※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

母親としての自己評価が低く、育児に対する不安や罪悪感を感じています。旦那に助けられながらも、自分を責めてしまう日々が続いています。

自分がダメな母親のように感じてしまいます。

離乳食三回食始めないといけないのに
未だに二回食だし。おやきとか作って
掴み食べの練習させないといけないのに
最近離乳食作ることが面倒になってきてるし。
卵もまだ一回もあげれてないし。
天気いいのに外に連れて行ってあげれてないし。

毎日夜になると自分を責めて責めて
責めまくってしまいます。
お腹の子のためにもストレスはよくないと
思っていてもストレスたまる一方です。

旦那が休みの日には息子連れて散歩行って
くれたり面倒見てもらってちょっと寝たり
かなり甘えさせてもらっているのに
しっかりできてない私はダメ母ですよね。

コメント

たまにゃん

私11ヶ月になる少し前に3回食始めましたよ〜😂
つかみ食べの練習も特にさせてないです😂
バナナあげたりパンちぎってあげるくらいです☻
卵も9ヶ月半ばくらいからちょこちょこあげて、今日ようやく卵白初めてあげました‼︎

のんびりいきましょう☺️✨

りんりん

そんな事ありませんよ。

お腹が大きい中、育児されてるじゃないですか!

案外、、、皆んなそんなにきっちりしてないと思います。
私のリサーチでは🤩

3回食を始めたのなんて、確か、、、1歳になってからだったかも。

これから、何とでもなります🙂

お互い、ゆる〜く頑張りましょう🐨

つぅ

今はおなかの子のためにも、無理はいけませんよ!
しっかりしようとすると疲れますよね?いいんです!息子さんが元気に生きていれば問題ないですよ🙆‍♀️テレビでもなんでも見せてゆちさんはゆっくりしててください!
妊娠中は不安な気持ちも大きくなりやすいですよね。
うちも年子なので産んだらどうなるだろう…と心配ばかりでした。でも、どうにかなりますよ❗️
生まれたら下の子をパパにお任せしてお兄ちゃんとたくさん遊んであげたらいいと思います!
お体大切にしてくださいね😊

ˆ﹀ˆ

ただ隣に居るだけで
安心感を与えています。
今日も元気に生きている。
それだけで立派ですよ。
お母さんのおかげですよ。

よっ

ダメじゃ無いですよ^ ^
私も作るの面倒でよくオイシックスとゆう宅配食品?を使ってました!
つかませ食べできるものが色々あってよくつかってましたよ笑
何気におやきとかめんどくさすぎですもんね!
手を抜きつつ頑張ってください!

かなこ

できる時でいいと思います🙆‍♀️
私今日身体しんどすぎて1日中横になってました!
産まれたら頑張るからね!と息子に呪文のように唱えてます!

☆

妊婦でもない私よりめっちゃ頑張ってますよ😂
うちの子2人共離乳食全然食べてくれなくて
量もびっくりするくらい少なくて💧
下の子がやっと最近食べてくれるようになったって感じですよ😂
もう作っても食べないから母乳でいっかぁ〜笑
お腹すいたら食べるかなあて離乳食の時は諦めました😂
それでも上の子を泣かせるくらい元気すぎてます😂
だから大丈夫です!
外にも連れて行ってあげれてないとか休日旦那さんに頼めばいいんです!笑
まだ赤ちゃんだし全然室内でいいと思いますよ😊👍🏻
自分を責めないでください、ニコニコ可愛い笑顔のママが子どもは大好きなんですから❤❤

ねこぺんぎん。

私もそんな感じですよ(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
うちの娘も9か月で、まだ二回食なんです💦
粒を残しても食べてくれないし、フルーツ嫌いだしで、大変です(∩꒪ᐜ꒪∩)
用意するだけで疲れます🥺💦
もう、大きくなればわたし達と同じもの食べれるんだからいい!!って思うようにしました(◍′◡‵◍)
旦那さんに甘えて、のらりくらりで大丈夫ですよ!ね!だめなんかじゃないですよ!✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

yr

二人目ご妊娠中であるなら仕方のないことです!
私も年子ですが二人目妊娠中のとき本当にしんどかったです 何もかも…
外連れて行くのもきついし、離乳食がほんとに嫌でした。。
娘には申し訳なかったですがパンやフルーツやレトルトばかり食べさせてました(;_;)
旦那も仕事でいない日が多く、自分の食べるものさえも作ったり買い物行ったりするのがしんどかったです…
どうかご無理なさらずゆっくり進めていってください!