夫婦お二人の意見を通した方がいいと思います😭
さすがに旦那さんの義母さんに抱っこしてもらうのはNGだとは思いますが😢
家族3人で行くのは全然ありですよ☺️